日繭
記八



2月で前途多難 (の後半)

(2/16) 卒業検定。無事合格、教習所も卒業です。実技は強いんだよな。怖いのは鴻巣でうける学科試験なんだよなぁ・・・。と帰りのバスのなかでは嬉しさ半分学科落ちたらどうしようの怖さ半分でした。


(2/17) 新潟の従兄弟が大学受験の合格発表を従兄弟は別の受験と重なって見にいけない代わりに見に行ってきました。自分が受験したわけでもないのに、掲示板にでている数字を見る瞬間って無茶苦茶緊張しますね。


(2/18) Macエキスポに行ってきました、幕張メッセ。幕張本郷から2両編成のバスに乗って行きました。見に行くのは今年で5回目くらいでしょうか、年々淋しくなっているような気がするなぁ。あ、でもiMac関連の商品はたくさんあって盛り上がってました。


(2/19) 6時起きで鴻巣の免許センターに学科試験に行ってきました。無事合格して免許取得できました。ばんざい。2時間かけて免許センターについて、試験まで30分近く待たされて、合格発表まで30分待たされて、昼休みが2時間もあって、写真とったり証紙買ったり書類の書き方の説明を聞くのにまた30分1時間単位で待たされて・・・半分以上待たされていた時間だったんじゃないかな。物凄く効率の悪い一日でした。疲れてかえって深夜の「カウボーイビバップ」「マッシュルーム・サンバ」みはぐりました。初登場の回といい今回といいエドの出る話を見はぐってますなどうも。


(2/20) 「Swing Journal 3月号」購入。表紙はトランペットを軽く抱えたマイルス・ディビス。これが格好良いんだ。昼間やっていたガメラ2をビデオにとり損ねたのが悔しくて夜レンタルしてきました。「ガメラ1 大怪獣空中決戦」「ガメラ2 レギオン襲来」の2本。福岡ドームや東京タワーがどっかんどっかん壊れて行くのが見ていて爽快。3では渋谷と京都駅前で大バトルらしいのできっとまたぐっちゃんぐっちゃんに壊してくれるのでしょう。見に行っちゃおっかな。

昨日(2/19)3500ヒットを迎えました。皆さんどうもありがとうございます。


(2/21) 朝一番で大宮から一駅、「日進」駅と云う所に行ってきました。立派な木が植わった大きな家が多く、つばきや梅などの花をみつつの小散策。武蔵野線で南越谷、東部伊勢崎線に乗り換え越谷駅に。大学の頃のいきつけの喫茶店「蘭舞瑠(ランブル)」に行ってきました。ここの「モカパフェ」が絶品で、大学からの帰り、途中下車して食べに通ったものです。珈琲も美味しくて、大学の4年間この喫茶店に通い続けて今の珈琲なしでは生きていけない体になってしまいました。

懐かしの味と再会したのちまた南越谷に戻って越谷コミュニティセンターで「ミニコンサート 虹色のみらいへ」サークルの先輩が越谷市で「うたのおねえさん」という活動をしていてその一環のミニコンサートを聴いてきました。手話の歌やディズニーソングなど楽しい演目であっという間の1時間。コンサート終了後越コミの制服姿の児文研の後輩にばったりあってびっくりしました。

本日の掘り出し物。スターウォーズの模型付きチュッパチャップス。980円が50円。ダースヴェーダーとトルーパー(だっけ)の2種類買ってしまいました。


(2/22) 「おもしろ砂絵 なめくじ長屋捕物さわぎ」都築道夫、「新・忠臣蔵 6巻」舟橋聖一読了。完結まであと2冊。赤穂浪士はまだ討ち入りしません。


(2/23) 午前12時11分です。またもやたまった日記を書いています。13日からの10日分。毎日の出来事ってホントあっというまに過ぎて行って忘れてしまいますよね。記憶力がないだけなんですけどね(笑)

小曽根真のCD「THE TRIO」購入。「新・忠臣蔵 7巻」読了。やっと討ち入りを果たしました。


(2/24) 僕は「アルマゲドン」を、妻は同僚と「ユー・ガット・メール」をそれぞれ見てきました。あんまり書くとネタバレしちゃうんでちょっとだけしか書きません。「アルマゲドン」は泣かせ所を押さえた映画でした。最後のフラッシュバックには僕も結構参りました。無茶苦茶格好良いエリート集団が地球を救うんじゃなくて、身近にいそうなちょっと格好悪い頑固で一本気な人たちが地球を救っちゃう所が良いんだろうな。格好悪い等身大のヒーローって「ダイ・ハード」のジョン・マクレーン刑事ことブルース・ウィリスがその始まりだと思うのですが、(彼の場合逆にこてこてのヒーローの方が似合わない)今回もドツボにはまった当たり役でしょう。リブ・タイラ−も可愛らしかったし。

本編前の予告編も面白そうなのがめじろ押しで、一番良かったのが今夏公開予定の「スターウォーズ エピソード1」。オープニングの「パパパパーパーン」がスクリーンから聞こえた時はなんだか嬉しくて涙でそうでした。ニコラス・ケイジとエド・ハリスの「スネーク・アイズ」。メル・ギブソンの「ペイバック」。ドリームワークスの気合い入りまくりのアニメーション「プリンス・オブ・エジプト」そして邦画は何と云っても3月6日から公開の「ガメラ3」でしょう。この間1、2と続きてみて面白さに目覚めてしまったので多分見に行っちゃうでしょう。


(2/25) 朝から風が凄いです。バンダイからパーフェクトグレードシリーズ「ザク」が3月27日に発売されるそうです。弟からその話を聞いたり、模型屋に貼ってあるポスターを見てちゃくちゃくと購買意欲が高められてきているのですが、パーフェクトグレードのガンダムの時と同じ方法で購買意欲と製作欲求を充たそうと思い久しぶりにまたプラモデルの道具をたんすの上からおろしてきたりしています。マスターグレードの「ザク」を作るのさ。


(2/26) 寄居にある妻の実家に行っていました。昼間から義弟と4台ある車を洗いながらのんびりと過ごしていました。洗車のあとは免許取得いらい初めての運転。まずはオートマ車で軽く腕ならし。その辺を走って次にマニュアル車で近くまで買い物。いやぁ緊張しました。


(2/27) 昨日は助手席に妻か義弟が乗ってくれていましたが今日は一人であちこち運転をしてきました。途中道に迷って怖い思いもしましたが、おおむね良好な運転で楽しいドライブでした。


(2/28) のんびりゆっくりだらだらの日曜日。妻の実家の飼い犬ころ君の散歩に出かけたくらいかな。夜の8時ごろやっと我が家に戻り3泊4日の小旅行はおしまい。



繭八庵
入り口へ





●次のページを読む(3月の前半)
●前のページを読む(2月の前半)
●目次に戻る



Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp