+++ 日々のつぶやき記録 +++

 

++2022年3月31日(木)
 ついに年度末。やっとギリギリでテレワークの日取りが決まったんだけど、確定じゃないっぽいのが怖いところ。まあ、今やってる作業的には流動性のがありがたいんだけどね。
 基本3人で回してる業務があって、それは最低2人じゃないと出来ないから、休みは交互に取るって感じなのよ。どうしてもお休みが被っちゃったら、1人で回すかゼロで停止するかって感じ。ここ数年間で稼働停止日は年に1回あるかないかくらい。だから基本的にはその作業を優先させたいなぁと思ってるのです。

 が(゚Д゚)ここが重要な点なんだけど、ワタクシその作業「新しく入ってきた人が職場に慣れるまでばふさんが代理として入って」と言われて始めた業務なの。つまり新人を雇うはずのセクションだったわけですよ。
 個人的には嫌いじゃない作業だったから、全く問題なく1年が経過・・・そう1年以上、もしくはもう2年経ったかな?コロナが流行り始めた頃にはもう作業してた気がするんだよねぇ。その頃はレギュラーではなく、週に2回くらいお手伝い的に入って業務内容を覚えていった感じ。「新人さんに教える人がいないと困るから」という理由で、欠勤の少ない私が選ばれたわけですよ。
 それが気付けばレギュラー案件に。後輩ちゃんたちと一緒に、日々楽しく作業させてもらってます。新人さんがやるって話は、結局立ち消えになったっぽいんだよな・・・。というか、新人さんが週5入れず、さらに時短勤務&テレワーク希望だったのですよ。なぜ採用する時にちゃんと確認を取らなかったんだ課長!!

 仕事ができるタイプの新人さんだったので、彼女には何も問題ないんだけど、採用する側が甘く見過ぎてたんだろうなーってのが我らの見解。そりゃ面接では「長く働きたいです!」「週5入れます」って言うだろうからなぁ。あとから「主婦パートさんなので、そこまでガッツリじゃなくてもいいよ〜」なんて課長が良い顔をして、結果的にレギュラー業務につけさせるほどには労働時間を確保できなかったって感じかと・・・。
 既婚子無し後輩ちゃん曰く、「普通の主婦じゃ、週5で休みにくい業務入れられるのはきっついッスよ」と。そりゃーねー、こういうのは自由に動ける立場の人がなるしかないもんなぁ(;^ω^)ゞ 

 そんな後輩ちゃんたちも、あちこちの雑用をたくさんしている私がレギュラーメンツになるとは思ってなくて、「むしろそっちの作業は大丈夫なんですか?!」と心配してくれるレベル。まあ、雑用に関してはそれぞれの社員さんがちゃんとこなしてくれたら問題ないんでね・・・。特に課長が頑張れば大丈夫なはず(笑)。それ聞いて独身の後輩ちゃんが「あっ、じゃあ課長にはバリバリ働いてもらいましょーよ!どうせうちらよりお給料貰ってるんだし」って笑ってたので、ホントここは居心地がいいセクションだなぁとしみじみ(^ω^)。新年度もしっかり彼女たちと働いていきまっしょい!

 ま、とりあえずテレワークがどうなるのか、やってみないことにはわからないからね。新年度はしばらくバタバタしそうな気配しかないわ〜(;´Д`)。

>> back

 

++2022年3月30日(水)
 あったかい日と寒い日が交互・・・こういう時は風邪をひきやすいから気を付けねば。

 昨日は母に夕飯の支度を任せたのですが、炊いたご飯にほぐした鮭を混ぜ、いんげんを茹でておひたしにしたのを出しただけで「ご飯よー!」という驚きの結果に。ちょうど帰宅した妹が、ご飯茶碗とおひたしのみが並ぶ食卓に「はっ?主菜は?!汁物もなし?!」と驚いており、母はその言葉にむくれて終了でした。
 妹は朝ごはん担当なんですが、大抵ごはんと味噌汁に、主菜+副菜+漬物というセットを作ってくれているので、いんげんのおひたし(茹でたのにおかかと醤油をかけただけ)という副菜がまるで主菜のように並んでいた食卓にビックリしたようです。まあ、気持ちはわかるよ( ̄∀ ̄;)。私も妹の素っ頓狂な声に驚いて食卓に行き、その殺風景さに唖然としちゃったからね。

 じつは普段の家事や炊事が出来なくなったりするのは、痴呆症状のひとつらしくて。やはりだいぶ進んできたのかな〜という感じです(;´Д`)。今後が面倒になるので、とりあえず脳を刺激したりしつつ、症状の進行を遅れさせないとだな・・・。

 ちなみに今日も試しにお願いしたところ、ブリ照りにコロッケにほうれん草のおひたしという我が家の定番メニューになりました( ̄∀ ̄;)。なお、コロッケは我が家で揚げることはありません。昔から買ってきます。
 鮭+コロッケ+おひたし、もしくは鯵の干物+肉じゃが+おひたしというシリーズもありますが、肉じゃがは人参を入れ忘れて妹にブチ切れられたり、豚肉を微妙に残して使い切らず、最終的に腐らせ捨てるというマイナス案件が多かったため、滅多に作られなくなりました。これも思えば痴呆症状のひとつなのかな・・・厄介だのう(;^ω^)。

 ああ、いよいよ明日で3月が終わる〜〜!早すぎる。つい最近お正月だったはずなのに!(※毎年恒例の嘆き)

>> back

 

++2022年3月29日(火)
 今日もマシンは絶好調!でもちょっとばかりアヤシイ気配もし始めてて、この年度末に怖いですね:(;゙゚’ω゚’): 無事に乗り切りたいところだわ。

 気持ち的にめちゃくちゃかき氷を食べに行きたくて、今日みたいな日は薄ら寒いから狙い目だよね♪って思ってたのに、SNSの実況を見ると「行列してる」「7組待ちだって〜」「並んでて寒すぎる!」という情報がチラホラと。そうか、春休みだもんな(><)。バエ狙いの若い子たちは普通に行くよなー。
 平日に早めに仕事が終わっても、学生の休み期間と被っちゃうとダメですね( ̄∀ ̄;)。むしろ夕方以降じゃないと空いてこないっていう・・・。しかしそんな遅い時間に氷活してたら家の夕飯に間に合わなくなってしまうので無理ー(><)!という主婦に近い嘆き。
 とりあえず4月に入ってGW前までに時間を作って行くしかないなぁ。空いてるのはたぶんそこまで、5月からは普通に混み始めるのが最近の流れだからね。ケーキやパフェより罪悪感がないから女子に人気なんだと思うよ(笑)。

 花粉症が本格化してきて、つねに目玉を洗いたい症候群です(><)。飲み薬と目薬で凌いでるけど、ガチで風呂に入る頃がピーク!鼻に関しては朝がピークだから、なんで目と鼻でピークタイムがずれるんだろうね?!
 とりあえず朝だけ飲んでいたアレルギー薬を夜も飲むようにしました・・・。しかしこれやると朝起きるのが辛くなるという諸刃( ̄∀ ̄;)。かといって点鼻薬はしたくないので、体に合った飲み薬と目薬でなんとかするしかないんだよなぁ。

 で!目が痒くて鏡を覗いている時に気付いたんだけど(°ω°)!ここ1年半くらいすっかりマツゲ美容薬を使わずサボっていたところ、長さが元に戻ってしまったような感じに!!ええーー、せっかく少し伸びていい感じだったのに!!
 しかもコシがなくなってきたのか、美容液を使っていた全盛期よりもマツゲに寝癖が付きやすくなってる始末(TωT)。やっぱ美容系はサボるとテキメンにわかってしまうのね・・・また使ってケアします〜。

>> back

 

++2022年3月28日(月)
 日常の始まり。と言いつつ、年度末なので妙な慌ただしさがありました(;´Д`)。
 ちなみに新年度前に一旦席替えがあって、まずはその荷物整理からスタートです。まあ、そんなに荷物を置いているわけではないので、デスク上のパソコンや周辺機器の配置換えくらいですかねー。引き出しは丸ごと移動させれば問題なし。あっさり10分程度で終わりました。

 マシンの調子も良くて、今日はサクサクお仕事が進んだんですが、ギリギリで有休消化してる人がいるので(時短勤務が終わるから、月末まで延長された年度有休期間…)、結構ガラガラな雰囲気の職場でした。
 しかもそのせいで私の新年度のテレワーク体制が決まらず( ̄w ̄;)。先週の時点で決まってなくて、「じゃあ来週頭に!」とギリギリなお知らせがあったというのに、それすら無理だったという話・・・。いやもうマジで面倒だな?!
 まあ、接続テストは済んでいるので、急遽イロイロ決まっても対応ができるからという判断ってことと、やっぱり我が職場では「テレワークはガチガチに働くことではない」という暗黙の事象があるような気がします( ̄m ̄;)。そうじゃなければ「不公平感をなくすために全社員一斉にテレワークを導入すること」というお達しは出ないよねぇ。

 家族のいる人だと、テレワーク中に家事や子育てが出来ていいという考えがあったり、それを家族から要求されたりするのを「まあ仕方ないよね」という空気で受け入れてるっぽいところがあってさ・・・。個人的に「そんな半端なコトして”仕事”って言わんでくれ」と思っちゃうんだけど、うちのぬるい職場だとそういう風に思う方がまれっぽくて(;^ω^)ゞ 
 どうせ私がテレワークしたら、きっちり働くことになるだろうから、逆に不公平も何もねぇよなぁって思っちゃいそう。まあ、これはやってみないことにはわかりませんが。

 夜は『ブラッド・ブラザーズ』2回目にしてMy楽を観てきました。ぶっちゃけ「毎回発見が!」という楽しさは見出だせないタイプの作品なので、そういう場合は2回くらいでいいかなと思っちゃいますね(;^ω^)ゞ 
 観終わったあとにスッキリするような作品ではないと言われているけど、個人的にはわりとスッキリしちゃってるんだよねぇ(笑)。いや、そういうと言い方が悪く聞こえちゃうかもしれないけど、オチがちゃんとついてるのに”納得できちゃう”って感じ。「あの双子にはもっと違う道があった」とか思うより、むしろ「冒頭で双子の片割れを差し出す契約した時点で、ラストが見えてる」というのが正しくて、きちんとその方向に導けているのがイイなぁと思うのです。ストーリーが破綻してないから安心できるの。そこは長年上演され続けてきた作品だけあるなぁという感じ。

 今日は席も近くて肉眼距離でしっかりと表情を観ることが出来たんだけど、これってミッキーよりエディの方が難しいキャラだよなぁと思ったわ。ウエンツがここまでしっかり演じきれてたのがすごいなーと思いながら観てました。子どもからオトナまで全部表情が違うの。だから年齢もどんどん変わっていってるように見える。そこが素晴らしかったです。
 アフタートークはそーまさんと堀内さん劇場で、かっきーが後輩然としてる姿が見れたのは貴重で楽しかったです♪相棒、いつもいいお席をありがとうね!

>> back

 

++2022年3月27日(日)
 今日は録画したJMFを観る優雅な休日♪ 和樹様のノリノリなナンバーから始まるの、本当に最高だなって思ったわ。「和樹さん、とりあえず客席あっためてきて(^∇^)」「えっ、わっかりました」みたいなアッキーとのやり取りでもあったんじゃないかって思うようなレベル(笑)。
 こういうミュコンって、歌う直前にすっと役の中に入ってく姿が見れるのが良いよね。歌手の場合は役ってのがないから、フラットな雰囲気で歌い出す人もいるけど、ミュージカル俳優は必ず一旦役に入ってくれるのが素敵。その瞬間に空気が変わる感じがして、見てる方も気持ちを改めることが出来てイイのよ。

 やはりテレビ画面を通すと、音がクリアになるから平野くんとかしょごたんは遠慮がちに聞こえちゃうのが残念。とんちゃんの声も少し低くてこもった感じなのが勿体ないんだよねぇ。現地で聞くとそうでもなく、むしろ心地の良い音域なんだけどなー。
 花村くんが何度見てもイケメンさをアップさせた内藤君に見える不思議(笑)。とっても可愛くて良かったので、ミュージカルも頑張っていって欲しいなぁ。

 で、夕方からは『ミュージカルスターズシンフォニーポップスコンサート』に行ってきました(*^∇^*)/ 中野サンプラザ、20年以上ぶり?全然記憶になくて焦ったわ。
 ちゃぴちゃん、とんちゃん、シュガーさん、玲香ちゃん、徹平ちゃんという「マイナスが一切いない」コンサートってことで、ソッコー申し込んだよね(^ω^)。概要すらよくわかってない状態だったけど、東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏まで聞けるめちゃくちゃお得なコンサートでした!!素晴らしかったー(≧∀≦)♪

 お席がちゃぴちゃんFCのご用意してくれた前方センブロだったんだけど、めっちゃ目線がいっぱい来て幸せでしたよ。ちゃぴちゃんホント天使・・・(*´艸`*)!とんちゃんもシュガーさんもお手振りしたり目線飛ばしのファンサしてったから、なにげに良席だったのでは?(笑)
 そんな中で、ちゃぴちゃんの「私だけに」を聞けたのが大満足!絶対にエリザ観に行くぞ!!と決意を新たに固めました。
 久々のシュガーの声が本当に心地よくて心地よくて、ずーっと聞いていたいと思っちゃった。だけど、とんちゃんとのマタ・ハリ曲デュエットは、声質が似てたのかユニゾン状態になってたのがちょっと予想外。きっとこれも画面を通すと違うんだろうなぁ。生で聞くとハモリ具合がピッタリ過ぎて、声が溶け合って融合したかのように感じて、でもそれがすごく気持ち良かったのよー(*^∇^*)♪ええ声×ええ声、最高ですね!!
 ちゃぴちゃんと玲香ちゃんが「久々だねっ」ってニコニコしてたのとか超可愛くてHAPPYでした☆「えっ、なに、尊っっ!」って常に思いながら見てましたよ。なんで可愛い子たちっているだけで幸せ空気を撒き散らしていくんだろうね!?
 デスミュ曲もキンキー曲もやってくれた徹平ちゃん、またそのお姿を見たいものです。デスミュ、もっかい放送してくれんかな?!今度こそ録画させておくれ・・・。

 フィルハーモニーの生演奏も本当に素晴らしくって、何度かその音に泣きそうになったりしながら、大満足の2時間を過ごしてくることが出来ました。どうやらBSで放送されるっぽいので、是非とも早くに発表お願いしますね。その日を楽しみに生きていきますよ!

 よーし、オシからやる気を貰ったので今週も頑張っていきまっしょい!!

>> back

 

++2022年3月26日(土)
 朝から気圧性の偏頭痛が(;@_@)。それで早めに目覚めたくらいなので、結構な勢いで気圧変動があったのかな?
 とりあえず痛み止めを飲んで朝食の支度。そしたらじわじわと薬が効いてきて、一人食べ終わった食器を片付け、家族が起きてくる頃にはすっかり治ってました。良かったー!

 またもや録画物の整理をしつつ、次の予約もセット。なんで1週間前からしかセットできないのかねぇ。不便だわ。
 そういえば4月からはトニセンの番組のためにフジテレビTWOの契約をしなきゃだった。スカパーはセレクト5で選んでるので、どれと交換しようかしら。今のとこ使ってないのはTBSかテレ朝なんだよねぇ。時代劇専門チャンネルは、案の定毎週何かしら録画したり見たりしてるので外せませんが(笑)。

 そしてなんだか急にD☆Dさんの『White Labyrinth』を見たくなって再生。中原中也とか、なにげにD☆Dさんの取り上げる元ネタは好きになれないんだけど、やっぱり森さんの演出って独特で面白かったんだなぁと感じました。
 というのも、最近のD☆Dさん、メンバー各々で作っているからなのか、つぎはぎ感が否めないのよ( ̄∀ ̄;)。それぞれのチャプターごとに見たら、過去作(森さん演出作)に似た雰囲気を感じるのに、繋げると少し違和感があって、逆に森さんが演出していた頃はストーリー展開は感覚に頼ってるところがあるにも関わらず、流れが芸術的なの。だから1本の作品としてはすごくキレイにまとまっているんだよね。それが最近のD☆Dさんにはないような気がするんだよなー。
 全体的にD☆Dさんらしさはあるから、終わってみたら「楽しかったー!」ってなるんだけど、森さん時代はOPに至るまでの流れとか、山場にかけての盛り上げ方やショータイムへの繋ぎ方とかが秀逸だったりして、見てる途中に「よし、これは円盤予約する!!」ってなってたんだよね。

 あとね、やっぱり類TAKAシンメが最強過ぎた(TωT)。類ちゃんの歌い方に遠慮がなくていいのよ。むしろ絶対音感のTAKAちゃんに挑むように歌ってて、最近なかなかこういう歌い方はしないなぁって思ってたから・・・。
 ちょうどこのホワラビが卒業公演でもあったので、類TAKAシンメの歌が存分に楽しめるようになってるのが素晴らしかったな。当時、銀河劇場の上手側2列目端っこの方で聞きながら、最初のシンメ曲だけでも「あー、これは間違いなく円盤買いですわ」ってなってたものです(笑)。中ちゃんのロングヘアも今では貴重。まーしー&ノリくんペアも最高だし、仏教ボーイズはさておき(笑)ホント思い出深い作品よ。

 ちゃぴちゃんのカレンダーが到着したので、さっそくデスク上に飾った♪やっぱ可愛いなー(*^∇^*)♪2種っていうからてっきり壁掛けと卓上なのかと思ってたけど、卓上2種とは意外だったけどね( ̄∀ ̄;)。でもホント可愛いから問題なーしっ!
 これで卓上にはイノのアクスタ、芳雄さん・和樹様・ちゃぴちゃんの各カレンダーが設置されました。目の保養はデスク周りにあると落ち着きますね〜。今年はリモートも始まるから、デスク周辺を充実させるのは大事なのだ!

>> back

 

++2022年3月25日(金)
 朝からマシンがご機嫌斜め(TωT)。もう〜〜早くに帰るっていう時に限ってー!朝からめっちゃ格闘し、なんとか時間ギリギリに仕上げて出てくることが出来ましたよ。危ない危ない。

 そして行ってきました『ブラッド・ブラザーズ』。国際フォーラムCって何かで行ったっけ?1階席に入るのは初めてのような気がしましたが、とりあえず座席が広めで座りやすくて腰にも優しくてありがたかった〜。

 話は暗い内容ながら、子ども時代の無邪気さがかなりクローズアップされるおかげで暗くなり過ぎず。むしろ暗くなってからのオトナ時代があっという間だったので、まあ子ども時代との対比を良く見せたかったのかなと。
 全キャラクターがわかりやすく描かれていて、どこに焦点を当てるかで感想が変わってくる作品だなぁと感じました。第三者のナレーター伊礼くん目線になると、本当に達観的に物語を眺めてしまうので、感動よりも「ちゃんとケリがつきましたね」という感想がまっさきに浮かぶほどでしたよ。救いがないけど、そういう話って実は密かにあっただろうね、的な。

 そう、全部のキャラの背景がしっかりと見えてくるので、不思議と見やすいんですよ。お芝居の良さなのか、演出の良さなのか・・・。
 Mrs.ジョンストンは貧乏人の子沢山の典型的な肝っ玉母ちゃん。だから子どもに愛情がないわけではないのがポイント。それでも、子どもを愛したいと願う悲しい金持ちのMrs.ライオンズの願いをうっかり聞いちゃう。でも愛していた我が子であるのは変わりないから、ついエディにもかまってしまうし、かと言って住む世界が違うんだから一緒に遊んでいいとも思ってないし、でも顔は見ていたい、お腹の中に確かにいた我が子だから・・・という心境。それはよくわかる。堀内さんの表情が、めっちゃ母ちゃんなんだよね。
 一方のMrs.ライオンズも、子どもが生まれない体では仕事優先の金持ち旦那に見捨てられてしまう、つなぎとめるにはどうしても子どもが欲しい。そして目の前に現れたチャンス、逃す手はないよね。正式な養子縁組ではなく、偽りの秘密の息子であっても、それでもどうしても欲しいと願うのはわからんでもない。子どもさえいれば自分は幸せになれると思っていそうだし、そういう目で子沢山のジョンストンズさんを見てたと思う。
 ただそれがうまくいくとは限らんのよ。生みの親にはどうしたって捨てきれない愛情があるだろうし、育ての親といいながらも”偽りの”育ての親ではずっと引け目がある人生になっちゃうもんね。その不協和音がラストにきちんと繋がっていったのは良い流れだなと思いました。
 兄のサミーも出自故の弱さがあり、幼馴染のリンダも同じ環境で育てば学のないままミッキーとの人生を歩んでしまうのも納得がいく。
 でもエディは育ての親の愛情とお金をめいっぱい注ぎ込んでもらって、幸せな暮らしをしている。もちろん恋の葛藤だとかありながらも政治家にまで昇り詰めたんだから、努力も惜しまなかったんだろうね。だけどきっと彼には、恐ろしい目で見つめてくるMrs.ライオンズからのプレッシャーが怖かったんじゃないかな。重たすぎる愛をきっと感じていたんだと思う。
 エディが欲しかったのはミッキーの自由さ、ミッキーが欲しかったものはエディの恵まれた富。それがとてもわかりやすくて良かったです。だから感情移入して観るというよりかは、あくまで第三者目線で物語をすべて見つくしたぞ!という感覚なんですよ。

 タイトルにもあるけど、血の繋がりというものを深く感じる作品でした。そして人はみんな「ないものねだり」だな、と。『冬のライオン』も親子と夫婦の愛を描いていたけど、ないものねだりって普遍のテーマなのかもしれないなと思いました。
 ちなみにアフタートークイベントも面白かったけど、椅子なしにするあたり、ホリプロってドSだなって思いました(笑)。

 ちなみにもう1回観る予定。今度はどんな見方が出来るか、自分の感性をフリーな状態にして挑みたいと思います(^∇^)ゞ

>> back

 

++2022年3月24日(木)
 今日から木曜日の作業ルーティンに変更が。さらに4月からはまた変わりそうなんだけど、それがどうなるかは来週にならんとわからんと言われたわ。ギリギリだなー、ホント( ̄∀ ̄;)。
 ちょっとだけ上司たちと面談をしたけど、まだ3課でのすり合わせが出来てないからしっかりとしたテレワークの内容は決められませんでした。私の雑件が3課にまたがっているというか関わっているので、そこがすり合わせ出来ないことにはどうしようもないんだよね(;^ω^)ゞ
 ぼそっと次長が「ばふさんには別の作業してもらうのかな…」とか恐ろしいこと言ってたのが気になるんだけど、とりあえず早めに落ち着きたいところですねぇ。

 明日はBBのために早めに切り上げる予定なので、ちょっとだけ明日の分も作業してきました。その作業は前日に翌日分も手を出せるのがありがたいです。たいていうちの業務って、その日の仕事はその日(か翌日)に!って感じだからなぁ。翌日の自分を助けるために働いておけるってのは助かるわ。
 後輩ちゃんが「それくらいやっときますよ(´∀`)」って言ってくれたけど(優しい!)、さすがにそこまで甘えられないので、ある程度の処理は自分でしておきました。これで明日はスッキリ仕上げて帰れるようになるはず。

 薄ミュの残りを発券したら、これまた驚きの前方でした。ステラは前方だと首が固まるから嫌なんだよなぁ(TωT)。さらに西田演出だと縦方向への視線の動きも必要になりそうだから、結構厄介そう。まあ、オペラグラスを持っていかなくて済むのは荷物を減らせてありがたいけどね。
 とりあえず、あとはひたすら無事に上演されることを祈ります。

>> back

 

++2022年3月23日(水)
 今日もコツコツとお仕事。部屋が冷えていたので、マシンがやや不調となり、そのせいでいつもより時間がかかっておりましたが、無事に終わってホッとしたよ。でも明日はもっと面倒そうな案件があるんで、時間かかりそうだなぁ(><)。集中して頑張るしかないけど!
 そしてまたも新年度からの話はお預けに。多分その前に席替えをするっぽいから、それが終わってからって感じになるんでしょうかね。夏前には大改革があるとかないとか聞いてるので、自分のお席がどうなるかハラハラだわ(;^ω^)ゞ

 仕事帰りに薄ミュをためしに発券。うーん、前方ではあるけどプレミアムの端っこという残念感。ステラボールは端だと首が死ぬんだよなぁ(TωT)。下手サイドなので、上手側で何かされたら見えないんだよね。山南さんって上手側のイメージ強いから哀しみ・・・。他の日で見やすい席が出ることを祈ろう。

 新しくポチったミニコンポ、なにげに音のモードを選べたりするのがありがたいですね。血ステのはJAZZモードで聞いてますが、サックスが前にやってくるのがいい感じ♪フラットモードで聞くよりもクリアな音質になるので、楽器の存在感が伝わると言う感じ。いつもステージ上でカッコイイな〜と眺めてたんで、こんな安いコンポでも臨場感有りに聞けるのは嬉しいなぁ。
 しかしなかなか本編を観ていられない血ステ・・・長いんよ、西田ー!(笑) オムニバス形式だから飽きるってことはないんだけど、とにかくテレビの前の拘束時間が長いんよねぇ・・・。それさえなければいいんだけどな。

>> back

 

++2022年3月22日(火)
 日常の始まり。いきなりイロイロ忙しかった(;@_@)。そして未だに4月からの新体制がハッキリしてなくて困惑中。マジでこれでいきなりテレワーク出来るんだろうか・・・不安しかない。

 そして今日は網戸の張替えがやっと来てくれることになりまして。なんか嫌な予感がしたので、少し早めに仕事を切り上げて帰宅したら、案の定「ちょっと早く着けそうです」とのこと。母一人だと対応できなかったので、早めの帰宅をしておいて正解でした( ̄∀ ̄;)。
 しかしこれで部屋の網戸も直ったのでホッとしたよ。どうやら初期から歪みが出てたのを、無理矢理詰め込んだからおかしくなってたとのこと。あまり使う窓じゃないから気にならないっちゃならないんだけど、やっぱりキレイな方がいいもんねぇ。

 そして夜はシス・カンパニー『奇蹟』を観てきました。1回分中止で飛んだからハラハラしてたけど、無事に見れて良かった・・・!
 お席が2列目下手側で、いきなりパジャマな芳雄さんが目の前に立つというオイシイ状態で、いやいやいきなりFCがデレたな?!とビックリ。比較的芳雄さんトコも和樹様同様にチケがしょっぱいイメージだったので驚きです(ふたりともFCの分母が万超えなので仕方ないけど)。

 お話的にはもっと突っ込んだ探偵ものかと思いきや、ゆるゆる探偵バディものって感じで。なんというか穏やかコメディな感じ?ただ、こういうセリフ量の多いコメディは芳雄さん向いてるなって改めて思いました。ひとつひとつの言葉の音がハッキリ聞こえて届くからわかりやすくて良い!
 和樹様もそうなんだけど、セリフが多いとそこに情報量が一気に載せられるから、滑舌が悪いとちっとも話が入ってこなくて苦労するのよ。でも、そういうのがまったくないから物語がクリアなの。だからこそひねくれた話じゃないと、あっさり終わっちゃったな〜という印象になりがち。今回はまさにそんな感じでしたね。なんというか、長い物語の1話みたいな?こっから難事件が待ってるんでしょ?と思ったところで終わったみたいな印象が残りました。

 なので、キャラクターもわかりやすくて面白かったんだけど、ちょっと物足りなかったなぁ〜というのが一番の感想。芳雄さんの生歌を聞けたのはめちゃくちゃお得だったけど!!しかも近いし!!!そこだけはひたすら感謝な夜でした。
 あー、次はガイズか〜〜。どうせまたこっちはお席が渋いだろうから、覚悟しておかねば(><)。

>> back

 

++2022年3月21日(月)
 祝日です。今週はイロイロ慌ただしいから気を付けねば。3連休もあっという間におしまいだわー。

 昨日頼んだミニコンポがもう届いた!Σ(゚Д゚;) 確かに昨日朝にポチったら午後には「発送しました!」と連絡が来てて、やたら早いな?!と思ってたけども。まあ、ありがたいね。
 さっそく血ステの特典CD聞いてます。良いねぇ、好きな曲だわやっぱり。そして部屋に流しておけるってのが、やっぱり良いなーと。イヤホン苦手で、音楽はずっと作業中のバックにかけていたいタイプ。その方が不思議と集中できるのよね。

 今日は案の定、母がテレビの前から動かないので円盤焼き作業とかは出来ませんでした( ̄∀ ̄;)。日中、ほとんどテレビを見て過ごしてるからなぁ。
 それならこちらはかき氷を食べに行きたいと思ったんだけど、どこも混んでる情報しか入ってこない(凹)。そうだよねー、祝日限定とかあるし、学生さんはそもそもお休みだし、仕事休みの人が最後の安らぎを求めに来るよねー(T∇T)。

 ちなみに多摩川では久々に奈良レーサーが走ってましたが、やはり行く気になれず。すでに行ってた人が「もう観客の感染防止対策ゆるゆるだから、無理して来ない方がいいよ」って言うくらいですからね・・・。でしょうね、としか言えないわ( ̄∀ ̄;)。
 東京で優勝戦に乗った時は、ささっとその時間だけ観に行くってことも出来るけど、やっぱり感染対策意識の低いタイプが多く集まる危なっかしいところにはなるべく近付きたくないんですよ。もう平気で水面際で叫んで応援してる人とか、禁止されてるのに入待ち出待ちしてる人とかいるらしくて、それ聞くだけでも行く気が失せるんだよなぁ(><)。
 ただ、やっぱりレースは生で観た方が断然面白いし(わかりやすさは画面越しの方がじつはわかりやすいんだけど)、あの独特の緊張感とかを肌で味わいたいから、競艇場に行きたい!という気持ちは変わってません。早く堂々と観戦できる日が来ますように(-人-)☆

>> back

 

++2022年3月20日(日)
 今日も予定のない一日。とりあえずHDD残量をチェックしたら、かなりまたギリギリの状況に!Σ(゚Д゚;)ちょっと録画するだけですーーぐいっぱいになるんだからもー〜〜!

 というわけで、地味に消化作業。その隙にD☆Dさんの配信も何度も見直し。あ〜、やっぱり中ちゃんのダンスが好きです〜(*´艸`*)。クラシック曲と踊っても引けを取らない表現力と確かな技術・・・本当に素晴らしくて見るたびに「イイなぁ〜〜」と思っちゃうんだよね。現場で見ても、配信で見ても目を奪われます。意識しないと他の人が見れない悪い癖(笑)。
 泰ちゃんのオールラウンダーなダンスも好きです。パッと華やかで目を引くタイプ。正直お顔は可愛い系だけどそこまで派手なタイプじゃないはずなのに、ダンスしてる時の表情にハッと意識を持っていかれる時が多々あるんだよね。それも表現力のひとつだよなぁ。

 そういえばるろ剣も薄ミュも発券できるんだよね。まだ面倒がってどちらもしてない状況( ̄∀ ̄;)。いつの間にか決まっていた薄ミュのリピーター特典も、しっかり貰えそうです。あ、でもそれも無事に開幕したらですけどね・・・。ホント今はどうなるかわからない状況が続いてて、気持ち的に落ち着かないです。
 そのせいで3回目のワクチン接種をどのタイミングで受けようか迷ってんだよね〜。今のところ集団接種会場は若手枠と分けてくれてるおかげで、だいたい希望の日は取れそうな状況なのよ。ただしモデルナ。まあ、混合接種のが良いらしいから、そこはどうでもいいのですが。やっぱりGW前にはなんとかしたいな・・・。

 特典のCDやこれまでのCDを普通に聞きたくて、PayPay祭に乗じてミニコンポをポチりました。今はずいぶんとコンパクトなのが1万円程度で買えちゃうんだね。しかもポイントで3000円分くらい戻ってくるからお得!これでいちいちパソコンを起動させなくて済むからありがたい。
 そう、スマホに取り込んで聞けないアナログ人間だから、やっぱりCDはコンポで部屋に流しながら聞きたいんだよー(><)。置き場所はやっぱりベッドサイドがいいかな。到着も早そうなので嬉しい限り♪

>> back

 

++2022年3月19日(土)
 本来なら、今日は墓参りをしてからのラカージュ・・・だったんですが、残念ながら中止となってしまいました(´・ω・`)。しかも中止の公演がどんどん増えていって気がかりです。これ以上の大きな影響が出ませんように。

 お墓参りは支度に手間取ってお昼近くに。菩提寺、そこそこ人出が多かったです。でも今回は年寄りばっかりだったなぁ。前回までは孫連れ三世代でやってきてる人を結構見かけたんだけどね。若い世代もお彼岸とか法事とかちゃんとやるようになったのかな〜と思ってたところだったんだけど、ここ最近の新型株の影響でまた減っちゃった感じなのかしら。まあ、感染対策としては出歩かないのが一番いいから仕方ないか。

 帰宅後は、モンハンやったり動画見たり。あとD☆Dさんの配信は基本的にずっと流しっぱなしでいろんな作業をこなしてます(笑)。いつもそう。貧乏根性なので、できる限り繰り返し見ちゃいます。おかげで発売される頃にはすっかり歌を覚えちゃって、実際に発売された円盤と見比べられるくらいには記憶に残ってたりします( ̄∀ ̄;)。個人的に映像が一番脳裏に残るタイプなので。
 今回のもTheショー!という感じでお気に入りの公演です。てか、ここんとこハズレがなくて、その一方で少しマンネリ感もあり、次作がどうなるかなって思ってるところでもあります( ̄ω ̄;)。サンバナイトはコロナで中止になった演目でもあるから、焼き直しって感じなのかなぁ。もちろん観に行く予定です。相棒、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

 ガイズ&ドールズが貸切含めて2公演しかご用意されなかったんだけど、その分、和樹様のミュコンが決まったので、さっそくそちらを申し込みました!ちょうどガイズで申し込んで落とされたところだったので、予定的には空いてるのです。どうか取れますように(-人-)。

 あ、そうそう、ヘリックス新作、一応1公演だけ取りました。ぶっちゃけストーリーと演出が苦手なんだけど、輝馬はめっちゃ良い役を演じてるので、それだけを楽しみに見に行くことにします・・・。

>> back

 

++2022年3月18日(金)
 今日はワクチン接種でお休みしている人の代打でお仕事!さらにいつもの金曜ルーティンもあるから、こりゃ時間いっぱいかな〜と思ったら案の定でした(;^ω^)ゞ 
 が!
 今日はさらにお仕事追加。月曜が休みなので、今日中にやっておかねばならない作業があったので、ちょいと残業して仕上げてきましたよ。ま、今週はもう用事もないから残業も苦ではないからね〜(T∇T)。

 雨の中、買い物をしてから帰宅。夕飯はパスタとサラダのセットメニュー。もちろんグリブラの生配信を見るための手抜きです(^ω^)。
 やっぱ生配信はのんびり見たいじゃん?というわけで、リビングのテレビで見ちゃいましたよ。結果的に家族も爆笑して見てくれたので良かったです。

 いやー、達成ルドルフを再び聞けて良かったー!衣装はスーツなのに、あのルドルフ衣装の姿が脳裏に浮かぶんだよな、不思議なことに。これはきょもの時もそうだったけど、ルドルフってあの衣装の姿が印象的なのよ。だからルドルフやったことない人が歌うと、普通にその見た目のままなんだけど(芳雄トート×シュガールドルフね)、リアルにルドルフやってる人が歌うと、やっぱりあの青い印象的な衣装のイメージがパッと浮かぶんだよねぇ。
 個人的に芳雄トートとの組み合わせではきょもルドが一番だと思ってるんだけど、達成ルドルフも良いですよね〜。任期短かったのが本当に残念。

 そしてそして、何よりも嬉しかったのがバーナム!!!映像化されなかったから、こうしてまたまぁ様とのツーショが見れて嬉しかったなぁ♪似た者夫婦というか、どっちもパワフルな夫婦役だったのが超素敵で、作品としても好きだったんだよなぁ。コロナの影響で人数も最小限に絞ってた舞台だったので、いつか完全版で演ってくれたら嬉しいなぁ・・・。

 JtRのCチームはテンション上がったーー!(≧∀≦) でも個人的にこの「俺がジャックだ」は、賢章ダニエルと和樹ジャックの組み合わせ、達成ダニエルと堂珍ジャックの組み合わせが好きなのよね(*´艸`*)。でも見れた事自体が嬉しいので、またグリブラ通常営業で歌ってくれたら嬉しいです。

 昔からグリブラはミュヲタの間では賛否両論なんだけど、私としてはオフショットな舞台俳優さんを見られる貴重な番組で楽しいと思ってるんだよね。なので、今後も歌は多めのオフショットもそれなりに入れた感じの構成で続けていってくれたら良いな〜と思います。

 はー、笑ったなぁ。TJおもしろ過ぎたし、それをいじりながらも見守りつつ優しくフォローも入れる芳雄さんが堪能できて満足でした(^ω^)♪和樹様も可愛かったー!

>> back

 

++2022年3月17日(木)
 昨夜の地震は久々に大きくて驚きました。ただし新しい家だったおかげで、まったく恐怖感はなく過ごせたのがありがたかったです。何か落ちるということもなく、我が家の被害はゼロでした。
 近隣で騒ぐ人もいなかったので、やはり地盤が安定した土地だからなのかな。友達や親族との連絡も取れ、とりあえず全員の無事を確認しホッとしました。

 最近、おかんが水曜の通院をサボって木曜に無理矢理行かせるコトが続いております( ̄∀ ̄;)。たいてい水曜日、こちらが帰宅と同時に「整形外科行った?」と聞くと、あっという顔で「忘れてた」と応えるから、もしかしたら曜日感覚が狂ってるだけなのかもしれないな。痴呆・・・(><)。
 しかし水曜に行かせるより木曜の方が帰宅が早いんですよね。たぶん水曜の先生が人気なだけだと思うんだけど、今はリハビリは完全にしておらず注射処置だけなので、どの先生でも同じだからこっちとしては行ってくれさえすれば構わないんだけどね。

 D☆Dさんの千穐楽公演、我慢しきれず買っちゃいました。観てる時間ないかも〜〜と思ったけど、円盤発売が待ちきれないのでさっそく鑑賞!90分一本勝負だから、案外しれっと見れたので良かったです(笑)。
 あ、明日のWOWOWのも買わねば。アーカイブないのきっついけど、オンデマンドならリビングのテレビで見れるから楽なのよね。やっぱり観たいじゃん、芳雄トートと達成ルドルフ!放送されなかったJtRのCチーム!そしてバーナムも!!楽しみ〜♪

 しかーーーし!土曜に予定していたラ・カージュ・オ・フォールが中止になってしまった(TωT)。今年はこれ1公演しか取ってなかったんよ〜〜〜!おかげでもう行けません。哀しみ。
 新納さんが出てないから、そこまで気合い入れなくていいかーと一般発売の時に気を抜いていた私のバカ!!今の御時世、どこで中止になるかわからんから、行きたい公演はなるべく期間中でまんべんなく取っておかねばならないのよ・・・。
 ただし今回はD☆Dさんの公演もあったし、ねじ込みにくかったからしょーがない(><)。ご縁がなかったと諦めます・・・。

 あと1日働いたら3連休。ラカージュが中止になった哀しみは、届いた血ステ円盤とD☆Dさんの配信で食いつなぎます(T皿T)。

>> back

 

++2022年3月16日(水)
 なんとかトップ絵更新!お誕生日おめでとうラッチ〜〜ヾ(´▽`)ノ♪

 39歳、もうそんな年齢になったんだね。どんだけ長いこと応援してきたんだろうと、その年月には打ち震えるしかないわ( ̄∀ ̄;)。
 その間にラチは事務所を変え、結婚し、独立もした。社長業はいろいろ大変だろうけど、楽しそうにやってる姿を見せてくれてるから、少しは安心だよ。もうちょっと表舞台に立っていて欲しいとは思うんだけどね。
 どうか素敵な一年となりますように(-人-)。こちらはラチの大好きな雪苺娘を買ってお祝いしたよ。なかなか近所に売ってなくて、わざわざ遠い店まで買いに行ってしまったわ(;^ω^)ゞ

 仕事から帰ってきて、一気に仕上げたイラスト。昨日の夜の時点で「ちびキャラで、生クリームと幸せそうな笑顔の組み合わせにしよ」と考えてたから、思ったよりも早く出来上がりました。この構図デザインが決まらないと、なかなかイラストにならんのですよ(><)。そこが私の中では一番大変なところなんだよねぇ。
 相変わらずアナログで下書きしてから清書して取り込み、その線画を抽出してフォトショで色塗りしております。いい加減フルデジタルに移行したい気持ちもあるんだけど、それだとタブレットごとソフトを新しくしないとダメそうだしなー( ̄∀ ̄;)。そんなにたくさんお絵かきしてるわけでもないから、ソフトごと新しくするのももったいない気がしてるんだよね・・・どうしたもんかなぁ。デジタルで描きやすくなれば、もっと使う機会が増えるんだろうか?そこらへんはわからんから微妙〜・・・。

>> back