ロールキャベツのトマトケチャップ煮込み

 

味の詳しい事をどう書けばいいのか難しい・・・・。

水の量やらなんて計ったことがないのでね〜。故に、味の濃さ薄さは己の舌で判断。

だいたいの目安は書くようにするけどね。丸ごとうのみにしないほうがいいかも(笑)

 

<材料>(約3人前)

キャベツ・・・大きいものを6枚

玉ねぎ・・・・一個

挽き肉・・・・約300g(合い挽きがいいかな?)

塩・胡椒・・・少々。

コンソメ・・・・一個

ケチャップ・・適量

水・・・・・・・・適量(300ccぐらいか?いや・・少ないかな・・・う〜〜ん。)

 

<作り方>

1・・・・玉ねぎをみじん切り〜♪

2・・・・みじん切りにした玉ねぎと挽き肉をボールでよくこねましょう♪

3・・・・塩・胡椒で軽く味つけ♪

4・・・・鍋でお湯を沸かして、キャベツを煮ましょう♪

5・・・・煮たキャベツを取り出し、すじっぽいものを削ぐ又はまん中に切れ目をいれましょう♪(包みやすくするため)

6・・・・ 3番で味つけした挽き肉をキャベツで包む。なお、形崩れしないためには、楊枝をさすといいかもね♪

・・・ちょっと、まめ知識・・・コンソメだけで作るロールキャベツの時、6番のキャベツの外側にベーコンをまくとうまいんだよ〜。

7・・・・浅鍋(広くそして鍋そこが浅いものがいいかな)でお湯を沸騰させましょう♪

8・・・・沸騰したら、コンソメを投入。全体に溶けたら、キャベツを入れましょう♪

9・・・・中火で約15分くらいかな?中の肉に火が通ったら、ケチャップを入れましょう♪(味の濃い、薄いはお好みで♪)

10・・・ケチャップを入れたら弱火にして、ことこと煮込みます♪(約20分ぐらいかな)

・・・ポイント・・・ここで煮込み過ぎると、ケチャップがどろりとしてしまいます。鍋からすくう時に、さらっとしているのがベスト♪

11・・・食べましょう♪

 

お好みで、アレンジを加えるのは個人の自由です。

しかし、それによってまずくなった時は・・・・わたくしゃ責任持ちません(きっぱり)

あまりにも、大体にしか書けなかった今回のレシピ・・・・・。役に立つのでしょうか(汗)

作る時は、心して・・・・