伊予鉄南予バス 松山市〜長浜〜八幡浜〜伊方

2005年8月1日(月)

 松山からひたすら海沿いの道を西に向かう.伊予市から長浜は,鉄道でも絶景区間として名高い.そこを1日1本の路線バスで辿る.その先には,日本全国のバス車両のなかでも最古参の日野RLが待ち構えていた.

松山市 8:15 → 伊予市 8:34    伊予鉄バス 特急 三崎行

 三崎行特急バスで伊予市まで.乗客は5名ほど.国道56号を快走.伊予市バス停から郡中までは徒歩5分.

松山市駅前



郡中 9:00(05) → 長浜駅 9:57  伊予鉄南予バス 長浜行

長浜までの直通は1日1往復.上りは長浜(営)12:00発.通しの乗客は他にはなし.82年製の日野RJ初期型.海沿いの国道378号を行くが,上灘・石ノ久保・下灘で集落の狭隘路に入る.穏やかな瀬戸内海がどこまでも車窓に広がる絶景路線.

初期型RJ

伊予灘を行く

集落の狭隘路を行く



長浜営業所 11:11 → 磯崎 11:40  伊予鉄南予バス 磯崎行

 長浜からは大洲経由の八幡浜行もあるが,さらに海岸線を磯崎(いさき)経由で八幡浜を目指す.須沢・櫛生・出海・磯崎で集落の旧道に入る.磯崎の待ち時間に,約1キロ南の夢永海水浴場を訪ねた.海水浴シーズンであるが,人影はまばら.静かな時を過ごした.

長浜営業所

RL.長浜営業所

伊予灘を行く


磯崎 13:30 → 八幡浜駅 14:17  伊予鉄南予バス 八幡浜駅行

磯崎.このバスが折り返す

 ついに日野RLに乗車.丸みを帯びた美しいボディー,木の床,薄暗い車内,唸るエンジン音がたまらない.ここは1日2往復.引き続き国道378号を行くが,途中喜木津から狭隘路に入り広早まで往復する.海を見ながら狭い道をモノコック車で行くとは,これ以上の贅沢はあるまい.

磯崎バス停

磯崎

広早


八幡浜駅 14:40 → 伊方役場前 15:08 伊予鉄南予バス 加周行

八幡浜営業所.手前が乗車したRJ

八幡浜営業所に並ぶRL

 RLが来るのを期待して.国道197号経由で伊方まで往復.しかし往復ともRJがやってきた.


伊方役場前 15:21 → 三島神社前 15:34 南予バス 急行八幡浜駅行

急行便.伊方役場前

 三机からの急行便.同じく国道経由.RJだが,前面に急行マークを付けていた.


三島神社前 15:47 → 伊方役場前 16:14 南予バス 雨井経由伊方行

 三島神社から国道を離れ,雨井を経由して伊方役場前に至る.期待通りに,海沿いの狭隘路を行く絶景路線.結局RLは姿を見せず,ノンステップ車がやってきた.

雨井から先の狭隘路

伊方役場前


新伊方 17:08 → 松山市 19:11(25) 伊予鉄バス 特急松山市行

大洲市街

松山市駅に到着

 新伊方は,役場前から徒歩10分ほどの国道沿いにある.国道197号,56号を通り,八幡浜,大洲,内子を結ぶ一般道長距離特急バス.鉄道よりも各市街地の風景,雰囲気がゆっくり味わえる.これもバス旅の魅力.