大分バス〜海沿いの狭隘路を行く〜

2004年7月30日(金)

佐伯駅 11:35 ⇒ 蒲江 12:30  波当津行(川井・蒲江経由)

 佐伯から南下し日豊海岸に出る路線。山間の県道37号経由で蒲江に出て、さらに海岸沿いを南下し、波当津に至る。蒲江までは穏やかな山村風景が広がる。川井集落付近には狭い道が残っている。残念ながら終点まで行く時間がなかったが、波当津から5キロほど歩くと、宮崎交通の直海バス停につながり、延岡に出ることができる。蒲江は穏やかな入江の港町。しかし、この日は35度以上の酷暑。船着場のベンチに屋根があり、入江を眺めて過ごした。

蒲江を発つ波当津行き

蒲江バス停

蒲江バス停付近より



蒲江 13:33 ⇒ 佐伯駅 14:59  佐伯駅行(西野浦・畑野浦経由)

 海沿いの国道388号線を北上し佐伯に至る。途中、小さな半島の先、元猿、西野浦に立ち寄る。車両は大型ハイデッカー。しかし、西野浦から畑野浦までは1車線の隘路。変化に富んだリアス式海岸と穏やかな海がとにかく美しい。畑野浦から峠の上り坂となるが、この眺望がまた素晴らしい。道、車両、風景と完璧なバス路線である。

蒲江に進入する佐伯からのバス

西野浦付近

西野浦トンネル

西野浦〜畑野浦間

西野浦〜畑野浦間

畑野浦バス停

佐伯駅に到着



<時刻表>

川井経由・波当津行

佐伯駅 9:30 11:35 16:25 16:30
蒲江 10:22 12:27 17:17 17:22
波当津 11:03 13:08 17:58 18:03
備考 土休日運休 土休日運転 土休日運休

畑野浦経由・蒲江行

佐伯駅 8:00 11:00 13:40 15:20
畑野浦 8:36 11:36 14:16 15:56
蒲江 9:22 12:22 15:02 16:42
備考 土休日運転

波当津発・川井経由佐伯行

波当津 7:00 11:35 13:30
蒲江 7:41 12:16 14:11
佐伯駅 8:33 13:08 15:03
備考 土休日運休

畑野浦経由・佐伯行

蒲江 8:02 8:46 9:31 11:12 13:32 16:22 17:22
畑野浦 8:48 9:32 10:17 11:58 14:18 17:08 17:49
佐伯駅 9:24 10:08 10:53 12:34 14:54 17:44 18:25
備考 土休日運休

2004年7月現在。この他区間便あり。畑野浦経由は、JR時刻表に掲載。詳しくは、大分バスホームページ参照。