★2日目は、長崎〜平戸7時間4分(乗車時間5時間53分)の旅。西彼杵半島西岸を北上。西海橋を渡り佐世保へ。佐々から海岸線のルートを選択。平戸大橋を渡り平戸島の入口、平戸桟橋でこの旅の区切りとした。 |
第2日 長崎駅前〜西海橋〜佐世保BC〜平戸桟橋 2006年8月4日(金) |
番号 | 乗車 | 発時刻 | 着時刻 | 降車 | 運行会社 | 行先 | 乗車時間 | 景観 | 狭隘 |
8 | 長崎駅前 | 6:45 | 7:37 | 桜の里ターミナル | 長崎バス | 桜の里ターミナル | 52分 | ||
9 | 桜の里ターミナル | 7:40 | 8:30 | 板の浦 | さいかい交通 | 板の浦 | 50分 | ★ | |
10 | 板の浦 | 8:50 | 10:09 | 西海橋東口 | さいかい交通 | 大串(水浦経由) | 79分 | ★ | ★ |
11 | 西海橋東口 | 10:20 | 11:15 | 佐世保駅前 | 西肥バス | 柚木 | 55分 | ||
12 | 佐世保BC | 11:42 | 13:21 | 江迎BC | 西肥バス | 江迎BC(楠泊経由) | 99分 | ★ | |
13 | 江迎BC | 13:31 | 13:49 | 平戸桟橋 | 西肥バス | 平戸桟橋(特急) | 18分 | ★ |
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8 長崎駅前→桜の里ターミナル
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9 桜の里ターミナル→板の浦
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10 板の浦→西海橋東口(さいかい交通)板の浦は西海市の中心部に位置し、そこからさらに国道202号を北上する。西彼杵半島は北に行くほどさびれ、海は益々青く静かで、バスは集落の狭い道に丹念に入っていく。特に面高への道は狭かった。渦潮を見下ろしながら西海橋を渡り、西肥バスに乗り継ぐ。この旅一番の絶景路線。 |
京崎付近
南串島
面高付近
西海橋
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11 西海橋東口→佐世保駅(西肥バス)早岐までは、左右に遥か湾を見下ろしながら、狭い半島を北上する。早岐瀬戸に出るとやがて市街地に入っていく。 |
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12 佐世保BC→江迎BC(西肥バス)佐世保から平戸は、直通バスが頻繁に運行されていて、「特急」の他に「半急行」という珍しい種別がある。また西肥バスには以前、博多〜平戸間に「快速特急」の種別があり、今も平戸口桟橋のバス停にその名が残っていた(→バスターミナルgallery「平戸口桟橋」)。この直通便では面白みがないので、佐々から佐々川の黒石を経由し、海岸線の県道18号をいく江迎行に乗車。海が見え隠れする変化に富んだ車窓で、狭隘区間もわずかに残る。 |
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13 江迎BC→平戸桟橋(西肥バス)
江迎からは、佐世保からの特急バスで平戸大橋を渡って平戸桟橋に至り、長崎から約7時間、この旅の終着とした。
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