戻る

10バンドおやじさん謹製電飾キット? 製作記

撮影&文:みやだわ


 こんにちはみやだわです。
正月休みの1月3日買出しの為、秋葉原と日本橋模型に行きました。
 秋葉原で目的の物を買い込むと掲示板であさばあさん(教祖様)が11時頃から13時頃まではいらっしゃると書かれていたので急いで日本橋模型へと向かいました。
 ここら辺のことはあさばあさんの日記に書いてありますので省略します。

 あさばあさんと楽しい昼食会の後、掲示板の方に10バンドおやじさんとヨンサン大王さんがいらして下さると書き込み頂いたので電飾関係の聞かせて頂けるかなーと思いつつコースを走行させていると10バンドおやじさんがお見えになり、少ししてからヨンサン大王さんもお見えになりました。
お二人共気さくな方で安心しました。


お二人のマシンが走っているのを見ましたが、「運転上手」&「バカッ速」でした。
 実力差を見せ付けられて弱気になりそうな心を誤魔化しつつ電飾についてのお話等を聞かせて頂こうと伺って見ることにしました。
回路図は先だってHPで見ていましたので実際の基盤をデジカメで撮影させて貰おうと思いお話した所、思い掛けない物を頂きました。
それが
≪10バンドおやじさん謹製電飾キット?≫
です。ここからが本題になります。

 早速と言っても頂いたのが3日で作ったのが10日なので一週間たってしまいましたが(すみません)、作らさせて頂きました。
このキットはブレーキランプも点燈するようになっています。(早く見たい)

 キット内容は

はんだ、白、赤色LED各2個(レンズの長いほうが白)、
      定電流ダイオード10mA・15mA各1個、
      配線用コード10本、トランジスタ2個


抵抗10kΩ2本、1k、33k、20k、750、620Ωが各1本


基盤1枚


取り付け配線図1枚です。
その他に必要な物は当然ながら半田ゴテです。

 作り始めました。
ちなみに取り付け配線図に書いてあるAとKはAはアノード、KはカソードでA(アノード)をプラス側に、K(カソード)をマイナス側にそれぞれハンダ付けします。
部品の向きを良く確認して取り付け下さい。
 抵抗は向きを気にしなくても大丈夫です。
定電流ダイオードやトランジスタ、LEDには向きがあります
ので注意して下さい。
 基盤に取り付ける部品の抵抗値や向きが書いてあるので問題無く作業に入れます。
後程書きますが私は逆に繋いでしまいました。(笑)

 ただ作っている途中で気が付いたのですがが基盤が小さいので何かで固定しないと基盤が動いてしまって作業がはかどりません。
固定した方が作業が早いと思います。
 それと皆さんご存知だとは思いますが部品は背の低い物から取り付けていくと後で背の高い部品を取り付ける時に楽です。
 私はあまり半田付けが得意な方ではありませんがそれでも1時間位で作り終えました。


 基盤に書いてある通りに部品を付け終わると620Ωと20kΩ、の2本の抵抗が余ります。
 10バンドおやじさんに使い方を伺った所、750Ωののかわりに620Ωを使うとテールランプの明るさを明るく出来ます。
ただし、ブレーキ点灯時との明るさの差は少ないそうです。
私は620Ωの方を使いましたがブレーキの点燈はちゃんと確認出来ますのでお好みで選んで下さい。
 20kΩは、33kΩとの選択です。
こちらは、ストップランプの点き方を調整するもので、10バンドおやじさんが試した時は47kだった様ですが、33kのほうが点灯のキレが良いそうなので、20kならばもっとキレがありそうとの事で、私も作ってからお話を伺ったので試してません。
 33kでもスロットルを戻した瞬間ストップが点灯すると思いますが、問題はスロットルON時に、じわっと開けるとじわっと暗くなるそうです。
問題なければ33kのままで構いません。

 全て配線し終えてちゃんと点灯するかドキドキしつつプロポの電源を入れ、車体の電源を入れました。
ところが、ヘッドライト用の白色LEDしか点灯しません。
スロットルを引きましたがテール用の赤色LEDが点灯しません。
慌てて各部を見直してみた所、テール用の配線を逆にしていたことが判り、付け直しました。
今度こそと思いつつ車体の電源を入れました。
こんどは両方点灯しました。


 そしてスロットルを握ると赤色LEDが暗くなります。
つまりスロットルを握っていない時はブレーキが掛かっている状態で握るとブレーキをリリースした状態になる訳です。
素晴らしいの一言に尽きます。

 10バンドおやじさん素晴らしいキットです。是非もう一つ欲しく
なってしまいました。
 
 取り付ける車体がまだ製作中の為、今回は回路を組み動作確認だけとなってしまいましたが早く車体の方を完成させて走行させて見たくなりました。
車体が完成しましたらまた御報告致します。
それではこの辺で失礼します。


注・ブレーキライトシステムにはなっていませんが、エポックからも電飾キットはオプションとして発売中です。
  高輝度LDE使用で完成度の高いライトユニットです。ボディをはずせるように、コネクターも付いています。
  今、電飾が熱いです!ぜひ、チャレンジしてください!
  あさばあのお勧め!<エポック純正・ライティングキット>