2004年学園祭レポート 共活編 その1


 2004年の学園祭、交流会のお知らせなどのことを考え始めたのが、9月の頭くらいでした。今年は、電子メールも使ってお知らせを送ったり、公演内容をWWWサイトからお知らせできたらいいなと考えていました。しかし、それらのお知らせの掲載よりも、もっと作りたかったのが、この「学園祭実況部」です。1998年からの学祭の様子を見ていただけるようになっていましたが、写真を並べて見ていただくだけのスタイルに自分では少し物足りなさを感じていました。毎年の発表は、似ているようでやはり違います。その年のメンバーの顔ぶれや、組み合わせや、人数や、個性や、相性や、天候で随分違っています。そのつど、その年にしか出ない気配、雰囲気があるものです。毎年すこしずつ違う、その「ちょっと違う」部分を目に見える形にできればと思い、つたない文章を付け加えようと決めました。

 2004年は共活からレポートしようと決めていましたが、実際大学に行く時間が作れるまでに期間が空いてしまいます。一方、昨年2003年の写真は、後輩たちからもらったものも含めて1500枚以上あるのに、まだWWWで見られるようにはしていませんでした。ただ、写真を並べるだけのページを作ることには魅力を感じていなかったので、そこでコメントをつけたレポート形式のページを2003年のレポートで練習しようと思ったわけです。そしてできたのがこの「学園祭実況部」でした。2003年の実況は3回に分けてお届けしました。どんなことがあったっけかな、どんなことを考えたのだっけかと一年前を思い出しながら、僕自身なつかしい思いにひたったり、今年の学園祭への期待をたかめたりして予想以上に楽しい時間でした。

 と、まぁ、おじさんの繰り言になってきましたが、理屈や面倒くさいことは抜きにして、今年の学園祭ではどんなことを様子なのかしらと、ようやく時間をつくって10月15日、共活を行っている文教大学に遊びに行ってきました。





戻る