ワンダーキッズ(旧児文研)掲示板 過去ログ その2
2000/11/16 - 2001/11/14 までのログです
[繭八庵に戻る]
[143] はじめまして♪ 投稿者:とっしー [劇] 投稿日:2001/11/14(Wed) 17:03
はじめまして。立正大学児童文化研究部の代表をしています、とっしーといいます。
先日はうちのサークルの掲示板に書きこんでいただいてありがとうございました♪
ワンダーキッズのホームページもあったんですね。今日見つけました。早速、書きこさせていただきました。
これからよろしくお願いします♪うちのホームページもみなさんぜひ見てやってください。
そういえば、うちのサークルの4年生のいよという先輩が掲示板でゴン太さんという名前を
出していたのですが、お知りあいなのでしょうか?

[142] 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/11/13(Tue) 15:46
ねこそぎさんへ、ぴよぴよちゃん、とてもかわいいですね。気にいちゃいました。別バージョンもみてみたいです。

[141] 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/11/13(Tue) 15:37
間違えました、私は子ども会の、サンヨーです。二年です

[140] 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/11/13(Tue) 15:42
ねこそぎさんへ、。学祭中は、色々とお世話になりました。ありがとうございました。
これからもお世話になることがあるかと思いますのでよろしくお願いします。

そこで、チクサクコールについて。文教大学人間科学部の秋山ゆたか教授の主催する
「のびのびキャンプ」にリーダーとして参加した時に聞いたものです。
 東京オリンピックを記念して、オリンピック直前に開催された世界ユースキャンプで、
東京YMCAを代表して参加していた、川村喬(かわむらたかし)さんが、
ドイツの青年から伝授され、東京YMCA少年部で紹介したのが始まりだそうです。
との事です。では、失礼します。

[139] あのさあ 投稿者:あれっ [おはなし] 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:36
 ねえ、丸ちゃん、11月12月の部会の予定を教えてもらえたら、うれしいかも。
でも、どっちでもいいかも。どっちやねん!

[138] こちらグーチョキパン店です☆ 投稿者:ねこそぎ [劇] 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:44
現役生の皆さん、学祭お疲れさまでした。
ビールケースの片付けも済み、今年の学祭もようやく締めと言ったところでしょうか。
学祭委員さんも長い間お疲れさまでした。
雨のため、迷路は完璧な作りには至らなかったかも知れませんが、
工夫をこらした『メルヘンランド』とても楽しかったです。

僕もなにか現役生の力になりたいとは思いつつ、他のOB・OGの方々のように気のきいたアドバイスもできず、
片付けでヒモを切ったり机を運んだりするだけでいっぱいいっぱいでした。
ただ“飛び込み”がしたかっただけという説も!?(交流会の“入場ネタ”もいっぱいいっぱい…)
総括は、話し合いの邪魔をしてしまったかな…とやや反省。場の空気が読めない先輩で、
ホント申し訳ないです。
現役生も先輩方も楽しくかつ優しく迎えてくださり、本当にありがとうございました。
また機会があったらよろしくね。なるべく場を乱さないよう前向きに検討します。

人形劇に興味を持っている現役生も結構いるようで“新生・劇部会”への動きもある?との事で、
素直に嬉しいです。僕も人形劇について分かる事があれば応援・サポート致します。
とは言っても、かつての僕たちがやってた事にとらわれず、皆さんがやってみたい形を一から
作っていければ良いかと思います。
おはなしのゲリラ公演もおもしろそうですね。一度観に行きたいです。

 ☆★☆★情報コーナー☆★☆★

【1】交流会でつっくんがおっしゃられていた『バラはあこがれ』の元ネタですが、
ネット検索やCD店などで独自調査してみました。元はフランスのシャンソン歌です。
カヴァーCDも国内外でいくつか出ているようです。○年目にして始めて知った事実、
という方も少なくないのでは…(僕もそう)

↓Wonder Kidsで使っている歌詞幕(?)にもクレジットしてみたらいかがでしょう。

◆原題 L'important C'est La Rose
◆訳詞 早川清至
◆作曲 ジルベール・ベコー(G.Becaul)

次は『チクサクコール』のルーツを誰か求む!

【2】ラーメンが恋しい季節になりましたね。あるラーメン屋ガイド本に、北越谷東口『天狗』
が紹介されていました。「地元学生に人気の店」だって。行った事ある人います?
僕も学祭の帰りがけに寄りました。ニンニクを入れるとまた違った味わい。

ところで“牛骨スープ”を売りにしてた近所のラ−メン店に「しばらくの間牛骨は使わず営業します」
との張り紙がありました。最近はマックも豚肉のハンバーガーを入れたり、牛丼店のメニューに“うな丼”
を入れたり…大変だね。

【3】今ならタイトルのリンク(家アイコン)から『ピヨピヨちゃん』自作アニメが見られます!
http://www.amie.or.jp/~stc895/piyochan/
 ※要FLASH

[137] 学祭お疲れ様でした 投稿者:ファスナー [劇] 投稿日:2001/11/07(Wed) 15:34
ワンダーキッズの皆さん、学祭の準備、当日、片付けと長期間お疲れ様でした。
また、4年生の皆さん、交流会の準備ありがとうございました。
いろいろとお忙しい中、石ころ会のスタッフ一員としてお手伝い
できなくて申し訳ありませんでした。
交流会では劇をさせていただき、大きな充実感を味わっています。
学祭当日の迷路では、息子拓生が優しいお兄さんとお姉さんに
親切にしていただいてとても楽しそうでした。
拓生は、今自宅で劇のビデオを見ながら、ヤギの人形を持って
「あーあー」といいながら練習しています。
自分のやった劇を教育テレビと同じように喜んでみている息子
の姿を見て、「父ちゃん、大感激」です。
それでは、だんだん寒くなって舞いますが、皆さん風邪を引かぬよう、サークル活動頑張ってください。

[136] ありがとーごさいました!! 投稿者:うっかりシューシュー [おはなし] 投稿日:2001/11/06(Tue) 16:57
初めての学祭楽しかったです!!おはなし公演も無事にでき
(あれっくす先輩もありがとうございました)、迷路のほうも日曜は大成功で、
たーくさんの子どもの笑顔がみれてほんとよかったです。がんばったかいがありました。
中心になって仕事をしてくれた学祭委員さんを始めほんとにお疲れさまーといいたいです。
まゆはち先輩もずっとありがとうございました。交流会でOBの先輩方とお話できたのもほんとたのしかったです。

[135] 学祭ありがとうございました。 投稿者:ともみ [おはなし] 投稿日:2001/11/05(Mon) 21:17
現役の皆さんどうもありがとうございました。
今年の学祭、あいにくの天気にもかかわらず
皆さんの張り切っている姿を見て、とてもうれしかったです。
片付けや総括、楽しい飲み会、楽しんでください。

また、卒業生の皆さん交流会・親睦会へ参加していただき大変ありがとうございました。
これからもWonderKidsをバックアップできるよう、皆さんの交流を図っていけるよう、
運営会で話し合いを進めていきたいと思います。

今年もほんとに楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

[134] 学祭いってみたよ 投稿者:あれっ [おはなし] 投稿日:2001/11/05(Mon) 12:07
 現役のみなさん、obogのみなさんお疲れさまでした。
おはなし公演楽しみました。なんかいいよねストーリーテリングって。とあらためて思いました。
 あやさん、すっごいびっくりです。うれしかったです。なんだかビリボー先輩が
「日曜レクリエーション」を楽しみにしているみたいなんで、よかったら一緒にいかがですか?

[133] しばらくぶりです。 投稿者:ちゃお’s [子ども会] 投稿日:2001/10/30(Tue) 22:18
 こんばんは、今年の学祭委員長のCUB2年・ちゃお'sです。
ただ今、泊まりの準備で忙しいため、簡単にて失礼します。

 まず、お詫びと共に訂正させていただきます。
以前発表の時間についての書き込みがありましたが、
その後、今年の全体発表・迷路のOPENの時間が、
3日(土)12:30〜16:00
4日(日)10:00〜16:00
の予定に決まりましたので、すみませんがよろしくお願いします。
 本日の夜より学祭期間中はずっと泊まりになるので、ここの掲示板の閲覧もしばらくできません。
学祭でOB・OGの皆さんに会えることを楽しみにしております。

[132] お初です 投稿者:あれっ [おはなし] 投稿日:2001/10/25(Thu) 12:04
 お初です。こんな名前でわかる方いるのかな?
 今年の学祭は、行けるかどうかわかんないけど、久しぶりに北越に行きたいです。
 多田さん、埼玉にいるんですか?

[131] 「石ころ会i」を作成しました。 投稿者:芝崎卓人 [おはなし] 投稿日:2001/10/23(Tue) 01:02
このたび石ころ会の携帯用サイトを作成しました。
http://bird.zero.ad.jp/~zar44471/iです。
よかったら、見てください。
おそらくほとんどの携帯電話からアクセスすることができると思います。
ただし掲示板は3つあるうちのどれがどうは、テスト中です。

追伸
先日、F−1日本グランプリを観戦してきました。
これまでで一番の思い出になりました。
まさに「すごい」の一言です。
アレジかっこよかった、シューさいこー、
音も雰囲気も良い、鈴鹿いい〜、本田ってすごい会社だ!
って感想です。

[130] メール直りました 投稿者:あんびぃ [おはなし] 投稿日:2001/10/15(Mon) 17:25
 メール直りました。私に用がある方は↑までお願いします。

[129] メールがひらけません 投稿者:あんびぃ [おはなし] 投稿日:2001/10/10(Wed) 16:39
 学校の僕のメールサーバーが何らかの理由で開けなくなってしまいました。
もしメールを送った方は↑の名前のところのアドレスにもう一度送っていただけるとうれしいです。
携帯のメールなので全角500字以内でお願いします。

[123] 多田 投稿者:レモン会 [おはなし] 投稿日:2001/10/01(Mon) 00:54
しばちゃん、元気だよ。

[122] こんにちわ? 投稿者:ホイ [子ども会] 投稿日:2001/09/28(Fri) 12:02
 お久しぶりでぇす。後期始まりました!現役の皆さんどうお過ごしでしょう?
わたしは一限に出られません、、、。
 そんなこんなで来週は土活引退です。サンヨーはわけあって10月の土活が1回しかできず、
一年生のデビューを見る前に引退です。引退土活もありません。
でもまだ土活も出るし、いもほりも行くんですけどね。
 あぁ早かった二年半。昨日入学したばっかりなのに(笑)。

[121] 投稿者:かくかっと [子ども会] 投稿日:2001/09/27(Thu) 02:07
>>芝崎さん
おお!「多田さん」とか素で呼ぶなよ(笑)
なんかすげー照れる。元気だよ。今どこ?北海道?
そっちも元気そうで・・・石ころ会HPにも行ってみます。

[120] ありがとうございます。 投稿者:芝崎卓人 [おはなし] 投稿日:2001/09/27(Thu) 00:09
まゆはち先輩、書き込みありがとうございます。
とても心強いです。私もがんばりますので、就職相談や、メーリングリストのことなど
これからも是非よろしくお願いします。

ついでにみなさんへお知らせ。
石ころ会公認になったHPを管理している、芝崎と申します。
http://bird.zero.ad.jp/~zar44471/index.html
みなさまお気軽にご利用ください。

ところでみなさんに願いがあるのですが、
そこの2つ掲示板が携帯で見ることができるらしいのです。
しかし本当にできるのかお知りあいでもよいので、確かめてもらえますか?
わたしはauなので、対応できていません(泣)
お暇なときがありましたらよろしくお願いします。

追伸
多田さん元気ですか?
銭谷さんも元気ですか?
私はかろうじて元気です。

[119] その後 投稿者:かくかっと [子ども会] 投稿日:2001/09/12(Wed) 20:47
お疲れ様です
ただいま無事帰宅しました。
忙しいだろうに相手してくれた北越の皆さんサンキューでした。
ちゃおず、頑張れ。勝利は君たちのために!
らめえん、実習明けなのに飲みに付き合ってくれてありがと。
ちゃる、もりもり、また飲もうね。
旧本のみんなも、えらいおもろそうな製作・・・石ころ会いきてえなーって心から思う。
おはなしのローズ、ファイヤー、ジャンボ。脈絡なくお邪魔してごめんね。あんびぃやマンとも、ちゃんらーん、らぞくも元気そうでなにより。
肝心のセシールに会えずじまいなのは残念。
あとてつおにも結局会えなかった。間がわるかったかな?

結局、完璧に振られてしまいました。うるるー。
「サウダージ」が脳裏を巡ります。
やえぞう、つばお、チルチル一緒に飲んでくれてサンキュ。
あの会すげー楽しくて大分気持ちが軽くなったよ。
はまちも彼女との予定をキャンセルしてまで泊めてくれるなんて。いい奴!人の情けが身に染みるー。

またね。

[118] はじめまして 投稿者:ちゃお’s [子ども会] 投稿日:2001/09/06(Thu) 23:48
現役CUB2年、ちゃお's(読み:ちゃおず)と申します。
今日部室でかくかっと先輩にお会いしたのを記念に、初書き込みしてみました☆
報告としてはかなり遅くなってしまったのですが、今年の学祭委員長をやっております。
まゆはち先輩をはじめ、今後学祭を通じてOB・OGの皆さんともお話する機会が増えると思いますが、よろしくお願いします。

さて、次の学祭準備総会までもうすぐ。頑張らなくては!

>かくかっと先輩
今日は貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございます。またいつか(明日!?)お会いしましょう。

[118] レモン会の正体って…。 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/09/06(Thu) 22:16
なんとなくわかった。恐ろしい組織ですな…。とりあえず降参しときます。ギブアップ。

[116] 多田 投稿者:レモン会 [おはなし] 投稿日:2001/09/06(Thu) 20:45
多田君、僕って癒し系でしょ。

[115] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/06(Thu) 19:31
多田君、近くの彼女より、遠くの俺。

[114] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/06(Thu) 19:29
多田君、彼女<俺 でしょ。

[113] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/06(Thu) 19:26
多田君、ふられても僕がいるじゃん。

[112] !! 投稿者:かくかっと [子ども会] 投稿日:2001/09/06(Thu) 02:15
たった今向こうからメールが!
「ずっと連絡しなくてごめんなさい。
昨日手紙を出したのでよかったら読んでください」
だって。
ああっいわゆる”ディアー・ジョン”ってやつだ。
電話じゃないってことはどう好意的に解釈しても
別れの挨拶だよなあ。やっぱ。
振られるのは初めてじゃないが、振られるたびに
新鮮な痛みがある・・・

昨日出したって・・・明日届くのか?
あしたの朝の飛行機予約しちゃったぞ。
実家にも帰るから次こっち戻るの12日だぞ。
なんて間の悪い・・・どうしよ。



[111] うーん 投稿者:かくかっと [子ども会] 投稿日:2001/09/06(Thu) 01:38
わかんね
携帯は電源が落ちてるし
手紙もメールも返事がこん
実家に直接電話したけど親御さんに「いません」って言われて
どぎまぎして「すいません」っていって切っちゃった。
常識に照らせば無視されてることになるかと・・・

遠距離恋愛の終わりってこんな感じなのかな
最後に話したときは全然いつもどおりだったのに。
会いに行ってもいいんだけど、向こうがそれを望んでないなら
まるきりストーカーみたいだし。
とりあえず奇跡を信じて、しばらく連絡まちしようかと思ってる。でもま、半分覚悟もしてる。
次に連絡があっても別れの挨拶かもって。

[110] 多田 投稿者:レモン会 [劇] 投稿日:2001/09/05(Wed) 23:41
多田君、ふられたの?


[109] 多田 投稿者:レモン会 [おはなし] 投稿日:2001/09/05(Wed) 23:39
多田君、全部俺だよ。

[108] なんか・・・ 投稿者:かくかっと [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 17:36
なんか掲示板すごいことになってる。
レモン会の構成メンバーが代わる代わる投稿したのか?
どれがちよじでどれがやえぞう?
「泣かす」ってのはやえぞうだな。まず間違いなく。

結局、彼女とは連絡とれずじまいだよ・・・
ああっやっぱ振られたのか?
やっぱ遠距離恋愛ってムリ!?
 

[107] 多田 投稿者:レモン会 [おはなし] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:23
セシール、今度会ったらパンチで泣かすからな。

[106] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:18
多田君、ヒクソン・グレイシーの物まねして。
[105] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:17
多田君、家にも来てね。べーごま持参で。
[104] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:15
多田君、僕って荒らし?
[103] no title 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:14
多田君、今年の夏はエロエロでしゅ。
[102] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:12
多田君、プロレスLOVE?
[101] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:09
多田君、ベーごま貰ってきて。
[100] 多田 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:08
多田君、だめだぞ。
[99] no title 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:06
多田君、LOVE
[98] no title 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:04
多田君、僕も遊んで。
[97] セシールてめえ! 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 15:03
レモン会バカにしたな。今度会ったらパンチだからな。
[96] 多田せんぱ〜い 投稿者:セシール [おはなし] 投稿日:2001/09/05(Wed) 11:16
かく先輩、久しぶりっすね〜。7日は大学に来てますぜ。でもまだ夏休みなんで、ちょっと学生少なくて寂しいかも…。ではではまた、学食あたりで会いましょー。
[95] そっち行きます 投稿者:かくかっと [子ども会] 投稿日:2001/09/05(Wed) 00:39
お疲れ様です
九月七日から三泊四日の日程で越谷にいきます!
また学食や六号舘周りをうろうろします。
関係者各位、見かけたら声をかけてね。
特にセシール。てつお。らめーん。
多くのワンダーキッズ関係者と会えますように・・・
[94] 夏が終わっちまいましたね〜 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/09/03(Mon) 10:24
久しぶりの繭八庵だ〜!夏ももう終わりですね。いやん、そんないやん。最近影薄いんで、忘れられる前にカキコしてみました。ところで下のレモン会って何…。ちょっと怖いんだけど。暢、調べといて。 注ー暢とはエンペラー深田こと深田暢の本名です。通称みっち〜って呼んでね。あだち充じゃないよ、字も違うって…。(ゴメン深田さん、後でいぢめないでね。)
[93] 写真やさん 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/09/03(Mon) 01:12
 しばらくこないうちに懐かしい先輩がたがたくさん来ていますね。お久しぶりです。
 さて本日9月2日『児童館ひまわり』で依頼がありまして、そちらで撮った写真を配信いたします。子どもが激しく動いたことと、デジカメの精度があまりよくないため、かなりブレているものもありましたがほしい方は、私の名前のところをクリックして、写真の配信メールをだして下さい。 
 なお容量の関係から携帯電話では見ることができませんので、必ずパソコンにてメールをお願いします。
[92] 8月ももう終わりですね(+_+) 投稿者:好きよキャプテン!あんびぃ [おはなし] 投稿日:2001/08/31(Fri) 14:54
 こんにちは!8月の22日に台風の中、埼玉に帰ってこれました。飛行機が揺れて揺れて二日酔いの僕は泣きそうになってました。

 おはなし部会ですが、9月29日に公演を、という書き込みを前にしましたが、それをやめることにしました。理由はいろいろありますが、部員みんなで話し合って、そういう結論にしました。よって、次の公演は11月の学祭公演になります。公演を1つなくした分、完成度の高いものができると思うので、是非お立ち寄りいただけると幸いです。

 でも3年生にもなると、もう学生もあと少しだって感じになって寂しいです。大人にはなりたくないなぁ…。
[91] お久しぶりです 投稿者:tada masaru [子ども会] 投稿日:2001/08/30(Thu) 19:12
お久しぶりです。かくかっとこと多田将です。
現在は四国愛媛のトイザらスに勤務しています。
ようやくWEB環境が整ったのでお邪魔してみました。

銭谷君ごめん。床屋の名前『理容ともおか』だった。

なんかあったらまた書き込みします。

[90] レモン会について 投稿者:レモン会 [子ども会] 投稿日:2001/08/22(Wed) 18:43
レモン会とは世界に羽ばたくグローバルな組織だ。今から会員になることはできない。私たちの活動内容は実戦アウトドア、全裸での海上訓練、年末温泉忘年会など多岐にわたる。会員には我々から新サークルネームを与え、それで呼び合っている。2002年世界進出に向けて益々進化していくレモン会、我々の挑戦は終わらない。
エスポワール・スーパーヘアー・QB・ベルエアより
平塚より世界へ
[89] 台風11号が暴れていますね 投稿者:まゆはち [おはなし] 投稿日:2001/08/22(Wed) 00:31
こんばんわ。書き込みしてくださっている皆さんいつもありがとうございます。

この掲示板でも以前書きましたが、8/3.4.5と長野県は飯田市で行われました飯田人形劇フェスタに「劇団 月見うどん」として参加してきました。
土曜日に「たんたのたんてい」「腹話術パネルシアター さわやかさんちゃん」「どっちがすき」の3本を公演してきました。何年かぶりのケコミは楽しかったです。
[88] 最近涼しいですね 投稿者:好きよキャプテン!あんびぃ [おはなし] 投稿日:2001/08/09(Thu) 12:26
 げんきですかー!!!(アントニオ猪木風)
越谷にきて3年目。夏が涼しいという感じは初めてかもしれない今日この頃です。異常気象だな、たぶん・・・。

2日前、松伏のじゃがいもの会というところで、おはなし部会の公演をやってきました。司会がひな(2年)で、おはなしが僕とローズくみちょー(1年)、ゲームをファイヤーとしみちゃん(1年)、折り紙をしゅーしゅーとせんちゃん(1年)という内容でした。ひなの司会デビュー、1年生のおはなし、ゲームデビューといったかなり新鮮な内容でしたが、無事終えることができました。特に1年生は思っていた以上に何でも上手で、こっちが圧倒されるほどでした。今後が期待です。

今後のおはなし部会ですが、予定ですが9月29日(土曜日)午後に文教大学図書館児童室にて公演をする予定です。いろいろ決まり次第書き込みしますが、おひまな方は是非きてください。

 僕は今日これから札幌へ帰ります。あと7時間後には関東脱出です。えっ、最高気温が22℃って・・・。
[87] クワガタ音頭を布教してまいりました。 投稿者:ファスナー [劇] 投稿日:2001/08/01(Wed) 16:04
書込みをみているあなた、こんにちは。
平成二年度卒、劇部のファスナーです。
そのうちお会いすることがあろうかと思います。

7/31から8/1まで地元入間市の親子劇場という団体の親子
キャンプに夫婦と11ヶ月の息子拓生(ひらく)と三人で行って
きました。キャンプファイヤーの時のグループの出し物で
今は無き劇部の伝統芸となりつつあった「クワガタ音頭」を
布教してまいりました。僕ともう一人51歳のお父さんと小学校
低学年4人でやりました。登場はもちろん、まゆはちくんから
教わった基本芸「ありが十(とう)」です。グループの小学生は
「やりたくねぇ」と言うしおかあさんたちと小学校低学年の
子達が多かったので少々危険覚悟でやりましたが無事に笑いが
取れ、グループの子達もやった時のギャラリーの反応を見て
終わった後嬉しそうにしていました。
まゆはち君、「一芸は身を助ける」実感できた瞬間でした。
ありがとうございます。また、どこかで一緒に宴会芸やりま
しょう。
[86] 最近書き込みが少ないなぁ 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/07/28(Sat) 23:14
みなさん、こんばんは。カブ,サンヨーのゴン太です。この掲示板は毎日欠かさず見ているんですけど最近書き込みが少なくて寂しいなぁって思って,書き込んでしまっています。無事?にテストが終わり,長い夏休みになりました。といっても、この2週間が最高に忙しいです。カブキャン、子ども会のキャンプ。楽しみだけど,不安もあります。できる限りの事をやって,最高の思い出を作れたらなぁって会って思っています。皆さんがんばりましょうーーね!!
[85] おはようございます。 投稿者:芝崎卓人 [おはなし] 投稿日:2001/07/14(Sat) 10:10
どうも、芝崎です。
このたび初めてまともな健康診断を受けました。
いったいどんな結果がくるのか楽しみです。

まゆさんへ
お仕事忙しそうですね。
体だけはこわさないようにしてくださいね。
お暇があったらHPのことをお話ししたいです。
学祭のときでもいいものですので
無理しないでくださいね。

ホイさんへ
見通しが立ってよかったですね。
萩野先生は見かけは怖いが、気は優しい先生だったんだね〜。
よかったよかった。

深田君へ
画像ありがとうございました。
ゆっくり検討しながらupしていきたいと思います。
助かりました。
またよろしくね。
[84] こんちわっっ 投稿者:ホイ [子ども会] 投稿日:2001/07/12(Thu) 15:05
 こんちわっっ。お久しぶりです。
 はやくも一人暮らしをはじめて3ヶ月となりました。順調でございます。ゴキブリもまだ出ていません。湯沸し機は壊れましたが。
 きのうやっと浴衣が完成してるんるんです。それまではテンパってました。発表や介護が重なって大変でしたよーー。
 介護は川口養護の隣のサンテピアに行ってきました。すごい楽しかったですよ。
 それではまた一段落したら書きまーす。キャンプがんばろーね。ゴンちゃん。

 ともみ先輩へ。この前お話した卒論のことですが、ほかにも同じ想いの子がいて、はぎの先生に言ったところ、動いてみるとおっしゃってくれているそうです。だんだん先が見えてきました(^0^)。
[83] 眠たいです 投稿者:まゆはち [劇] 投稿日:2001/07/11(Wed) 05:29
こんばんわ。皆さんお元気ですか。久方ぶりの管理人ことまゆはちです。
また会社からでございます。
仕事がひと段落したのでやっと眠れます。2時間睡眠で7時半には起きますが・・・・。

新入生の紹介ありがとさんです。皆さんに会える日をおじさんは楽しみにしていますです。
とはいっても学園祭かな。ほとんどの人は(涙)

ねこそぎくんも書いてくれていましたが、8月に長野県飯田市である人形劇フェスタに
参加するのが楽しみの今日この頃です。
22日にある飯田で打つ人形劇の練習には僕も参加しますので興味のある方はぜひどうぞ。
ではまた来週?かな。
[82] 長い書き込みになってすみませんm( . . )m 投稿者:好きよキャプテン!アンビィ [おはなし] 投稿日:2001/07/02(Mon) 19:57
 みなさん、お久しぶりの書き込みです。
最近忙しくて忙しくて、ここもたまにしか見ないし、書き込みなんぞする暇がないという今日この頃を過ごしています。(ちなみに今日は徹夜で発表の準備、しかもよりによってPower Point使うって・・・)
 さて、もう半月以上たってしまいましたが、現会長のらめぇん君の書き込みの続きとして、おはなし部会に入った1年生の紹介をしたいと思います。今年はな、なんと女の子が7人も入って僕一人黒一点の部会になってしまいました(笑)。
 本名の五十音順に紹介します。
 とっとこせんちゃん(英文 女)
 うっかりシューシュー(日文 女)
 にゃんとナスちゃんぷ(人科 女)
 ぽんら〜ん(英文 女)
 ローズくみちょー(人科 女)
 ジャンボしみちゃん(初国 女)
 ファイヤー☆だんきち(初国 女)
という7人です。なんでみんな名前が長いんだろう・・・。
あと2年生のひなだいもん(初国 女)と私好きよキャプテン!アンビィ(理P 男)の9人で活動しております。僕も引退まであと半年、悔いの残らないようやっていきたいなぁと思っております。

 かなりぎりぎりになってからの書き込みですが、皆様に連絡です。明日、7月3日火曜日に上記7名による紙しばい発表会を開くことになりました。1日前の連絡になって本当に申し訳ないのですが、おひまな方はどなたでもお越しください。場所は431Rで午後4時45分からはじめる予定です。

 明日発表があるので今日はたぶん徹夜です。はぁ、一日が80時間くらいあればいいのに・・・。紙しばい発表会について、何か質問がある方はメールで連絡してください。

>まゆはち先輩へ
 学祭の写真があるのですが、郵送のほうがいいですか?それとともメールで送ったほうがいいですか?
[81] 2001年も折り返し地点 投稿者:ねこそぎ [劇] 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:18
こんにちは。新入生の方は初めまして。
今はなき劇部会のOB4年、まゆはち先輩の2コ下のねこそぎ【通称:そぎィ】です。

らめぇん君の書き込みを見て『風雲たけし城』の「よくぞ生き残った、わが精鋭たちよ!」(by谷隼人)を思い出してしまいました。この番組、去年ごろドイツで放送してたんだって…
それはさておき、新入生を加えての活動、いかがお過ごしでしょうか?
赤とんが活動終了となったのはちょっと残念ですが…
元劇部会OB・OGの精鋭?による『劇団月見うどん』も、8月の飯田人形劇フェスタ公演に向けて始動しています。
7/22・28に大袋・ぶどう園幼稚園にて練習予定。良かったら遊びに来てください。(人形劇が生で観られるよ!)

ところで、V6のイノッチもレギュラー出演中の『ポンキッキーズ21』の紙芝居コーナーを知ってますか?
ブラザートムが子供たちの前で紙芝居(市販の童話・絵本を紙芝居の形にした物)をやっているんだけど、アドリブも交えた語りや、子供のあしらい方?など、参考になると思います。
語りのコツは「皆を画面の方に集中させるために、無理に芝居がかった抑揚をつけるより、むしろ淡々とした語りの方が良い」のだそうです。

児童殺傷事件や児童虐待など、近ごろは子供をめぐる辛い出来事が相次いでいます。
『子供と一緒のサークル・Wonder Kids』の名に恥じないよう、どうか子供たちがやすらげるオアシスとなるようなサークルでいて欲しいと願います。
長文にて失礼しました。
[80] 追加です。 投稿者:芝崎卓人 [おはなし] 投稿日:2001/06/26(Tue) 00:57
ちなみに、石ころ会とは旧児童文化研究会、現Wonder KidsのOBOG会のことです。
試験まで後少しとなり、あせっている芝崎より。

教員採用試験まであと6・・
[79] こんにちは。HPの紹介です。 投稿者:芝崎卓人 [おはなし] 投稿日:2001/06/26(Tue) 00:54
みなさんこんにちは、石ころ会のともみです。
このたび個人的にHPを作成したので報告させていただきます。
私のHPは、「石ころ会」と「子どもといっしょのサークルWonder Kids」について、
気軽に連絡や意見を交換できる場にしていきたいと思っています。
また、将来的には、石ころ会のHPを制作しに移行していこうと考えています。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
[77] 最近の思い 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/06/19(Tue) 00:26
あはは,最近とっても忙しいです。もう,笑うしかないなぁ。では、また、伺います。今が正念場!!!今がつらいみなさん!顔バロー――!!あははっは
[76] もう梅雨ですねえ 投稿者:らめぇん [子ども会] 投稿日:2001/06/13(Wed) 10:33
 まゆはち先輩の期待に答えるべく、子ども会に入ってくれた12人の若き清栄たち(表現が古い?)の名前を紹介します。

 大空 発する(はっする:理P:男)ふぁ・ラ王!(ふぁ・らおう:人科:男)グリコ300(ぐりこさんびゃく:社P:女)ラベリー(らベリー:国文:女)

 じゃりんこ ちよこさん(人科:おとこ)森森林林(もりもりりんりん:理P:男)茶るめらんげん(ちゃるめらんげん:社P:男)ぽのか(初国:女)

 サンヨー リンハオ(りんはお:臨床:男)ちぃちぃぺーたぁ(臨床:女)ぴょん吉(ぴょんきち:理P:男)ぷっきー(家P:女)

 以上のとおりです。赤とんは事情がありまして今年は1年生はいません。そのことについてはまたお話したいと思っています。おはなしの1年生については、きっと丸山氏からのカキコがあるでしょう。(笑)

 あと今携帯持っている人はほぼ全員メアドありますよ。僕からもこの掲示版をもっと1年生に教えていこうと思ってます。おっともう授業ですな。朝飯食ってないのでどっかで仕入れていこう。

 p.s.まゆはち先輩は相変わらずお仕事忙しそうですが、がんばってください。ではでは
[74] 由来は・・・ 投稿者:うっかりシューシュー(カタカナでした) [おはなし] 投稿日:2001/06/07(Thu) 11:37
こんにちはです。まゆはち先輩の名前の由来を見てきました。いろんな名前の付け方があるんだなーって思いました。(私の名前は、うっかり八兵衛とシュウマイからです。)また、1年生の名前を紹介しようかとも思ったのですが、私なんかが言える立場ではないなあと思ったので、ここは先輩におまかせいたします。



[73] 一年生 投稿者:まゆはち [劇] 投稿日:2001/06/06(Wed) 01:01
毎週この時間は書き込めますです。
今年の一年生にはどんなサークルネームついたの?(しつこい?)

最近はどれくらいの人数がメールアドレス持ってるの?(文教のじゃなくて)
また、この掲示板見てくれているのかしら?
携帯で繭八庵やら掲示板にアクセスしてくれている人も多いようであれば、携帯用の掲示板も作りますですよ。
[72] メルアド変わりました 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/06/01(Fri) 09:37
メルアド変わりました。ご用の方はこちらの方に連絡下さい。
[71] 写真サービス。 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/06/01(Fri) 02:00
 文学部会4年のえんぺらあです。新歓コンパにてあたしがデジカメで取った写真をeメールにて配信します。ほしい方は私に直接メールを下さるか、この掲示板に直接投稿をしておいてください。
[70] 写真サービス。 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/06/01(Fri) 02:00
 今日は文学部会4年のえんぺらあです。新歓コンパにてあたしがデジカメで取った写真をeメールにて配信します。ほしい方は私に直接メールを下さるか、この掲示板に直接投稿をしておいてください。
[69] ども 投稿者:まゆはち [劇] 投稿日:2001/05/30(Wed) 02:14
こんばんわ。管理人です。
総計17人の新入生。すごいですね。
ぜひ1年生の皆さんのサークルネーム紹介などやってください。

唯一書き込みしてくれてうっかりしゅーしゅーさんはその由来なんぞまた書き込みしてくれるとうれしいでござる。

僕のサークルネームはどうやって決まったかというと・・・
そりゃもう恥ずかしくてかけません。(笑)

[68] 新参者の私にも名前がつきました 投稿者:うっかりしゅーしゅー [おはなし] 投稿日:2001/05/28(Mon) 15:29
(正確には2度目ましてですが、)改めて初めましてです。新歓コンパでは、新たな先輩方ともお会いできて、楽しかったです。また、自分が読む紙芝居も決まり、これからがんばっていこうと意気込んでいるところです。それと同時に、らめぇん先輩が言われてるように、活動を楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。(変な文ですみません)

[67] 新座の「ぜんや」に行けばあなたの塩ラーメンに対する概念が変わるでしょう 投稿者:らめぇん [子ども会] 投稿日:2001/05/26(Sat) 09:52
 こちらもお久しゅうございます。今眠くて頭がだいぶフラフラしながらキーボード打っています。朝5時まで新歓コンパでカラオケ行ってました。そのため睡眠時間およそ2時間(爆)
その内訳は(笑)・・・、
午後4時半から7時半まで131Rにて新歓総括、
8時から各部会ごと1次会、10時半からセブンで2次会、
日付変わって0時半から3次会でカラオケという流れでした。
 そして一番の皆さんの興味はコンパにきてくれた新入生の数でしょう。な、なんと!おはなし部会に6人(さらになんと全員女の子!!!丸山大変だね。男一人だし・・・。)子ども会部会11人となっています。ぶんがく部会には残念ながらこなかったんですが、まだまだこれから入れるぞと俺一人でとりあえず意気込んでいます。(もちろんぶんがくの人もそう思っているはず。)とりあえずこんな結果に涙も止まらないほど喜んでおります。(でもかなり顔は死んでいる・・・。爆死)
 まあこれから1年生を加えて新たな活動が始まるわけですが、3年生であるこの私めは、1年生にはまず活動の楽しさを思いっきり味わってほしいこと、2年生には中心となって1年生を引っ張ってもらえるようにフォローすること、そして同じ3年生に対しては、あと半年で現役から退くことを自覚し、それまでにやり残すことのないようラストスパートをしてもらいたいと、そう考えております。4年生の皆さんは教育実習・就職活動がんばって!!いつもと同じ具体性に乏しいものですが、上の目標を実現しうる活動(たとえば本部企画などなど)をびしびしやっていけたらなと思っています。ではでは
[66] 初めまして! 投稿者:新参者 [おはなし] 投稿日:2001/05/23(Wed) 15:47
こんにちは。私は、今年入部した者でございます。いろんなページをまわっていたら、偶然ここを見つけ、うれしくなってしまいました。まだお会いしたことのない先輩もたくさんいらっしゃいますが、一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくおねがいします。   

[65] おひさしぶりでございます 投稿者:まゆはち [劇] 投稿日:2001/05/23(Wed) 03:08
この掲示板をごらんの皆様おひさしゅうございます。
まるでメンテナンスをしない管理人です。

昨年の学園祭の写真もまだですし、日記も10月から滞って
いますし、掲示板にも顔を出さないし、どうなっているんだ
とお思いの皆さん、どうか見捨てないでくださいね。
一日おきくらいにはカウンターのチェックと掲示板を見たりはしています。

新歓活動の様子や、各部会の様子など教えてくれたりすると
うれしかったり、OB、OGの皆さんの近況報告や、まだ掲示板
デビューしていない人の書き込みなんかあったりすると、
会社のPCの前で一人喜びに打ち震えますのでひとつよろしゅう
お引き回しのほどを。

ちなみに今も会社です。とほほ。
[64] no title 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/05/21(Mon) 21:01
 失礼な。
[63] 浦島姫子(←女だから)状態。 投稿者:姐さん [おはなし] 投稿日:2001/05/20(Sun) 01:11
お久しぶりです。皆さまお元気でしょうか。
私の知らないところで新歓活動が行われているのですが、久しぶりによってみてに顔をだしたらちらほらと新入生が入部しているとのこと。びっくりです。何人くらい新入生がいるんだろう。来週は新歓コンパらしいので、若い子のエキスを吸い取ってこようと思います。 

この場をお借りして・・・
エンペラー>そういえば最近見ないね。私も学校行ってないし。
      まだ居たんだね。私の中では君の存在は消えてた       よ。まっ、いいか。

[62] ほわわーん 投稿者:ほい [子ども会] 投稿日:2001/04/19(Thu) 14:42
こんにちわんこそば。お久しぶりです。ただいま新歓期ということもあり、ほわほわしております。気になさらないでください。
新歓のこともアンビィ君が報告してくれているとおりです。先輩方もお時間ありましたらぜひ遊びにきてください。
と、いうことで特に書くこともないのですがホイコーローでした。

[61] すすめ! 投稿者:えんぺらあ [おはなし] 投稿日:2001/04/16(Mon) 21:29
 がんばれー現役諸君。今は影にも居ないけど応援するぞー
[60] 新歓活動まっさかりです 投稿者:好きよキャプテン!あんびぃ [おはなし] 投稿日:2001/04/16(Mon) 10:01
 久しぶりの書き込みでーす。
 大学は新学期も始まり、また新たな若者が増えてきました。(こんな表現をする自分はもう年なのか・・・)現役も先週1週間はビラ配りやなんでも相談、お花見などいろいろ忙しい時期でした。はぁつかれた・・・。
 今後のWonder Kidsの予定をここで書き込みしたいと思います。
4月17日 なんでも相談
4月20日、25日、5月15日、18日 よってらっしゃいみてらっしゃい
という感じです。4年生やOB、OGのみなさんもお暇があれば是非のぞきに来てください。
 ちなみに5月5日に蒲生にある児童館ヒマワリでおはなし部会の公演をすることになりました。いまおはなしもちょっと人数不足なので、お手伝いにきてくれる方大歓迎です。これる方は早めに僕に連絡をください。

>現役および新歓委員長へ
 まだまだ新歓は先が長いので、これからも頑張りましょう。ここからが勝負だぞ〜〜!!(そういえば委員長はこの掲示板って見てないんだよなぁ・・・)
[58] ゴメン、また間違えた 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/03/29(Thu) 11:33
ゴメンなさい。30日じゃなくて31日の土曜の昼でした。うーん、4連続掲示は最高記録でしょう、まゆはち先輩。
[57] ごめん、土曜の昼にしよう 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/03/29(Thu) 11:22
ごめんなさい、金曜は中止。泰三師匠、ごめん!!30日の昼にします。これも結構きわどいので、来られる方はとりあえず連絡下さい。師匠、4月にやれる日があったらまた誘います。
[56] 言い忘れ 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/03/28(Wed) 12:48
場所はもちろん文教前です。
[55] とりあえず花見のお知らせ 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/03/28(Wed) 12:45
こんにちは、セシールです。緊急のお知らせです。今年はノンビリしてたら、どうも桜がかなりイイ感じになっちゃってます。そろそろ花見の準備しないと。とりあえず3/30(金)に夜桜、3/31(土)か4/1(日)あたりに昼間やろうと思います。夜桜はもう時間ないので、決定ということにして募集します。メールもしくはケータイに連絡下さい。(現地飛び入り可)
[54] アドレス復旧しました 投稿者:はいじ [文学] 投稿日:2001/03/26(Mon) 17:09
 再び我が手に戻りました。ハードディスクを交換してしまったので真っ白です。記憶させてたアドレスとかも。
 Shijima@のほうもそのまま使えますのでどうぞ。
 4月から今度は小学校に勤めます。仕事は今までと同じ。少し不安。
[53] それって…。 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/03/24(Sat) 09:23
深田、おまえそれ風邪じゃないよ…。

[52] のどが。 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/03/23(Fri) 23:13
 風邪を変な風にこじらせました。のどが痛く薬で簡単に治るんだけれども、またすぐに痛くなるというようにここ数週間それの繰り返しです。誰か完全に治す方法教えてくださーい。
 
 
[51] 初めて立ち寄りました 投稿者:姐さん [おはなし] 投稿日:2001/03/22(Thu) 04:24
 まゆはち先輩お久しぶりです。何度も繭八庵にアクセスしようと試みても何度も「一致しません」と丁寧に断られてしまいました。がしかし、遂にたどり着けました。おめでとう!!ありがとう。特に用はないのです。ただこの感動を皆さまに味わっていただきたく、投稿させていただきました。うっひょーうっ!!
 まっいいや、また寄らせてもらいます。私もう寝ますね。皆さまおやすみなさい。zzz。

[50] 卒業しましたぁ 投稿者:めんつゆ [劇] 投稿日:2001/03/19(Mon) 19:05
先輩お久しぶりです!
とうとう私たちの代まで卒業してしまいました。
4年間って早いですね…
児文研は忙しかったり、みんなとぶつかったり、子どもによじ登られたり、楽しいだけでは片付けられないたくさんの想い出でいっぱいです。
私も時々泥棒人形たちを動かして、せっかく身につけた腕をなまらせないようにしなくては…
またなにか機会があったらぜひこえをかけてくださいね
ではでは

※深田君卒業式の写真よかったら送ってくださーい。
[48] 写真のお知らせ 投稿者:えんぺらあ [おはなし] 投稿日:2001/03/16(Fri) 20:25
 卒業式に私が取った写真をeメールにて配信します。ほしい方は投稿するか投稿者のところをクリックして名前を知らせてください。
[47] いろいろ大変な日々です 投稿者:好きよキャプテン!あんびぃ [おはなし] 投稿日:2001/03/12(Mon) 14:15
>まゆはち先輩
 学祭の写真をやっと焼き増ししたので、先輩の家に送りたいと思ってます。また、そのうち僕もスキャナーで写真を取り込んでみんなに公開できるようにしたいと思っているので、いろいろご指導ください。

>ゴン太
 全児連、本当にお疲れ様。あそこはいろいろ勉強になることが多いみたいだから、機会があったらたくさん行くといいと思うよ。俺も都合が会えば行くから、そのときはよろしく!!あと、何かあっても一人で抱え込んじゃだめだよ。

 今、イントラネットですが、自分のHPをつくり、改造しております。ちなみに今JavaScriptの勉強中です。パソコンがわかる方、僕にいろいろ技を教えてください。また、学内にいる方は1度ごらんあれ。(まだ何もないからつまらないけど)

[45] 刺激的な四日間でした。 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/03/10(Sat) 04:22
すっげぇー。面白ろーい。楽しい。なるほどねぇ。そういう考えもあるね。きてよかったなぁ。うちのサークルでも、各大学のネタを使わせてもらおう。もっと前から行っておけばよかった。また来よう。得るものが大きいよ。感動の連続。みんながんばってるんだね。こっちも、がんばろっ。楽しい遊びを考えてみんなに見せたいな。こんな思いで今,いっぱいです。全児連に行って本当によかったです。色んななことがあり、頭を使うことがありましたけど、「今回,行ってよかった。みんなに会えてよかった。」これが素直な感想です。この気持ちを、これからも、忘れずがんばっていこうって思いました。期間中お世話になったうちの先輩方、ありがとうございました。現役のみんなへ、今度、今回の話するね。聞いてね。そんで、みんなで遊びに行こうね。
[44] メールを下さったかもしれない方々への告知 投稿者:はいじ [文学] 投稿日:2001/03/08(Thu) 20:24
 大変申し訳ない。しばらく自宅からメールできません。復旧したら報告します。(こいつはカフェから打ってます。)
[43] 全児連から戻りました。 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/03/07(Wed) 23:01
 全児連から戻ってまいりました。とは言ってもまだゴン太は滞在しております。今回もけっこういろいろ教わってきたので、詳しくはゴン太を攻め立てて下され。
[41] こんばんわ 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/03/02(Fri) 00:16
お久しぶりです、セシールでございます。
最近面白いことありませんかねー!!
景気悪い話ばっかりです。
なんか新しいことはじめようと思ってます。
新企画をたてるのでメンバー募集中。
具体的に何をやるかは未定ですが、この企画に興味ある方はメールにて連絡されたし。
例えば温泉めぐり同好会とか、サザエさん愛好会とか…。
うーん、いきなり企画倒れっぽい。
[38] no title 投稿者:ともみ [おはなし] 投稿日:2001/02/19(Mon) 20:44
こんばんは、石ころ会新代表の芝崎です。
石ころ会のみなさんへこの場を借りて連絡させていただきます。

先日行われた、追いこんに参加してきました。
そこで石ころ会からWonderkidsへ「りやかー」を送ってきました。
これは昨年送る予定だったものが遅れて今になってしまいました。
ホームセンターで購入しうちの駐輪場においておいたのですが、後日後輩に持っていってもらいました。
たくさんの利用があるとよいと思います。
以上これを報告としたいと思います。

またあらためて、4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
さらにほかのみなさん飲み会楽しかったです。お世話になりました。
またよろしくお願いしますね。

追伸
4年生のみなさん、5月までに石ころ会に入会すると
ともみの熱々パソコン講座を受けられます。
どれくらいの腕前かというと、家のマークをみてください。
修行中です。
まあ、冗談はさておき石ころ会の方是非入会してくださいね。
5月頃、お手紙かメールで連絡します。
それではまた。

[37] ほんとにほんとにほんとにほんとにご苦労さん♪ byドリフ 投稿者:ねこそぎ [劇] 投稿日:2001/02/19(Mon) 00:50
現役+4年生の皆さん、追いコンはいかがでしたか?
今年度は僕達が4年生の頃の1年生がついに卒業、そして劇部会も最後の卒業生という事もあり、ぜひとも参加してみたかったのですが、当日は遅くまで仕事詰め(+休日出勤つき)でした。
その代わりと言っては何ですが、先日のおはなし卒業公演ではお世話になりました。
絵やペープサートを使わない素話でも、子供達はじっとしながら話を聞いていたのが印象的でした。僕は児童室公演のアットホームな感じがなかなか好きです。
どうでもいいけど、司会けっと君の「アナンシ、言っちゃったね〜」てのを、話の筋から考えて「逝っちゃったね〜」と言ったのかと思った…怖〜!

帰りがけに部室に立ち寄り、昨年の年間総括を拝見しました。劇部会の交流会公演の感想のページで「感動しました」「思ってた物と違い素晴らしかった」「無くなるのが淋しい」「クリスマス会などでやって欲しい」などなど、皆がこんなにも劇への思いを寄せてくれたのに僕も感動しました。あと「劇の今までやってきた事も見たかった」という方、VTRありますよ。
僕は実際に劇で活動してきて、人形作りの技術やその操作・表現など、普通ではなかなか経験できない、まさに一生モノの経験を得ました。(もちろん児文研そのものの活動も同様ですが)
部会内で、活動に対する考えなどいろいろ悩んだ事もありましたが、今でも時々劇のことを思い出しては「現役でやり足りなかった部分を含め、また人形劇をやりたい」と思ったりしています。

だから元劇部会の皆さん、年一回(飯田)以外でもっと公演やろうよ!皆に期待されてますよ。マジで。

これからもWonder kidsで行事や公演などある時にはお知らせください。
またお邪魔することがあると思いますが、どうか暖かく迎えてください。
[36] おいこんどす 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/02/16(Fri) 01:27
 本日は追い出しコンパでございます。四年生の皆さん本当にお世話になりました。なお今年も2次会の会場はセブンとなっていますのでおひまでしたら皆さんも足を運んでくださいね。

[35] 4年生卒業公演 投稿者:好きよキャプテン!アンビィ [おはなし] 投稿日:2001/02/10(Sat) 18:34
>まゆはち先輩へ
 明けましておめでとうございます。やっと書き込みにこれました。それも今インターネットカフェに来てしまいました。今年はテスト期間中は遊ばなかったので、ほとんど単位落とさなそうですよ。よかったよかった。でも、いま38度の熱にうなされてます。ここに来たのは、レポートの資料を探すために来てますよ。はぁ、何で金を払ってまでインターネットをしなきゃならんのかなぁ・・・。

>皆様へ
 下でらぞくも言っておりますが、2月12日月曜日午後1時より、文教大学図書館児童室でおはなし部会4年生による卒業公演が行われます。お暇な方は是非お越し下さい。

>1〜4年生へ
 もう解任された学祭委員から連絡です。2月16日の追いコンの日に、皆さんに学祭の写真の販売をしたいと思います。1枚30円の予定です。欲しい方は、少し余分にお金を持ってきておいてください。

>1,2年生へ
 春合宿お疲れ様。1年生は特に疲れたでしょ?ゆっくり休んで、俺みたいに風邪なんかひかないよ〜にね。
[34] no title 投稿者:らぞく [おはなし] 投稿日:2001/02/08(Thu) 13:50
せんぱ〜い!!お久しぶりです。ね、忘れたころに投稿してみました。(投稿ってちょっと意味シン・・・)
さてさて、あまりにも急なお知らせで恐縮ですが、
2月12日月曜日でも振り替え休日の日に、おはなし部会4年生
による“卒業公演”が行われます。午後1時から図書館児童室です。おはなしは、たまひめとあれックス☆ジョーのお2人で、
けっとれーととちゃんらーんは・・・うーん、何するんだろう?
というわけです。こんな直前にお知らせして、申し訳ありません!!もしお暇なようなら、是非!遊びにいらしてくださいね。
それでは、また忘れた頃に投稿します。バイビー!!

[33] お知らせに感謝 投稿者:ケロタ [子ども会] 投稿日:2001/02/01(Thu) 23:56
>ちゃんら〜んさん、えんぺあらさんへ

大空子ども会とつっくんが無事とのメール&投稿ありがとうございます。
私の知らぬ間に教授に昇進され、しかも今では学生部長、さらに
顧問もご勇退ですと。めでたいものの、さみしさも感じます。
私の知っているつっくんと言えば・・・まあ、昔話はやめときましょう。現役のみなさんは今の時期、なにやっているのですか。前期試験とか後期試験とか、時期すら忘れてしまった今日この頃・・・。授業にろくに出ず、白紙同様の答案に「児童文化研究会です!!」と一言書いたら、60点で何とか単位をくれた、当時顧問の故太田教授、感謝しています。2月は追い出しコンパか?そんなもんは、今ではやらないか・・・。ああ、算数テストのOつけをしなければ、明日の授業で返せない・・・。テストは受ける方が気楽かな。みなさん寒いけれどがんばろう。横須賀にも先日の大雪がところどころ残っています。また、のぞきにきます。

[32] no title 投稿者:ちゃんら〜ん [おはなし] 投稿日:2001/02/01(Thu) 16:45
>ケロタさんへ

大空子ども会は、2000年度の段階では、まだ存続しています。
いまだにお母さんたちが、学園祭の時期になると引率して文教大学までやってまいります。お暇でしたらば2001年度の学園祭にいらして、現役時代を懐かしんでみてください。

[31] 本日は雪天なり 投稿者:ねこそぎ [劇] 投稿日:2001/01/27(Sat) 13:56
>らめぇん君
21世紀最初の(←お決まり)新会長、いろいろ責任も懸かってくるでしょうが、皆で“みちくさ”しながらゆったり楽しくやって行ければいいですね。
ところで先日1/25の『TVチャンピオン』は名物企画「ラーメン王選手権」でした。(優勝は東大の惑星科学助教授!)
そこで、松戸のお店も数軒紹介されていました。(例によってタイトルのリンクから見てね)
『がんこ十三代目』は、一条さんというラーメン職人から続く“一条流”の弟子のお店で、“流派”としてノレン代わりに牛骨を店先に下げるので有名です。
最近、松戸はラーメン店が次々OPENし、いつの間にやら激戦区です。機会が会ったら寄ってってね。
[30] はじめまして 投稿者:ケロタ [子ども会] 投稿日:2001/01/25(Thu) 22:50
みなさん、お若いのでしょうね。私は84E-です。もうすぐ6年生を卒業させるので、こんな(失礼)ことをやっている場合ではないのですが、昔がなつかしくて、つい書いてしまいました。理P卒だが、去年は体育主任、今年は保健主任で、なかなか本業の力を発揮?できません。昔は本部で渉外をやっていました。児文研の昔話ならお任せください。ところで、大空子ども会って、まだ存在します?

[29] あーけーまーしーてー 投稿者:らめぇん [子ども会] 投稿日:2001/01/25(Thu) 12:11
21世紀になってもう3週間たってしまったのですね。まゆはいち先輩から年賀状もらったのにこちらから出せなくて申し訳ありません。昨年は学祭でとってもお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
会長になって、日々試行錯誤、自分との戦いです。ただ今自分がワンダーキッズの一員としていられろことにすごく喜びを感じています。2月はテスト明けに全体合宿、追いコンをはじめ行事が続きますが、みんなが楽しめるものにしていきたいなあと思っています。
今年の本部のモットーは、「みちくさ本部!」であります。狭義には話し合いの時にはすぐ脱線してなかなか本題に戻らない、広義にはその脱線した話から思わず新たな発見があるというような意味合いです。決して不真面目にやっていないのでその点は誤解しないようにお願いします。ちなみにこのネーミングはきゃらめるモン1号がしてくれました。このモットーにある程度?沿いながら本部のメンバーと楽しくやっていきたいと思います。では!

[28] 今年もよろしくお願いします 投稿者:しょうろんすー [子ども会] 投稿日:2001/01/19(Fri) 12:48
あけましておめでとうございます。年賀状届きましたでしょうか?いよいよ今年度を締めくくる後期テストが始まります。もうすぐ四年生だというのに、テスト前にあわててしまう癖は全然治りません。ワンダーキッズの方では、新歓活動の準備の方が着々と進んでいるみたいですね。ずっと新歓委員をやってたもので、この時期にテスト勉強だけをしているのって、なんだか新鮮です。ホイちゃん新歓活動がんばってね。応援しています。そして、四年生の先輩方、もうすぐ、卒業ですね。(涙)卒論など、いろいろとがんばってください。それでは、まゆはち先輩、今年もよろしくお願いします。
[27] 卒論要塞陥落!! 投稿者:ちゃんら〜ん [おはなし] 投稿日:2001/01/18(Thu) 22:38
卒論攻略部隊より入電!!
2000年4月より卒論要塞を攻略中のちゃんら〜んは、2001年1月15日未明、難攻不落の卒論要塞攻略に成功したもよう!引き続き卒論発表会の攻略に取り掛かりました。遠き空の下から我が軍の勝利を祈りましょう!!



[26] あっまちがえた。 投稿者:ホイ [子ども会] 投稿日:2001/01/17(Wed) 15:06
 すみません。↓で、漢字間違えました。
[指導]ではなく、[始動]でした。すみません。
[25] あけましておめでとうございました。 投稿者:ホイコーロー [子ども会] 投稿日:2001/01/17(Wed) 13:02
 あけましておめでとうございます。しばらくぶりに書き込みをしました。いや、なんだかいろいろ忙しくって。
 
 忙しいといえば、繭八先輩、年賀状を返せなくてすみませんでした。ここでお礼とご挨拶申し上げます。

 お正月はいろいろと大変でした。成人式もそうなのですが、バイト、課題、と山積みにしてしまい、今も大変です。
 そうそう、新歓も指導し始めました。今年も、委員長のこしぴかりをはじめ、8人で頑張っていきます。
 
 個人的な近況を書きますと、体調を崩してしまい、つい昨日、胃カメラを飲みました!!バリウムよりも楽なんですね。いや、胃はまったく持ってきれいだったんですけど。
 また、先日愛猫のぶーちゃんが電車にはねられ亡くなってしまい、失意の毎日、、、なので、現役の皆さん、ちょっとどんよりしていても、温かく見守っていてください。

 さあ、これからテスト、六年生を送る会、とスケジュールはいっぱいですが、今世紀もはじけていこうと思うので、よろしくお願いいたします。
[24] あけましょう 投稿者:セシール [文学] 投稿日:2001/01/11(Thu) 17:22
まゆはち先輩、そして児文研の皆々様、あけましておめでとうございまする。
年末、ようやくFMV買いました。
そして自分ちでもインターネットつないだので、学校のじゃないメールアドレス取れました。
暇な人、返事気が向いたら書くからメール下され。



[23] 開けましておめでとうございます 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2001/01/08(Mon) 13:02
 新年明けましておめでとうございます。渉外の仕事も無事に引継ぎが終わり、晴れてようやく隠居の身となりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 
 ところで私21世紀はTDLでの幕開けとなってしまいました。クリスマスから一人見の寂しさを紛らわすためやけくそでバイトに励んでしまいました。
 ああーしあわせがほしい!
[22] あけましておめでとうございます 投稿者:ともみ [おはなし] 投稿日:2001/01/06(Sat) 12:22
謹賀新世紀!
先輩方、後輩方、本年もよろしくおつきあいお願いいたします。

石ころ会の方は、21世紀風味で活動していきたいと考えております。
これから石ころ会の事でいろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが、
なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

正月に6日間実家にかえって、毎日酒ばっかりのんでいたともみより。
[21] →世紀START! 投稿者:ねこそぎ/キックの鬼は→ [サワムラ] 投稿日:2001/01/02(Tue) 18:46
…とタイトルで遊んでみながら、皆さんあけましておめでとうございます。(念のため、僕は劇部OB3年です)

皆さんは“世紀越し”をどう過ごされましたか?
『紅白』では安室奈美恵が歌っている時に、裏番組で華原朋美がロスの街をさまよっていたのが、諸行無常のはかなさを感じました。小林幸子の衣装(と言うか舞台装置)も見納めか…ポスト名物は郷ひろみ!?

それから年賀状が届いた方、申し訳ありません!「旅」の字が間違ってました!
日文卒、漢検2級取得者にあるまじき失態です。
(ついでに前回の書き込みも、×みずしな武之→○孝之でした)
ゴメン、なかったコトにして〜♪

トイザらスに続いてコジマ電器も松戸店がOPENしました。国道6号線周辺は車の渋滞増えまくりです。

年末は公演やXマス会など見に行きたい、と言いながら結局忙しくて来れず終いでした。
僕達が4年生の頃の1年生が、今年もう卒業なんですよね。早いものです。
21世紀の始まりに向けて、良い未来が開けるといいですね。
[20] 新世紀あけましておめでとうございます 投稿者:ゴン太 [子ども会] 投稿日:2001/01/01(Mon) 15:46
まゆはちさん、そして、みなさん、あけましておめでとうございます。ついに21世紀ですね。ゴン太は今年も色んなことに挑戦して頑張っていこうと思いますのでよろしくおねがいします。おせちは好きですか?ゴン太は黒豆が大好きです。甘くておいしいですよね。
[19] 無事にクリスマス依頼前半が終わりました。 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2000/12/04(Mon) 22:48
 ようやくクリスマス会前半の部が終わりました。12月2日は越谷市弥十郎こども会。ここがとてつもなくパワフルで、ぶんがく部会を総動員してなんとか・・・終わったときにはスタッフの顔から魂が半分抜けていましたね。でもここでは文学音効つきペープサート(マオ修行中)のファイナル公演!こどもたちの反応はゲラゲラの大爆笑がけこみの中まで響いてくるほどのおおうけでした。
前半戦お疲れ様。体を壊さないよう後半戦に望んでください。
「げらげらの大爆笑」すごいね。見に行きたかったなぁ。

[From 管理人]

[18] 明日があ〜る〜さ〜♪ 投稿者:ねこそぎ [劇] 投稿日:2000/12/03(Sun) 12:24
いつの間にか11000ヒット超えちゃってますね〜。
掲示板復帰してから急にカウンター増えてるけど、ここに書き込みしている人の他に、どれだけの人が見てるのか気になる…
でもせっかくキリ番GETしても気付かない場合が多いみたいですね。もったいないな〜。
ちなみに僕は、文教大の図書館でこのHPに始めて来たのがピッタリ3000ヒット目という超ラッキーでした。

>まゆはち先輩
GETと言えば最近では遊○王カードに対して多用されてるようですね。
先月、松戸にもトイザらスがOPENしました。やはり休日は子供連れで大賑わいです。
先輩も優希ちゃんに玩具とか買ってあげたりしますか?

>あんびぃ君、ろんすー君
こうして連続して書き込みを見ると、サークル内で次の代へ活動が引き継がれる様子が伝わりますね。ともあれ、お疲れ様でした。
それにしても、後輩の引退時に手紙を宛てるとはさすが多田君だ!(感心してる場合か?)
今後もOB・OGと現役生が共に楽しめる企画、楽しみにしてます。

突然ですが、千葉・茨城出身の方は『マックスコーヒー』を憶えてますか?(元千葉県民のまゆはち先輩も)
東京や埼玉ではお目にかかれない地域限定品ですが、みずしな武之・作『幕張サボテンキャンパス』では「千葉県民の命の水」とまで評されています(笑)
黄色地に茶色い波模様の缶がトレードマーク。かつては単独でマックスコーヒーとして販売されていましたが、後に『ジョージア』のシリーズに取り込まれました。しかも上半分がジョージアのロゴ、下半分が従来のマックスという何とも斬新なデザイン!<タイトルのリンク参照>
この度『ジョージア』シリーズ全てがデザイン変更し、マックスもついに波模様が消え、黄色一色となってしまいました。
デザイン的にはスッキリしましたが、ちょっと寂しい気もしますね。味は相変わらず甘さ最強だけど(笑)
※かなりローカルネタでゴメンなさい。 
11000 ヒットを迎えられたのも見に来てくださる皆さんのおかげでございます。今後ともだうぞよろしう。

我が家もご多分に漏れずトイザらス行きますよ。娘のおもちゃを見に行くというよりも僕が安売りしているプラモデルみたり、フィギュアをみて「これ欲しぃ」など云っている方が多いけど(笑)

マックスコーヒー懐かしいね。すんごい甘いんだよね。

[From 管理人]

[16] 旧本部もよろしくお願いします。 投稿者:しょうろんすー [サワムラ] 投稿日:2000/12/02(Sat) 12:15
引退はしましたが、これからも我らがセバスちゃん率いる旧本部も先輩方の前にお目見えする機会がございます。来年の交流会も、先輩方と楽しめるように実は今から企画をかんがえていまして・・・。期待していてください。ちなみに、代交代はしましたが、セバスちゃん(前会長)、レボラッキー(前副会長)、エンペラー深田(前渉外書記部長)、姐さん(前おはなし部会長)、野猿(前文学部会長)、としょうろんすー(前子ども会部会長)が旧本部になりました。それと、私事で本当にすみません。やえぞう先輩、この前お話したとおり、サワジャンは一年のレバ600へ引き継ぎます。今度、裏地にサインしてください。じゃりの男性へ代々引き継ぐ予定です。(笑)

さわジャンはちゃくちゃくと引き継がれているのだね。
ところで、「児文研はっぴ」も現役さんの間で引き継がれていたりしますか?

[From 管理人]

[15] 部会長終わりました 投稿者:しょうろんすー [子ども会] 投稿日:2000/12/02(Sat) 11:52
引退しました。おはなし部会に続き、子ども会部会のほうも引継ぎが無事に終わりました。次期部会長はパンプDAてつお(赤とんぼ子ども会)に決まり、次期副部会長はプチ岩夫(大空子ど会)に決まりました。引退式も同じ日にあったのですが、涙が止まりませんでした。いやー、引退ってつらいっす。OB、OGの先輩方一年間いや、三年間支えていただき本当にありがとうございました。無事に部会長の職務を終え、また、無事に引退することができました。これからは、今の1,2年生が中心となっていきますが、引き続き応援の方を宜しくお願いいたします。ちなみに新会長はらめぇん(カブ)、新副会長はどりぃもりた(カブ)、会計は源さん(カブ)、渉外書記部長はマングースの友(文学)になりました。みんな責任感が強くやるきもある、いい奴です。特に新会長らめぇんは一年間子ども会の副部会長(部会長がしっかりしてないと補佐が伸びますね。涙。)を務め、また、今年の学祭の迷路のリーダーを務め上げた、すごい奴です。応援の方を宜しくお願いします。最後に、かく先輩見てますか?引退の時の手紙本当に嬉しかったです。お仕事の方大変そうですが、長期休暇が取れましたら、是非、北越谷まで遊びに来てください。それでは、また書き込みします。
3年間お疲れ様でした。いろいろと苦労もあったでしょうが、来年も現役さんたちを支えていってあげてください。
なんと言っても4年生のサポートが一番の贈り物でしょう。

ところで、ただくんは今何県にいるのだ?手紙を送るなんて粋なことをしますね。頭が下がります。見ていたら是非近況を教えてたもれ。

[From 管理人]

[14] おはなし部会の部会長になりました 投稿者:好きよキャプテン!あんびぃ [おはなし] 投稿日:2000/11/29(Wed) 15:16
 11月21日。おはなし部会の改選をやりました。はぁー。「いよいよ自分が部会長になる日がきてしまった。気が重い。自分がトップに立つなんて・・・。」と、考えていたらいつのまにか改選が終わってしまった。まぁ、今思ってみても、やっぱりこれからが不安です。部員は自分を含め2人しかいないし、今まで先輩に頼って生きてきたので、これから自分がおはなし部会をまとめることができるのだろうかと、まだ自信が持てない部分があります。それなので、現役のみんなにも言ってない弱音をここでちょっと公表しておこうと思い書き込みしておきます。
 でも、別にやる気がないわけではないですよ。来年度の新歓では、おはなし部会に10人入部させる勢いでがんばりたいと考えてる今日この頃です。

 話は少し変わりますが、昨日(11月28日)、10月に入部してくれた1年生ひな大門(女の子です)の紙芝居発表会がありました。今回は前顧問の白井先生や、おはなし部会OBのともみ先輩もきてくれて、またCubやぶんがくの人も見学にきてくれた中、彼女は何も間違えもせず、完璧におはなしを読みきることができました。子供の前ではまだデビューはしてませんが、今後が期待できる1年生が入ってくれて、本当にうれしい次第です。

>まゆはち先輩へ
 写真はもう少しお待ちください。あとちなみにこの前カウンターが10099だったのですが11000をGETしたのは誰だったのか、児文研の人なら教えてください。気になるよぉぉぉぉぉ。

P.S. 文が長くなってしまいすみません。
新部会長さん、気負わず焦らず現役最後の一年間を楽しんでください。楽しく活動しているところには自然とたくさんの新一年生が来てくれることでしょう。まぁ、なるようになる。ですよ。

繭八庵の11000 ヒットは誰だったのか結局分かりません(涙)誰だったんだろう?
11001 は「ちゃいこめ」さんが取ったようですが、彼女は何故かこちらの掲示板ではなく、一般掲示板への書き込みでした(笑)学園祭の写真は年末年始の休みに公開したいと思っています。

[From 管理人]

[13] ようやくネットに接続しました 投稿者:えんぺらあ [文学] 投稿日:2000/11/16(Thu) 15:17
本日ようやくインターネットに接続することに成功しました。ところが自分のIDとパスワードを見忘れたためメールを打つことができません。はははは。さてまゆはち先輩学祭においでいただいて本当にありがとうございます。12月2日の依頼では再びペープサートを公演することが決まりました。結果は随時お知らせします。あと学際の写真はいつ頃公開ですか?楽しみに待っています。
そうですね。どんな様子だったか教えてくれると嬉しいですし、ここを見てはいるもののなかなか発言できないOBOGたちも喜んでくれると思います。

学有縁祭の写真はそうねぇ、今年中には公開したいと目論んでおります。3時間くらい連続した時間が取れればすぐなんだけど。
しばらく待ってください。

[From 管理人]