G☆A(TV) OP「夢見たい☆エンジェル隊」全カット解析 途中経過

更新履歴
02.3.18
0504, 0801, 0802, 0803 解釈追加(2chGAスレ情報)
02.3.17
1301 解釈追加(2chGAスレ情報)
02.3.2
0702 追加
02.2.18
0103, 1102 スズキトモユさん解釈追加
02.2.18
1101 追加 / 0304 訂正 / 0903 いらん説明追加
02.2.17
1102 追加 / 0302, 0406, 1301, 1401 少し修正 / 0701 分割 / 0102, 0202, 0404, 0504 2ちゃんねる G☆Aスレ情報追加
02.2.17
0406, 0803 正しい(?)解釈追加 / 0304, 0502, 0701, 0602, 1101, 1102, 1302, 1306 2ちゃんねる G☆Aスレ情報追加 / 0503 タイミング修正(行こう→おい)
02.2.15
0703,0803 苦しい解釈追加 / 0102, 0805 微修正 / 1003, 1305 2分割
02.2.15
音データ追加 / 0304 ハゲワシ→コンドル
02.2.13
0304 アンデス / 0504に少し / 0703追加 / 0802修正 / 1301に少し / 1304追加 / 全般にネタ協力者名付記
※画像をクリックすると大きな画像が見られます。いずれにしてもちょっと汚いですが・・・
※こちらにもOPカット解析をした方がいます。→見下げ果てた日々の企て「夢見たい☆エンジェル隊」全カットダジャレ解説ページ
 (解釈のいくつかを参考にさせていただきました)
カット
  • 対応歌詞or説明
  • ネタandコメント
0101.jpg
  • 宇宙空間CG
  • 前作同様まずは硬派のフリして無難な滑り出し
0102.jpg
  • "ロケ地宇宙"でまず笑いを誘う
  • あっという間にギャグ
  • しかもよく見ると宇宙の"宇"の字が変…(2ch 9-235)
0103.jpg
  • しかもそれもニセ看板
  • 何やってんだか・・・しかもなんだか怪しい背景
  • "カラオケBGVの撮影"(スズキトモユさん)と見た方も。
0104.jpg
  • ミルフィーの頭の花
  • 深い意味はない模様
0201.jpg
  • タイトルロゴ
  • 羽の回り方がかわいい
0202.jpg
  • タイトルロゴ続き
  • 全員出てくる
  • よく見るとコピーライト表示が踏んづけられてつぶれてる!(2ch 9-229)
0203.jpg
  • "あとについてうたいましょう"
  • やりすぎ・・・それはともかく。ミントが!ミントが!足が地面についてない!かわいいっ!
0301.jpg
  • お待たせEverybody ハイなんです いつでもギンギン」
  • "お待たせ" まずは無難な滑り出し
0302.jpg
  • 「お待たせEverybody ハイなんです いつでもギンギン」
  • ミルフィーが"はい!"と答えている?
0304.jpg
  • 「お待たせEverybody ハイなんです いつでもギンギン
  • "ハイ"→高山(2ch 7-437)
  • "なんです"→"アンデス"。なので高山、メキシカンハット、ポンチョ、ハゲワシ(た)。中米と南米がごっちゃになってる気がするがまあいいや。 ^^;
  • "もギンギン"→"猛禽類"→"ハゲワシ"と見た。 ^^; "いつで"がどこに行ったかは不明。
  • コンドル(アンデスなのでハゲワシじゃなくて、)がくわえているミントはCS版OPの「♪お気楽カーニバル」からと思われ。でも、マラカスもサボテンも「いつでもギンギン」に近づかないなぁ・・・ (ま)
  • よく見たらミントでなくてミルフィーでした。(ま)
0401.jpg
  • ポチも社長もジゴロも大佐も トレビアーン!」
  • ポチ。色が変ですが。
0402.jpg
  • 「ポチも社長もジゴロも大佐も トレビアーン!」
  • 社長。それはそうとミントが手に持っているものは・・・
0403.jpg
  • 「ポチも社長もジゴロも大佐も トレビアーン!」
  • ジゴロ。
0404.jpg
  • 「ポチも社長もジゴロも大佐も トレビアーン!」
  • タイガー→"たいさ"。"違いすぎるだろ!と突っ込むところ"(か)だそうです。
  • タイガーウッズの命名の由来にかけている(2ch 9-197)という説も。ちょっと信じ難いですが面白いので記しておきます。
0405.jpg
  • 「ポチも社長もジゴロも大佐も トレビアーン!」
  • トレビの泉に突っ込むランファ。さすが占い&肉弾戦担当。
0406.jpg
  • 「ポチも社長もジゴロも大佐も トレビアーン!
  • 餡。ここで初めてミントが手に持っていたもの(アンパン)が解る。丁寧に張られた伏線。
  • ミントが"あーん"としていたらもっと良かったのだが…。 ^^;←と最初思っていたのですがよく見たらランファが「あーん」と泣いていました。
0501.jpg
  • 休日ショッピング行こう おいしいわ 試食でラッキー」
  • 休日ショッピング。しかし落下傘ミルフィーにびっくりしてフォルテがぶちまけた買い物の中身は。
0502.jpg
  • 休日ショッピング行こう おいしいわ 試食でラッキー」
  • 休日ショッピング。なんて物騒なショッピング。それはそうとこのミルフィーは何をしてるの?
  • ショッピング"違法"(2ch 7-486)の説あり。この世界で銃器を買うのが違法なのか疑問ですが、日本の最高裁とか和歌山県とか出てくるぐらいですし… ^^;
0503.jpg
  • 「休日ショッピング行こう おいしいわ 試食でラッキー」
  • おい!
  • 「おい」の部分で合いの手が入るのは偉人物語っぽい(な)
0504.jpg
  • 「休日ショッピング行こう おいしいわ 試食でラッキー
  • ・・・ネタ切れ?
  • "試食"→"白一色"(2ch 7-490)の説あり。
  • さらに、"いいわ、(背景が)白一色で楽〜"(2ch 13-614)と言っているという説もあり。
0601.jpg
  • デートのアポなら 随時受け付けてます」
  • 愛しのヴァニラ様への愛の言葉の数々。
0602.jpg
  • 「デートのアポなら 随時受け付けてます
  • "随時受け付けてます"→"頭上踏んづけてます"(2ch 7-446 arkさん)
  • まさか・・・ミルフィーはここでノーマッドに突っ込みを入れるために16小節前から降下していたのか!?恐るべし、"嘘臭い天然ボケ娘"
0701.jpg
  • 恋をしたいなら 追いかけちゃダメよ」
  • 恋。
  • ランファの"肢体"(2ch 9-160)との説あり。それだったら"姿態"もありかな。
0702.jpg
  • 「恋をしたいなら 追いかけちゃダメよ」
  • シルエットが出てきて「あら?」でも「老いぼれじゃダメよ」と続く…苦しいか。
  • 黒いシルエット、濃い死体ではないでしょうか?(如)←という説をいただいたのですが…語呂はいいのですがランファの目が輝いている理由がハテナマーク。
0703.jpg
  • 「恋をしたいなら 追いかけちゃダメよ」
  • おい、と呼んで振り向いたところ?
0704.jpg
  • 「恋をしたいなら 追いかけちゃダメよ」
  • 声を"かけ"たところ? / 銭湯→"お湯かけ"→"おいかけ"?(く) / "こけ"たところ(か) / (中佐が)"老いかけ" などいくつか説が。
0705.jpg
  • 「恋をしたいなら 追いかけちゃダメよ」
  • 茶!
0706.jpg
  • 「恋をしたいなら 追いかけちゃダメよ
  • 茶はかなりダメだったらしい・・・
0801.jpg
  • 後は神様 ごきげん4649ね!」
  • 「(後ろの死んでるウォルコットは)神様、よろしくね!」との説あり(2ch 13-614)。ヒドイ・・・(笑)
0802.jpg
  • 「後は神様 ごきげん4649ね!」
  • "かみさま"→"髪""さらっ"。
  • "かみさま"→"髪""邪魔"の説も有力だが、「ノーマッドが"愛しのヴァニラ様"の髪を"邪魔"などと思うか?」の疑問点あり。
0803.jpg
  • 「後は神様 ごきげん4649ね!」
  • "ゴキ"出現。・・・"げん"が苦しい。
  • 「ピョンピョン跳ねている=『ゴキ元気』>ゴキげん、なのではないかな?と思うのですが(高)←それだ!
  • "ゴキブリ原人"なのでは?(2ch 13-614)との説もあり。
0804.jpg
  • 「後は神様 ごきげん4649ね!」
  • "よろ"っとしてる。サボテンとボールの意味はよく解らないけど、察するに大事にしていたサボテンの鉢がガキの野球ボールに割られてくらくらしているところ?
0805.jpg
  • 「後は神様 ごきげん4649ね!
  • "4"人が"くねっ"。としてるとこ(よ)。ヴァニラの付き合いの悪さを逆手に取ってネタにするとは・・・。
0806.jpg
  • (間奏)
  • 乾燥! 第1OPの"NG"に引き続いてノーマッド大回転モード。しかもこの乾燥機業務用っぽいぞ。
0901.jpg
  • マンモすまいる(はいチーズ!) 夢見たい★ANGEL隊(Guu)」
  • スマイルマンモス。ピンクの色が悪夢じみてて素敵。
0902.jpg
  • 「マンモすまいる(はいチーズ!) 夢見たい★ANGEL隊(Guu)」
  • 夢見てます。
0903.jpg
  • 「マンモすまいる(はいチーズ!) 夢見たい★ANGEL隊(Guu)
  • ミルフィーの夢の中のグーなエンジェル隊。彼女、エンジェル隊を本当に好きなんですね・・・イメージには問題あるけど。
  • ヴァニラの"めったに見られない表情"(笑)に感銘を受けた視聴者が多い模様。
1001.jpg
  • へっちゃらCHARAで(チャラにして) 笑い飛ばすの(WAHAHA)」
  • べったら漬け。
1002.jpg
  • 「へっちゃらCHARAで(チャラにして) 笑い飛ばすの(WAHAHA)」
  • タラ。タラと言ったらタラ。タラにして。とほほ。 ^^;
1003.jpg
  • 「へっちゃらCHARAで(チャラにして) 笑い飛ばすの(WAHAHA)」
  • 笑い飛ばすというより・・・
1004.jpg
  • 「へっちゃらCHARAで(チャラにして) 笑い飛ばすの(WAHAHA)
  • ぶっ飛ばしてます。
1101.jpg
  • おかわり自由(食い放題) 願い事バイキング (ガツガツ)」
  • コミック版第4話の、牛肉の代わりに届いた乳牛さん。食い放題とはかわいそうに・・・
  • "おかわり自由"→"色代わり牛(ぎゅう)"(2ch 7-448)←かなり苦しいけど面白い ^^;
  • (お)"かわり自由"→"Cow Green 10(じゅう)"(牛が10頭だから)(2ch 8-82)←もっと苦しいけど面白い ^^; "意外と正解かも?"と思わせる雰囲気がある。
1102.jpg
  • 「おかわり自由(食い放題) 願い事バイキング (ガツガツ)
  • 願い事バイキング。意味不明なうれし涙に意味不明なピースが最高。草原の草と彼女たちの髪が風になびく・・・ムダに丁寧な描写も最高。
  • "根が良いバイキング""何かイイ事バイキング""泣き笑い顔バイキング"(2ch 7-470台)など彼の表情について各種説あり。
  • エンジェル隊は"ハイキング"に来ていて、バイキングが"ツー""ツー"としているそうです(スズキトモユさん)。…参りました。ピースにも意味があったとは…。
1201.jpg
  • 話題騒然(チョー人気) 私達にオマカセ」
  • "わだいそうぜん"→"むざいほうめん"。うぉぉ。 ^^;
1202.jpg
  • 「話題騒然(チョー人気) 私達にオマカセ
  • ダジャレ連想ゲームの嵐も一息お休み?
1301.jpg
  • パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ」
  • パパ、パンダ。しかしなぜ歯科?"ぱんだ"→"はいた"!?
  • 「カイ・シュヴァイツァーなら歯科医だけどこれはどう見てもクウ・エアハルトだよなあ」の声あり。関係なさそうですが一応記しておきます。
  • パパ、パンダが4回→歯科医(2ch 13-300)の説あり。
1302.jpg
  • 「パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ」
  • アナコンダ。バックに咲き誇るジャガランダの木。
  • "ジャガランダ"→"蛇 絡んだ"(2ch 7-495 みとんさん)の説あり。歌詞にかけずに絵どうしでダジャレやってどうする。 ^^;
1303.jpg
  • 「パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ」
  • 舌噛んだ。"んだ"しか合ってないぞとの声あり。こたつとみかんの意味は謎。
  • "おミカンだ"とか…。(よ)
1304.jpg
  • 「パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ
  • "これなんだ"(た) / "石板だ"(か) などの説あり。
1305.jpg
  • 「パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ パパ・パンダ
  • 落盤だ!
1306.jpg
  • ---
  • "マンモス埋まる"との説あり。(2ch 9-167)
1401.jpg
  • 白黒つけるわ マンモすまいる
  • 全員でポーズ。特に映像はネタなしか。
  • (歌詞はパンダ→白黒、とつながっているが)
1402.jpg
  • ---
  • 全員でポーズその2。

mailto:babbit2@attglobal.net