社会ってなんだろう

自分の記憶をたどれば、
ずっとずっとさかのぼれば

社会科目は学校のテキスト見て読んだだけの
断片的なものと記憶している。

また主要5教科の点をとらなければならない
ものだったに違いない。

先生も「ここ重要だぞー」「おい、眠たい顔するな!」
「たぶん期末テストに出るぞ」って

すると成績の良い何人かが

急いで黒板に大文字で書かれた
教師からの暗示をノートに書き綴り、テキストに

ラインを引き始める。

それを合図に日和見主義の多数が
それを模倣する。

でも何人かは、違う方向を見ていたり
横の子と別の作業をしていた。

いつもと変わらない教室の社会がそこにあった。


歴史、政治、地理、・・・

広範囲に及ぶ社会科目は

領域が離れ小島のように点在し、

繋がりのない知識として幾つかは残り、

それが将来、固定化された長期記憶
になっていく。

そして下降する忘却曲線を復習でなんとか
持ち上げながらクイズ番組に
参加しているようにテストを受ける。

そこには「気づき」はない。

結果は心が示した。中立からやや嫌いになった。


時が流れ流れて・・


ある社会心理の話の中で

囚人のディレンマという数学者が作った
ゲーム理論の課題があった。


共同して犯罪を犯した容疑で捕まった2人を

別々の部屋に隔離して取り調べをおこなった。

容疑者二人には特別な信頼関係はありません。

そして二人に別々にこう告知した。



(A)もし二人とも黙秘すれば両者とも懲役2年だ。

(B)もし片方が自白して片方が黙秘すれば

自白した方は無罪、黙秘した方は懲役10年だ。

(C)もし2人とも自白すれば2人とも懲役 5年だ。



さて、あなたは犯罪者ではありませんが
もしこのような状況で
このような選択を迫られたらどうします。

よーく考えてみてください


二人協力できるなら最適な利益は(A)
ということは両者ともわかっています。

ところがここは両者とも個室で相手が
どちらを選択するかわからない。

自分が協力して黙秘しても相手が
協力せず自白すれば、

協力しなかったほうが最大の利益を得て
協力したほうが最悪の結果となる。(B)


ならば互いに協力せず自白するほうが

最適な結果となる(C)




ここで前提となる別々の部屋から出てもらい
一つの部屋で話会いしてもらえば、

おそらく結果は共通の最適利益(A)と
なるはずです。

人間は一人一人孤立していた大昔は弱い
動物でした。

それが声帯を調整して言葉を生み
文字を作り
コミュニケーションをとれるようになった。

そうなるとみんなで知恵を使い力を合わせ

食料を得たり猛獣や災害から身を守る
手段として社会を形成していった。

コミュニケーションをとれる環境では

信頼と協力を前提に社会全体の最適な利益(A)を

選択できるようになったのです。

社会の原点は人間が生きてゆくために
役立つものであったはずです。

ハズでした。

しかし文化文明の発達により複雑になり

規模が大きくなった社会では個人の対等性も

怪しくなり、社会的にも経済的にも格差が

生まれるようになってきました。

それは次々と囚人のディレンマ

に似た大小の問題を生んでいきます。


利害紛争のディレンマ

英仏露中心の三国協商参加国と

独(オーストリア)伊の三国同盟国

との信頼も協力もないバルカン半島への

勢力争いはやがて(C)を選択することになり

1914年サラエボ事件をきっかけに

第一次世界大戦に突入しました。

そして二度と悲惨な戦争をしないように

アメリカ大統領の提唱で話会い協力できる

社会を作ろうと国際連盟が結成されましたが・・・。


漁獲のジレンマ

日本近海の公海上のある海域の魚の話ですが

今は隣国の多くの国は魚ブームでその海域に

沢山の国の漁船が集まり乱獲が始まりました。

当然資源量は減ってきます。

そこではみな漁獲量を減らせば解決する

ことぐらい分かっています。(A)

ところが自分がそれに協力しても

他国の国が協力しなければ

自分の国の漁獲高を削減し利益を減らした分

他国の漁獲高が増え他国が利益を得ます。(B)

ゆえにどの国も今までどうりで結果、乱獲が続き

今ではその海域の魚は枯渇寸前になっています。(C)


地球温暖化の原因と言われているメタンや

二酸化炭素排出の問題も

核兵器削減の問題もこれと似たような構造でしょう。

人間が造った社会が生んだ大きな不信感。


社会は人間がつくったものですが

今では社会が人間に多大な影響を与えています。

ならば人間に都合の悪くなった社会は作り替える

のも英知ある人間のすることだと思います。

大きな社会も小さな社会も

政治の社会も身近な社会でも。



こんな長文、最後まで読んで頂いた方

ほんとうに「ありがとうございました」

P.S

書いているうちに

いつのまにか座り寝していたり

カップ麺がのびきって器からあふれていたり

背中を丸めて、こたつでそれを食べ

うどんのように膨らんだけど美味だなと

湯気で曇った眼鏡で自分に言いきかせたり。

皆さん寒くなりました

お体に気を付けて お過ごしください

では、では

今宵はこのへんで、おやすみなさい

一つ前へ||TOPへ戻る