宮ヶ瀬湖畔へドライヴ

去る2001年5月5日、ゴールデンウイークだというのにどこにも行く当ての無かった僕は、 ふと思いたって、神奈川県愛甲郡清川村へ、 デミオでぶらりと出かけました。

国道129号線から、県道60号線、県道64号線などを経て、神奈川県唯一の村である清川村に入り、 しばらくデミオを走らせたところで清川村役場につきました。下の写真は清川村役場の駐車場に デミオを停め、神奈川県唯一の村役場・清川村役場をバックに撮った写真です。

清川村役場

また、清川村役場の近くには「清流の館」という、観光案内所兼土産物屋があり、そこで買った、 清川村特産らしい「清流茶(\120)」をドライヴのお供に、さらに山奥へと県道64号を進みます。

そこから10分後、宮ヶ瀬湖にかかる「やまびこ大橋」の東詰にある交差点に到達し、そこを直進して 宮ヶ瀬ダムを目指したのですが、宮ヶ瀬ダムの駐車場が満杯で(それどころか駐車場入口周辺に 路上駐車だらけでした)、やむなく今来た道を引き返し、先ほどの交差点を今度は曲がって 「やまびこ大橋」を渡り、ちょっと行ったところにあった宮ヶ瀬湖畔園地に車をとめました。

宮ヶ瀬湖畔園地は、駐車場のある階層から湖畔園地までは階段を下ります。駐車場のある階層には さまざまな飲食施設が並んでいます。その階層から湖畔園地を見下ろした風景が下の写真です。 また、駐車場入口近くのバスターミナルからは、宮ヶ瀬ダムに見学にいける路線バスが出ているのですが、 僕がついた頃にはその運行は終わっていました。

湖畔園地

階段を下りると、芝生があります。この日は子供の日ということもあり、芝生で遊ぶ小さいお子さん連れの 家族が多かったように思います。この湖畔園地にはつり橋もあり、つり橋の下からは、宮ヶ瀬湖遊覧船が 出航しています。また、つり橋を渡ると「やまびこ大橋」の西詰付近にたどり着きます。そのつり橋の 上から宮ヶ瀬湖を撮ったものが下の二枚です。

宮ヶ瀬湖A 宮ヶ瀬湖B

湖畔園地の芝生は結構広大で、端から端まで行こうとする人には、移動もちょっとした一苦労になるほどです。 そこで、広大な芝生を囲む舗装道路には、下のような「ロードトレインミーヤ号」が巡行しています。 タイヤ付で、客車を牽引する、機関車型のクルマ。元の車種はとこの会社の何?とか詮索してしまいそうです。

ロードトレイン

こうして一通り湖畔園地をぶらっと見た感想は、さっきも述べたとおり、ここは小さいお子さん連れの家族が 来るにはもってこいの場所だな、と思いました。また、個人的には、次来た時には今度こそ宮ヶ瀬ダムを 見るぞ、と思いました。でもそれはいつになることやら。あと、遊覧船は料金が高いかな。

さて、帰路ですが、今度は県道64号線から国道413号線を通ったのですが、これが大渋滞。国道に入ってから まったく進まない!結局、橋本の16号線との合流するところまで二時間もかかってしまいました。 あなおそろしや黄金週間。

番外編トップへ