FIFAworldcup.com トロフィーツアー

去る2002年3月9日、FIFAworldcup.com トロフィーツアーの横浜開催を見学してきました。これは、日本国内の全10開催都市 をキャラバンするイベントで、ここ、横浜がその皮切りです。場所は、" 横浜みなとみらい市民サッカーパーク"。オフィス街兼観光スポットの"みなとみらい21"地区にあるフットサルコートです。 中に入ると、いろんな協賛企業の模擬店がありました、つうか、七割方それでした。こんな具合に。

01 02

御覧の通り、協賛企業の自社製品のPR兼、ワールドカップグッズ販売といった感じでした。たまあに、記念品がもらえる アトラクションを催しているところもありましたが。それよりヒュンダイなんか、新車持ち込んでるし。でもそんな中で、 自社製品ともワールドカップグッズとも、微妙に違うものを売っているところがありました。ドン。

03

マクドです。彼らは何がしたかったんでしょうか…。さて、「残りの三割」ですが、その内一割は、ギャラリーです。 今大会の日本国内開場10都市のポスターや、過去の大会のポスター、そして公式試合球が展示してあります。

04 05
06

次の一割は、イベントステージです。ちょうど、公式マスコット君の記念撮影会が始まろうとしていました。黄色いのが監督の "ATO"、青いのがストライカーの"NIK"、紫色したのはストライカーの"KAZ"です。つうか、本番始まっているのに、KAZったら スタッフに立ち位置なおされています。そして、舞台袖じゃなくて舞台下でスタンバイしている彼らは誰ですか?

07 08

そして軽いトークの後、写真撮影会開始。多くの家族連れが、彼らと1枚の写真に収まるたま、行列を成していきます。 で、僕はその間に、先ほどのギャラリーをじっくり見物したのですが、そのギャラリー横にこんなバルーンが。

09

撮影会、あんまし意味ないんぢゃ…。まあとにかく、撮影会も御覧の通り無事終了。そして、謎の彼らは同じ箇所で ずっと同じポーズだったようです。(*注:上と下は、違う時刻に撮った違う写真です。)

10 11

そして、最後の一割は、今回のメインでもある、ワールドカップトロフィーとのごた〜いめ〜ん。初めて生で見れるぜ、 と思って、テントの中に目を遣ると、ガラスケースかぶさってやんの。しかも、イベント主催者側のカメラマンが、 参加者とトロフィーを一緒にパチリとするだけ。

当然、参加者は行列に並ばなければならないし、そもそも、トロフィーだけ撮りたい人にとっては、矢継ぎ早に 参加者がトロフィーの前を見切れたりして撮りづらい。と思いきや、係員がやって来て、「写真を撮りたい人は 列にお並びください」と、事実上の、トロフィー単独撮影禁止宣言!? しかーし、デジカメをしまいつつ、写メールで こっそり写し、ピンポンダッシュよろしく逃げ帰ってきました。出来るだけ拡大・補正をしましたが、 画像は粗いかも。ご容赦を。

sha-mail

というわけで、今回の催し、一般市民にトロフィーを観てもらうというよりも、"「スポンサーにべんちゃら」 (C)横山やすし" という色合いの濃かったイベントでした。

番外編トップへ