『伝説企業アップル』 1997.07.02 SHiN

聞こえるか 聞こえるだろ
はるかな とどろき

闇の中 株価ゆさぶる 黒字始まる
ウインテルも カバーするAPI 正義のあかしか

伝説の企業の力 業界きりさく
YellowBox 電光石火の 一撃を呼ぶ

使えない うちのマックじゃ
買い換えの時

ビルよ 成毛よ ほえづらをかく
完全オブジェクティブOS
Rhapsody
先進オブジェクティブOS
Rhapsody

元歌は「伝説巨人イデオン」

(あらすじ)
それぞれが自分のマシンを最高と信じるMacと
Dos/V、二つの文明をもった二つの種族の不幸な
出合から物語は始まる。
遠い過去に滅んだ古代超互換システムMSX文明人
の意思が凝縮され具現化された存在である
ジャバオンとジャバシップを巡り二つの星の間で
争いが巻き起こる。
誤解は悲しみを生み、人の業(カルマ)が
銀河を暗く染め上げる。
人々が善き生命体であるか否かを問いつつける
無限力ジャバに翻弄されるパソコン業界人たち。
そして、このふたつの文明の掛橋となるべく
生まれたYellowbox。
ジャバはこのYellowBoxを守ろうとその力を
暴走させる。
既存の文明は滅びあたらしい文明、あたらしい
位相へと転生するパソコンユーザーの姿を描いて
みせたところで物語は幕を閉じる。
ついつい、自分のマシンを自慢し合う悲しき
パソコンユーザーの業を正面から描ききった
脅威の哲学アニメ、『伝説企業アップル』


戻る