リアサス/koni製
▲モドル
トップ
koniサス買いました
銀色のサスをスプリングが黒色のkoniサスに交換しました、う〜〜んシブイ♪
乗り味に関わることはせっかく新車で買ったんだしせめて1年ノーマルに乗ってからと思っていたのですが全体を引き締めたかったこととネットのCBSSオーナーさんたちが楽しそうにサスのインプレをするのでそれが後押しとなり買ってしまいました。



取付けました
ヤフオクで落としたのですが12,000円にしては状態が良いものでした(ブッシュは外側が傷だらけでしたがあまり見えないとこだしブッシュ自体はまだ平気そうだったので気にしないことに)。
前の持ち主はGBTTにつけていたのでSSにはそのままはまるだろと思っていたら下の取付け穴が2mmほど大きくハンズで適当なアルミパイプ(ホントはステンレスかスチールがよかったのですがちょうど良い太さのがみつかりませんでした)を買ってきてカラーを作りました。




どうですかね?ピッタンコです!サイズがぴったりのパイプを用意したので当然なんですがヤスる作業は必要でした、多くても0.1ミリ位しか削ってないと思うんですが円形の物を均一に削るのはなかなか面倒でした。
なんだかバイク乗るようになって日曜大工的な作業が多くなった気がしなくもないですがこういうことをするとほんの少しバイクのこが理解できるし愛着がわいてきますよね(たいしたことはしてないんですけどね)。
で実際に取り付けですがCBSSはセンタースタンドついてないんですよね、どうしよ〜〜っと思ってましたが片方ずつ(最初はサイドスタンドと反対側)交換したら案外簡単にできました。

このサスについて
物は330mmとノーマルより10mmくらい長くなっているのですがまたがった時の沈み込みも少ないので実際は20mmくらい車高があがった感じで普通に座ると両足ともカカトが浮いた状態になりますがそんなに辛くはありません、このサスは下側に特殊工具で調整できるようになっているのとは他に上の方についたダイヤルで手軽に4段調整できる優れもの!(でも調整しても変化は自分にはわかりませんでした)


乗り心地
これは
ノーマルにくらべ格段にかわりました、まずまたがってみるとシートのクッションまで固くなったように感じられました。
走り出すと
ノーマルの発進時及び変速時にくる「ふにゃん」としたリアの沈み込みによるワンクッションが無くなりとてもスムーズになったように感じます(でも良く跳ねるのでただたんに固くなっただけかもしれません)。
の変化を性能的に良くなったた悪くなったかと判断するには僕の運転技術と経験は幼すぎますがコレだけのことで違うバイクに乗っているのかと思えてしまうくらい乗り心地がかわり12,000円は以上の喜びを十分に味わえたことは確かです。
でもおのおかげでノーマルのフロントサスのことが気になってきてしまいました笑


(c)2002-2003 t.hayashi All rights reserved.