2003.05「春もうららにひらひらと」
▲モドル
トップ
2003年5月30日
ミラーつけましたが・・

まえまえから探していたミラーが見つかり手元に届いたので帰宅後真っ暗な中つけてみました・・・似合わない・・・掲示板でも書いたのですが僕のSSの今の状態には似合わない・・凄く小さく思えます、今までは銀メッキの少し大きめな角ミラーをつけていたのですがカウルをつけたことによりちょうど良いバランスになっていることにきづきませんでした。
でもミラー自体は小さいのになんだかみやすいんだよね、話にきいていた低速での振動のぶれも対して気にならないし。
今日はもう夜遅いし走る気ないんで調整くらいにしか走らなかったけど晴れるとうわさの日曜が楽しみだ。


2003年5月27日
注文しました

さて、前々から探していたパーツを注文してしまいました♪
してしまった」っと言う程もんではないのですがヒジョ〜〜〜に楽しみです、あと手を入れるとこはどこだろう?エンジンやキャブレターはいじるとしてもず〜〜〜っと先のことだろうしこの次はマフラーかな?でもマフラーは高いしね〜まだしばらくノーマルで我慢するかとも思ってます。
でもマフラーに関しては一本ノーマルのキレイなやつを手に入れているので今使っているキズだらけのやつで遊ぶことができるんだよね〜それはそれで楽しみではあるんだけど排
気をいじるってことは吸気側も設定しなおさないといけないってことなんだよね・・キャブレターかぁ・・一つのカベだなぁ。

あ!忘れてた!!某氏に負けずと入手したエキパイ・・これはマフラーに手を入れた時に一緒に塗装しちゃわなきゃなぁ〜

2003年5月24日
ビュゴオオオォォォ〜〜〜!!

ジェッペルをかぶってるのですがオープンフェイスのヘルメットで走っているとダンプやトラックの巻き上げた粉塵で目ツブシを食らうことがよくあります、これに対して安いジェッペル用のシールドをつけてみたのですが視界は歪むし三つボタンでは高速を走ったら吹き飛んでしまいそうです。
CBSSのような旧車の趣があるバイクにはハルシオンなどクラシカルでかっこいいゴーグルになるのかもしれませんがあれは旧車乗りっぽくなってしまい僕の目指すスタイルとちょっと違います。
で、買いましたオフロード用ゴーグル、早速付けて走ってみると快適!でもこの風切り音・・40km/hあたりからカウルの口笛が気になら無いくらい轟音発します、どうにかならんもんかと試していると少しうつむき加減になるとメットのフチに隠れるのか(ツバ?)いくぶん音が和らぎます。
しかし高速走ったらどうなっちゃうんだろう?70km/h越えたあたりからノーマルマフラーの音は聞こえなくなっちゃうし、でもおかげで外世界から隔離され走行中考え事などで自分の世界にこもり易くなりますた♪(コラ〜〜!)
↑僕には派手すぎるらしい、普通に黒にしておけばよかったかな?
連れに見せたら「銀のヘルメットにクリアーブルー(濃い目の青)のフチで青帯にオレンジの抜き文字のゴムのゴーグルは変だそもそも『SPY』ってなんだ?怪しい〜」と言われてしまいました・・オークションに出品される日も遠く無いかも・・
2003年5月23日
世の中って考えてる以上に狭いよね・・。

給料日ですね・・
さて、いつもカンコが鳴いている掲示板に今日は来客が多くその上近所ネタまで書き込んでいただけトシがいも無くときめいてしまいました。
以前も掲示板で1〜2度やりあってすぐにPRSさんと246ですれ違ったことがありましたがそれにしてもネットのチカラってすごいですね〜あそこまでカスタムされたバイクだったからなのかもしれませんがちょっと掲示板に書いただけでつながってしまうんですから。
そう考えると毎日通勤で使ってる道もうかうか走ってられないですね〜
「さっき信号待ちでオネ〜チャンに見とれてエンストこいてた黄色いSSはアンタだろ?」とかね。


2003年5月22日
朝からつかれました・・。

早朝4時前に目がさめました、もう一度布団にくるまればそのまま寝れたのかもしれないけどバイクの写真も撮りたかったし羽田までバイクを走らすことに・・でも早すぎました・・明るくはありますが写真を撮ってもイメージにしかならなさそう・・時間調整の為に蒲田あたりまでもどってもう一度いこうかと一瞬考えたけどそのまま通過、家の前の河原で撮ればいいや〜。
河原につき目を付けていた撮影ポジションに移動・・60過ぎの初老の男性に陣取られています・・まわりをみるとウォーキングに勤しむ老人達が多数、なるほど、朝だもんね・・そのまま近くにバイクを止め男性が移動するのを待つことにその男性も早朝の時間を持て余しているのか上下スウェットにタオルを巻いてその場でひたすら足踏みをしています・・しばらくして動きがとまり移動かな?と思ったら数回屈伸して再び足踏みそのまま10分ほど待ってみましたがえんえんくり返し・・っていうか歩けよ・・なぜだかイラだちました。
これ以上待つのもめんどうだったので橋を渡り対岸へ移動、今度はだれもいないぞと思うと土手の死角でカップルがいちゃついています、うらやましいくらいに熱々なのはいいけどさぁこんな明るくなってるのにコトにおよぶなよ・・人が通らない場所でもないんだからさ〜(そういうスリルを味わってるのかな?)。
朝からゲンナリとくたびれました。


2003年5月19
あれ?きづかなかったよ〜。

やはりカウルって効果あるみたいですね〜今日は帰りが終電過ぎててそれなりに遅い時間だったのでそれなりのスピードで246を下ったのですが先日のように風防効果とか気にもしていなかったらホントに気付きませんでした、風圧に。
無風地帯ができてたりしたら絶大な効果の前に気付かざるをえないのかもしれませんが、滑らかな自然な(?)風圧だった為か全く意識外でした。
それともカウルの口笛に意識を奪われていただけかな??
ともあれ早く高速で試したいなあ(口笛を直した上でね!)。


2003年5月18日
おうちでコツコツとね〜。

ヒロキさんとこのオフにも行きたかったんですが天気も怪しいしアパートでごろごろしていようかと思ったのですが朝5時に目が覚めカウルをつけよう!となぜだか思い立ち6時には実家に向かいました。
実家には7時過ぎにはついたのでカウルの取付けは昼前に終わりその後相模原の祖母が入院すると言うので逢いに行ってきました。
なんでも良性の腫瘍をとるとかとらないとか。


2003年5月13日
一日3〜4度見ます。

とうとう始まりましたね〜春の取締!交通安全運動っていうとなんだか平和な感じがしますよね、いままで車に乗っているあいだは気にしたこともなかったんですが、バイクの運転は常に道交法と戦いながら走っているようなもの(コラ〜!)先日転回で捕まったのですが理由かわからないのですが一点取られず6,000円の罰金だけで済みました、しかし次に何かしてしまうとまだ初心者マークな人間なのでもれなく講習会にいかなければならずアンダーパス・オーバーパスのイエローカットもやらなかったり気を付けてやってみたり、そんなこんなで通勤時間が5分くらい長くなりました。
免許取って1年たっていたらそんなに気にもしなくなるのかもしれませんけどね〜


2003年5月12日
ゴ〜リゴリ

日曜から引き続きキックスターターを磨いております、「手入れ」で書いたとおり目の粗い金ヤスリでパーティングラインを削ってしまったためヤスリの痕が紙ヤスリではおとせません、しかたなく仕事帰りにハンズに寄り仕上げようの金ヤスリ(640円)を買ってきました、ついでにカウルをとめるステーに使えそうな物を物色するのですがう〜〜ん加工できそうなものだと強度的に不安が・・かといって強度的に安心できそうな物は加工にてまどりそう・・でも結局なんでもいいから適当に買ってきて適当にあわせて適当につくっちゃうんだけどね。
僕「適当」って言葉大好きです、否定的な意味ではなくってね。


2003年5月9日
やっぱりプロだね

6ヶ月点検に出していたCBSSを取りに行ってきました、やっぱりなんか調子が良いんだよね!速くなったとかトルクが増したとかってことでは当然ないんだけどクラッチやシフトペダルがスムーズだったりとほんと細かいところを整備してもらって全体的にスムーズに動くようになってほんと気持ちいいです、でもこれは普段から整備を怠らなければってトコなのかもしれないけどね〜
だけど一つ気になることが!なんだか走行中アクセルを回すと3,000回転越えた当たりで定期的な異音が・・そして戻すと聞こえなくなるような気が・・何の音だろう??気になるなぁ・・それとも気にし過ぎなのかな?いまいちハッキリしないからショップの人にもいいにくいしなぁ。


2003年5月7日
徒歩

電車通勤はすっかり嫌いになってました、わかってたんだけどね。
それにこのごろは梅雨みたいに湿度が高くて電車のなかもなんとも言えないかおりがただよっています。
でもま〜バイクがあろうと今日は飲み行く予定だったのでバイクには乗ってこなかったんだろうけど、電車って窓開け以外でもしっかり換気できるようにしてほしい、車掌さんの感ではなく各車両ごとに湿度と温度計のセンサー付けてエアコントロールしてほしいです。

今日ボーリングで119点と129点とりました、前回やったのはたしか4〜5年くらい前でその時はガーター連発して(57点でした)一番ヘタな女の子と良い勝負をしていたのでとても驚いた、お酒もそこそこ入ってたのにね〜(だからスペア拾えなかったのか?)。


2003年5月6日
ダイシャ

CBSSを6ヶ月点検にだしました、作業を見学させてもらおうと思ってたら取りかかれるのが何時になるかわからないので預けるようにとのこと、作業見学の他にも聞きたい事があったのでとてもザンネンでした(ま〜そのへんは引き取りに行った時にでも少し話せばいいかな)。
代車に原付きを貸してくれるとのことだったが今日は仕事帰りに飲みに行く予定があったのとソレ乗るのが恐かったのでやめました。
おそらく代車はスクーターだったのだと思う、スクーターは乗ったことがない僕がソレで職場の赤坂まで246号を走るは気がひける、でも近所だったら乗り回してみたかったなぁ、こんなことなら日曜にでも持っていって代車の原付きでどっか遊び行けば良かった。


2003年5月5日
ところでみなさん

夕方から洗車、明日は半年点検の日だから泥だらけじゃさすがに気が引けるってもんだ、洗車に取掛かる前に例のカウルのステーを作るためにライト周りをイジってサイズとか計ってたらビックリ!ライトの後ろ半分ってプラスチックなのね、金属製かと思ってたよ。
こないだ洗車したのはたしか3月だったかな?1月に一度は軽くでもいいから洗ってあげないとなぁ(本気洗車は2〜3ヶ月一回かな?)、でも今日は台所用中性洗剤しか持ってこなかったからしつこすぎる油汚れはほとんどそのまま、手抜き感たっぷりです、ワックスもかけるつもりだったけど日が暮れる方が先でした。

ところで黄色SS乗りのみなさん、タンクにちっこい虫がよってきませんか??


2003年5月4日
ダラリとね

映画はあまり好きではないけど指輪物語見てきました、あそこまで作り込まれているとさすがにアッチの世界に引きずりこまれるね、あの壮大な感じはむかし原作を呼んだ時の僕の想像を遥かに超えている、嬉しいけど自分の想像力の貧しさに悲しくなるね。
GBアドバンスSP買いました!でも物として欲しかっただけ、もともとゲームはあんまりしないんだよね、あ〜でも一緒に買った「逆転ナンタラ」っての面白かったな、あのくらい頭を使わないゲームだと疲れなくていいかも。
(バイクに関する日誌にしようと思ってたんだけどなぁ。)


2003年5月3日
ダムだしね・・

今日は相模湖他に行ってきました、普通に寝坊したため渋滞中の246につかまりました途中で青SSを見かけました、まだぴかぴかの新車っぽかったなぁ。。
詳しくはまた別でアップしますが・・ま〜何があるわけでもなく普通にダム湖だよね、津久井湖・相模湖・宮が瀬湖全部まわる!と言ってみたけど宮が瀬湖にはいかずそのまま山梨方面へ走りました(道に迷ったからな!)。
でもああいうとこ走ってるのはやっぱりツアラーが多いんだね、それもわりと本気っぽい格好の。そういう人たちも車でドライブするなら普段とかわらない格好なのにバイクとなると一目でライダーってわかる格好になっちゃうんだろう?
僕はもうすこし気軽に乗りたいなぁ。
そうそう、長距離走って気付いたんだけどやっぱりコンチハンドルはバランスウェイトが入って無いからか軽くだけど手が痺れたような・・気のせいかな?


2003年5月2日
クイックリ〜クイックリ〜♪

ハンドル変えたわけですが楽しいです、「手入れ」の感想の通りなのですがホントスポーティになりました、運転が上手くなったと錯角する程倒すのが楽しいです、ようやくタイヤのはしっこの方のトゲトゲが取れてきました。
ポジションについても渋滞に巻き込まれない限りそんなにくたびれないかも?セパハンにはする気がないなんて言ってみたけどちょっと試してみたい・・でもそんな調子こいてると事故ったりしちゃうんだろうな一年ボウズなんだし気をつけなきゃな。

(c)2002-2003 t.hayashi All rights reserved.