2003.09
▲モドル
トップ
2003年9月29日
クラッチワイヤー

今日は昼過ぎにまだSSオーナーでないnaoさんと待ち合わせキックと試乗をしてもらいました、キックはバイク屋で何度か蹴ったくらいとのことであまりコツを得ていなかったようで苦戦してました(しっかり暖まっていた状態で1/10くらいの確立?)。
そんでもって仕事が薄く
早く帰れた(といっても9時近くですが)ので以前から重い重いと思っていたというか実際に重かったクラッチワイヤーの清掃&給油をしてみることに。
まず清掃、これは某所で見つけた方法でチャレンジ、クラッチワイヤーを外したら上の入り口にマスキングテープでロートを作りそこへCRCを流し込みワイヤーを動かし内部に浸透させ汚れを落とすという方法。
・・ダメでした・・ロートのCRC液がマスキングテープの隙間からもれてワイヤーの中へはちっとも入っていきません(某所で紹介されていたこの方法が悪いのでは無く僕のやり方がまずかったのだと思います)。
それでも渋かったワイヤーの動きが多少良くなったのでCRDでの清掃はとっとと切上げ給油に、ショップでは「クラッチワイヤー用グリス」みたいなのが売っていますが頻度がすく無さそうなこんな特殊な油は買う気にならず面倒だったのでチェーンオイルで代用することに、減摩効果があり耐久せいもあると書いているのでま〜問題ないでしょう。
このチェーンオイルの缶には極細のストローのような物がついているのでロートは作らずにそのままワイヤーの隙間にぶち込み給油することに。
CRCで失敗していた僕はもーすっかり諦めていたんですがこれがビツクリ!スプレー吹いてワイヤーシャコシャコそれを何度かくり返すととても軽くなりました!かなり感動。
しかしその一方のワイヤーの出口側ではどす黒い汚れをふくんだオイルがだらだらといエンジンにしたたっています。。またうんざり。。
かなりテンションもさがりそれでもクラッチワイヤーをつなげない事には乗る事すらできないので取り付ける事に。。ついでに前から少し気になっていたワイヤーの取り回しもしなおしてクラッチを握ってみたらビツクリ!!軽いじゃん!!軽いよママン!!
もっと早くやってたら指にマメなんてつくらないですんだのになぁ。
明日の朝は早起きできたらとりあえずプラグ交換して余裕があったらオイルも交換しちゃうかな〜♪(無理だろうけど)


2003年9月27日
オクタマいけませんでした。

朝起きてみたら9時でした、奥多摩へはとても間に合いません、仕方なくオークションで落としたモノをバイクで取りにいきその帰りにPRSさんのところへ寄りイリジウムを譲ってもらいました。

(あれ?ナップス寄って「龍神」みたのこの日だったっけかな??)

その時PRSさんと話してて自分がいかにSSのメンテを怠っているかがわかりました(笑)
今日めでたく10,000kmを見のがしたわけですがこないだオイル交換したのは6,000kmの時、来月一年目の点検の時にやってもらうからいいや〜って乗っていたんですが・・明日買いにいこ(一番安いオイルね)・・あとそろそろチェーンも洗わなきゃなぁ、みんなけっこうまじめにメンテしてるもんなのね。
あ、今日はSSを銀・黒・青と三台みましたよ〜。



2003年9月23日
水平対向6気筒?

たしかこの日だったかな、ナップス世田谷へ向かう途中前方に左右に3本づつマフラーマフラーのでた物凄い迫力のバイクを発見!なんていったっけなこのバイク、雑誌かなにかで見た覚えがあるんだよな。
近付いて横のほうを見てみると「龍神」と書いてあります(あとでネットで調べるとホワイトハウスのバイクだとわかりました)。
こんな川沿いを走っているちょっとそれっぽい
バイクの行き先はたいていナップスですがごたぶんにもれずこの「龍神」もナップスへ、乗り手が店内に入るのを見届けたのでまじまじと観察してみましたが。。好きな人には好きなバイクといったかんじでしょうか。
ニュルリとした後ろ姿にジョーカーを連想してしまいました。


2003年9月22日
晴れてました。

法事で富山まで行って来ました、ちょうど台風の通過とかぶるので朝一の便は飛ぶかしんぱいだったのですが進路がずいぶんと南ににそれてくれたようで飛行機はぜんぜん問題なくとびました(離陸着陸時はえらく揺れましたが)。
富山空港を出ると・・なんもありません・・とてものどかな風景が広がっています、でもこういった交通手段が自動車!みたいな場所ならバイクもイッパイ走っているかな♪
。。ダメでした、滞在中走っているバイクを見たのは仕事をしている原付きを除くとアメリカンを一台だけでした。。
富山か〜あまり意識しない地域だなぁ〜、何があるんだろ?周りは山ばっかだなぁ。
あ、黒部ダムがある、この辺バイクで一泊ツーリングとかしに来るには案外いい場所なのかもなぁ、今度は観光で来てみよう。


2003年9月21日
東京タワーはまた今度ということで。

久々の休日でした。
というか大阪からのりこさんが来ると言うので仕事を詰めてナントカこの日だけは休みました。
しかしそんな日に限って雨、上京と同時に雨になるなんてご本人様の日頃の行いのせいでしょうか?しかし何はともあれ観光、とりあえず予定していた横浜中華街まで行てきました。
しかし中華街は基本的に食べることメインの場所で先日マナブ夫妻のところへ遊びにいったさいも偏食と小食からほとんど菓子しか食わずマナブさんに「大きな子供」と言わしめたのりこさんを連れて行くのは正直迷いましたがいらぬ心配でした、信じられないくらい食ってます。
連れて行った店はお気に入りところだったんですがちょっと量が多いんですよね、で今回はさらに一皿分くらい多く頼んでしまったんですが僕より多く食ってます、ビツクリです。
ヨカッタ、お気に召してもらえたようです、天候には恵まれませんでしたが楽しい一日でした。

さて、明日は朝一の飛行機で富山いかなきゃなぁ。


2003年9月11日
天気いいなぁ

昨日バイクをぞうきんがけしてるときにマフラーのステーのボルトがゆるんでることに気付きました、そのときは面倒だったので今朝出社前に締め直しました。
本で読んだりネットで見たりして知っているつもりではいだけど
洗車はバイクの定期検診みたいなもんでバイクのためにも自分の為にもあまりサボるとよくないんだなぁ〜っとあらためて思いました。
っていうかほんとガッツリと洗車して錆びてるトコみがいてワックスかけたいなぁ〜。


2003年9月10日
ちょっといま仕事にスキ間ができたので

13日にプチツーもあることだしバイクを(目に付くトコだけ)磨いて見ることに、濡れぞうきんを片手に会社を出て朝日を背に意気揚々とバイクへむかい拭いてみましたが、う〜〜んさすがに放置炸裂の汚れだけあって油ヨゴレや何やらがこびり付き濡れぞうきんで拭いたくらいでは汚れ残りまくりです。
どうにかしたいとも思いますが最初っからそんなヤルキなかったし時間もないし10分くらいでさっさと戻ってきました。
でもああやってバイクに直にさわってるとヨゴレやらサビやらあちこち見つかるね、僕のSSもそろそろ1年だもんなぁ・・あ!イケね盗難保険2年目に入る前に解約しなきゃ。


2003年9月1日
カウル外しました

帰宅が21時と早かったのでカウルを外すことに、バイクを終車場にとわずかに差し込む街灯の明かりを頼りに車載の工具(純正の車載工具ではないです)でカチャカチャやり始めましたが手元が見えず上手くネジをはずせません、そんなこんなで手を焼いてる間に腕を蚊に刺されてます、仕方なくいったん部屋へ戻って懐中電灯を取りに行くことに。
押入からマグライトをとり虫除けを体中にたっぷり散布しいざ駐車場へ!気持ちを入れ替えて作業をしていると歩道を歩く人が明らかにコチラを見ながら通過していきます・・ま〜パーツ泥にみえら〜ね(笑)
内心は(笑)なんてかんじでなく『この辺バイク泥とかパーツ泥も多いしな、ケイサツ呼ばれたときにどうしよう?バイクのキーみせればヘイキかな?あと免許!でも免許住所うつしてね〜しよけい怪しいか?・・あ!部屋の鍵・・部屋までついてきてもらうの??』等とくだらない言い訳を考えていましたとさ。

う〜〜んカウル外したらスッキリ!やっぱSSはシンプルなかたちが一番だね!(ま〜好みの問題ですが)

(c)2002-2003 t.hayashi All rights reserved.