2003.11
▲モドル
トップ
2003年11月XX日
バッテリー交換

TLM50のメンテナンス第一弾「バッテリー交換」!!!
というかこれは本当に必要に迫られてのもの、なんせ夜ウインカー入れてもつきっぱなしになって点滅しないんだもんな〜、夜間走行時とても怖かったです。
最初はバッテリーレスにしようかと方法を調べたけどバッテリーを買い換えるより高くつきそうだったのであきらめました。
さて交換っと思ったらアレッてバッテリー液という名の希硫酸を自分で注ぎ込むのね!中学生のころの理科の実験みたいにちょっと緊張しつつ液を注ぎたぶん完了!・・でもこの余った液はどうすればいいのかな??バッテリーはバイク屋かガススタンド持っていけば有償で処分してくれるのかな?


2003年11月XX日
TLM50

オークションで購入したTLMを引き取りに平塚市ま行きました、このバイクは発売されてから20年近くたつもので状態をみると年の経過とともにくたびれてはいるものの乗られていたトライアルバイクにしては良い状態でエンジンもキックも一発「ビィ〜ン!」と始動。
出品者にお金を渡し挨拶をすませいざバイクにまたがりステップに足を・・・?空振り二回。。ビックリ、さすがはトライアルバイク、ステップ位置が高い上にシート高が低いのでとても窮屈、なれるまで大変だなぁ〜。


2003年11月16日-2
その足で葉山へ

天気も良くバイクもとうぜんご機嫌だったので引き取ったその足で転落を付けて置いた連れと合流し葉山まで走りにいってきました、目的はマーロウのプリン・・先日失速した「三崎でマグロ」の時、女性の参加者があったら帰りに寄ろうと思っていたちょっと有名なプリン屋さん。
以前から近くにくると寄っていた店なのですが今日はとても混んでいて店の前の駐車場にはとめることが出来ず100mほど離れた車2台しか止められない駐車場に止めいざ店内へ
店内は持ち帰り客でごった返しており蜂の巣をつついたような状態でかなりゲンナリ。。人の多いところってとくいじゃないんだよね〜
15分ほど待ち奥へ通されるとそこは今まで座ったことのない一番奥の部屋の窓際!そして時間は5時前、ちょうど窓からは水平線へと消え行く夕日が・・・そしてテーブルの上には夕日に赤あかと照らされた極上のプリン、う〜〜ん幸せ〜(笑)


2003年11月16日-1
ようやく引き取りに行きました

12ヶ月の点検に出していたSSですが週末天気がグズついたこともあり引き取りは日曜日になってしまいました。
ショップの方からも木・金あたりにと伝えてあったのでしびれを切らしたのか電話がかかってきました。
でさんざん文句を言ってたのですが・・ショップの人僕の日記でもよんでるのかな??今回はけっこうキレイに洗車されタンクにはワックスまでかけてありました。
正直びっくり・・これでもう少し入りやすい、過ごしやすい店だったら入り浸るのになぁ〜って迷惑な話か(笑
でも土日もシフトがあるせいか毎回行くたびに担当は違うし店の中の人も入れ替わってるし忙しそうにしてるし用もなく、例えば何かほんとうに他愛もないことを相談しにいったりはしにくい店なんですよね。
TLM50は古いバイクだしいろいろと問題もあるだろうからそういうことを気軽に相談できる店を見つけたいなぁ〜。


2003年11月14日
やらかしました

やらかしたと言ってもほんとに以前から欲しかったし遊んでみたかったしいいんですけどね(と、のっけから言い訳)・・オークションでTLM50を買ってしまいました・・
完全ノーマル状態で左のサイドカバーのみ欠品の完動車、とはいえ20年選手のTLMくん、状態は正直見てみないとなんともいえません、というかオークションの画像でも結構あちらコチラにサビがでていたから実車を確認したら・・・40,000円という値段がどう高いか安いか楽しみです。
しかしま〜トライアル用だし転んだりすること考えたら新車でピカピカよりはかえって乗りやすいのかも??
あとは遊ぶ場所だなぁ〜当面は家の前の河原だけどまわりにそう言う遊びしてる人も居ないしトライアルだと一度はちゃんとならったりしたほうがいいのかもな。


2003年11月13日
晴れましたね

昨日はタクシー使って帰ろうかと思っていたんですが机に突っ伏したまま寝てしまい気が付いたら朝だったのでそのまま机の上で二度寝しました。
今週は天気が悪いと言う予報もあって12ヶ月点検に出したのですが昨日も晴れて今日も晴れて明日も晴れ予報です。
このところの異常気象で天気の予報を立てるのはとても難しいようですが当日になって予報を帰られてもなぁ〜、しかも予報と言うよりは後報になっているし。。
早くSS帰ってこないかなぁ〜5日間預けてるわけですが必要以上のことはされていないんだろうな、「時間があったんで磨いておきましたよ!」とかってことが万が一・・兆が一でもあったらあの店の株がすげ〜勢いであがるんだけどな。
・・ちょっとずうずうしいですかね?でもこんなことを思ってしまうのにはちょこっと理由がありまして、最初の1ヶ月点検の時に「なる早で!」とお願いして2時間くらいでお願いしたんですがバイクを引き取りに言ったとき店員さんに「1日でも預けてもらえればピカピカにしたんですけどね!」と笑顔で言われてしまったんですよね。
でもそれは前回の6ヶ月点検、Fホイール交換では行われず今回三度目の正直でクチ先だけだったことが決定するわけです。
そう言えば6ヶ月目のときに気が付いたけどチェーンも清掃せずにそのまま注油されただけだったので汚くなっただけだったなぁ。
こんな時代だからこそ気持ちから来るサービスが大事にしたいなっと一サラリーマンとして思いました。


2003年11月10日
プラグも?

今バイク屋にSSを預けて12ヶ月の点検をしてもらってます。
出来れば作業を見せて欲しかったんですが時間がかかるとのことであずけることに。
今回は12ヶ月と言うこともあり1ヶ月や6ヶ月の時とはちがい立ち会いのもとあちこちチェックしてもらいました。
エンジンオイルとフィルターは最初から交換してもらうつもりだったんですがブレーキパッドがもうそろそろ交換時期だそうな、こないだ見たときそんな減ってたかな?でもま〜一年たつし交換してもらうことに、あとはブレーキフルード、あ〜コレも交換するもんなんだ(笑)
念のためってことだったのかもしれないですけどね〜。
で今日ショップから以下のような電話がありました
店員「エアフィルターも少し汚れていたんですけど交換しちゃいますか?」
ハヤシ「(ちょっと?ま〜いいかでもまた出費・・)あ〜お願いします」
店員「あとプラグも古くなってるみたいなんで交換しちゃいますか?」
ハヤシ「あれ?プラグはこないだ交換したばかりなんですけど?」
店員「じゃーいいですね」
っておい!ちゃんと見てくれてるのかなぁ〜マニュアル的に1年たったからアレもコレも交換ってんじゃなくそれぞれの状態をみて判断してほしいよなぁ〜プロなんだしさぁ。

(c)2002-2003 t.hayashi All rights reserved.