■CAMP_01 「最低限何が必要か」
必要その1【テント】

気にしたい点
「設営・撤収性」「防風雨性」「収納サイズ・重量」「前室有無」

先日高級テントと安いテントを設営する機会がった。どちらもドーム型でサイズも基本構造もほとんど一緒だったのだけど高級と言われるモスのテントはデザインもさることながら使い勝手も非常に良く、その時の印象で(というよりその場にいた方の「モスはテントのロールスロイス」という言葉にときめいて)テントはモス!って決めてたんだけどもうずいぶん前になくなっていたのね・・残念だ。

ツーリングに使えそうなテントの種類はいろいろあるみたいだけどドーム型で1〜2名あたりが主流で前室有りってのがなおよさそう、前室はテントの軒下みたいなものでテントから屋根だけ伸びた感じ?脱いだ靴を置いたり雨の時に食事作ったりするのに便利らしい、でも前室が大きすぎると風に弱くなるという意見も。

〜ネットで見かけたツーリング向きっぽいテント〜
コールマン コンパクトツーリングテントST
小川キャンパル ツーリングテント・アーデインDX
スノーピーク ランドブリーズ2

 ←スノーピーク/ランドブリーズ2

ドーム型以外ではモンベルのムーンライトテント2型っていうのが作りがシンプルで設営も楽でなかなか好評のよう、でもこいつは前室あるのかな?

 ←モンベル/ムーンライト2型

人によってはテントに小型のタープ(バーベキューなんかで良く見る屋根だけのやつ)を合わせるたりするみたいだけど荷物増えるし手間も増えるし取りあえずはパス。

あまりメジャーでないブランドの商品の中には有名ブランドのテントと見た目が大して変わらず10,000円を切る値段のテントなどもありいろいろ見て選ぶのも良いけど素人の僕は安心料という意味でもテントにはある程度お金をかけてもいいように思えた(防雨防風についてはネットでみてもわからないし)。
since 2003.04.18
(c)2002-2004 t.hayashi All rights reserved.