25km/Lの疾走
▲モドル
トップ
燃費計ってみました

かねがね自分のCBSSは燃費が悪いと自負している僕ですがあまり長距離を乗ったことがなく高速道路での燃費を正確には知らなかったので本日天気が良かったこともあり計ってみることにしました。
内容は用賀〜沼津間100kmの往復を時速100〜110kmで走行した場合での燃費についてです、結果は以下の通り。

走行距離224km
給油料8.9L
燃費25km/L

この結果をどう取るか・・・僕のCBSSにしてはがんばったと言いたいです、が高速道路を一定速度ノンストップで走ってもこれが限界なの?というのが正直な感想ですね〜
吸排気イジっているわけではないしノーマルの新車(半年たちますが)なんだからもうちょっとがんばってもくれないもんかな、他のCBSSとくらべて5km/L少ないと言うのはちょっとね。ちなみに街乗りでは19km/Lなので年間10,000kmを街乗りで走ったとして20km/Lだと500リットルガソリンを入れるのに対して25km/Lだと400リットル、その差100L、お金にすると10,000円くらい差が出るわけです。
それよりなにより航続距離の短さが僕にとってはネックです、これはもうタンクかえるしかないのかな。

今週中に半年の点検に行くのですがそんときショップの人にきいてみます、たぶん「そんなもんです」でおわると思いますがその場合はホンダさまにメールして聞いてみよう。


上記とは別に沼津まで走った感想ですが、足柄あたりは標高あがるんですかね?それとも山間のためかとにかく寒かったです、午後3時過ぎに出発して戻りは5〜6時になるのですこし暑かったですが冬用の上着を着ていましたがとにかく寒かった・・それと風がそこそこありもろに風圧を受けていた肘の内側がいたくなりました、いよいよしてカウルがつけたくなりました。
それとシングル乗りのみなさんは8〜9割の方がジェッペル愛用だと思うのですが、高速走るとき「虫」どうしてます?どうするこうするもなくバチバチあたってきますが昨日は飛んできた虫が弾かれずにメットの隙間に入り込み耳が収まるスペースに飛び込んできやがったんですよ!
も〜〜〜うるさいし気色悪いし標識見ると次のSAは10km先だしムシに気をとられて事故おこすのは嫌だし、でも結局10分弱楽しく虫とタンデム(?)決め込みました、路肩に止まればよかったのかな?(追伸:知人にシールドつけろと一喝されました)

←途中こんなの見ました。後ろに何かついてるサイドカーは初めてです。たぶんGWでした。

(c)2002-2003 t.hayashi All rights reserved.