羊の皮を被った男気
▲モドル
トップ
エ?CBSSってこんな良い音なの??

CBSSのノーマルの排気音についてはいろいろなところで話題になっていますが音がスーパーカブにそっくりなんですよね、初めて聞いた時は「作業」の音がすると思いました。

昨日は実家に戻ってハンドルを付け替えていたのですが実はもう一つ付け替えようと思った物があります、ノーマルのマフラーです。
社外品にするということではなく「ノーマル→Newノーマル」ということです、しかしこれはガスケットを用意するのを忘れ付け替えられませんでした。
で、この時マフラーつけなかったらどうなるんだろう?と思いマフラーを外した状態でエンジンをかけてみました
キック一発「ドロン!ドレドロドロドロドレドロ〜」
びっくり!!!なんとも男気あふれるハーレーのような野太い排気音!
そして思った程うるさく無い!!たぶんそこらを走っている一部の気のふれたスパトラより静か、も〜ホント渋いやらカッコイイやらでメロメロ〜ンと腰くだけ状態。
道具でも性別を感じることってあると思うんですが僕はCBSSにそれを感じることはなくどこまでいっても「従順な機械」といった感じでした、この時「機械」という印象こそはかわらないもののその様はまるで従順なキットが凶悪なカールに化けたかのよう(?)
地元ということもありさすがに御近所の目が気になり2,000回転くらいまでしか吹かすことはできなかったのですが(ちょっと後悔)、音質は今まで聞いたCBSSの排気音の中で一番いいモノでした、ぜひとも一度聞いてみてください、CBSSとの関係に倦怠ぎみなアナタもあらためて惚れ直すはずです。
さぁみんな!マフラー外して走りだそうゼ!!(走りだしません)。

(c)2002-2003 t.hayashi All rights reserved.