【アムステルダム】
■ 2007/9/5-9/12
【日程】
9/5 16:10 LONDON LHR(T4) KLM1020 18:30 AMSTERDAM/SCHIPHOL AMS(T1)
9/12 20:15 AMS(T3) JL412 9/13 14:30 TOKYO NRT(T1)

ゴッホ美術館:ひまわりなど、興味深い絵がたくさんあった。
アムステルダム国立博物館:牛乳を注ぐ女など、フェルメール4点をみることができた。レンブラントの作品が多かった、夜警など。個人的にはゴッホ美術館の方がオススメです。
ザーンセ・スカンス:アムステルダムから電車で20分。実際に動いている風車をみることできる。
オランダの人はとても親切で、しっかりしているような印象を受けた。女性がちょっとワイルドかかっている。とにかく、自転車で移動する人が多い。自転車道があり、歩行者がうろうろしていると怒られてしまう。
オランダ料理は、こってりけいのスープと、肉料理が基本で、量がとにかく多かった。半分くらい残したこともあった。
小さな雑貨屋のような、なんでも屋さんが近くにあって重宝した。地元の人も利用している。ワイン、お菓子、牛乳、お惣菜も売っていて、暖めてくれる。
オランダ料理屋さんのウエイターが、来年の春に日本に1ヶ月くらい遊びに行くんだ、桜をみるのが楽しみ、と、喜んで話してくれた。マンが、アニメ、など日本が好まれているようでうれしかった。
移動は、荷物があるときはタクシー、トリム。トリムは、乗り場所、降りる場所をちゃんと調べておけば、とても便利で安い乗り物。1週間利用できるチケットや2枚分(2ユーロでおつりがくる)などがある。タクシーもベンツなど乗りごこちの良い車が多く、信頼できる。運転手がトロッコ人のときもあった。