【ロンドン】
■ 2007/7/8-7/11
【日程】
7/29 11:40 TOKYO NRT(T1) NH201 LONDON LHR(T3)
8/1 19:35 LONDON LHR(T3) NH202 TOKYO NRT(T1)

行きと帰りのANAのスチュワーデスが同じ方だった。ロンドンでは、空港近くのホテルに宿泊したらしく、SOHO の方まで遊びにいけずに残念だったらしい。
Paddinton から空港まで、29ポンド、15分で快速電車がある。とても快適。地下鉄でも piccadily から50分かかるけど、もっと安いだろう。
朝、セントジェイムズパークを散歩。今回は、バッキンガム宮殿、ビックベン、テムズ川、などまで歩き回った。
昼食の弁当は、すしとサラダ。お店の前を通ったけど、長い列ができていた。日本食は人気があるのだろう。
夜も、日本食。普通の居酒屋のような日本のお店だったが、地元の人でにぎわっていた。メニューも、すし、うどん、やきそば、カレーライスなど、カタカナで書かれたメニューでなにを頼むのか迷わずに済んだ。
味もおいしい。地元の人は、いつも頼むという、カツカレーをはしで食べていた。その後、地元の人でにぎわうパブに寄った。あまり冷えていない地元のビール。味はいまいちだったがm雰囲気が良かった。
リッツのバーは、ネクタイがないと入れない。要注意。昼間のティーは、1000円くらいでいい雰囲気を味わうことができる。