【ロンドン】
■ 2007/7/8-7/11
【日程】
7/8 11:40 TOKYO NRT(T1) NH201 LONDON LHR(T3)
7/10 19:35 LONDON LHR(T3) NH202 TOKYO NRT(T1)

海外で利用できる携帯電話を借用。
LHR は、機内の荷物の持込みを制限していてひとり1個まで。人により厳しさの判断が異なるので、複数個あっても一度試してみた方がよい。履いている靴も脱いでチェックを行なった。
行きも帰りも搭乗までの時間はANAのラウンジで過ごした。
ホテルは、Piccadilly Circus の近くの LE MERIDIEN PICCADILLY に宿泊した。
電車での移動。Waterloo から Stains まで乗った。片道6ポンド。急行と各駅があるので注意する。切符を購入時に列ができる。ホームが直前までアナウンスされない。また、とびらはボタンを押して自分で開く。
タクシーは10%チップをつける。人によってはチップはいらない。タクシーでは、クレジットカードはほとんど使えない。レシートは手書き。ヒースローからホテルまで55ポンド。1時間はかからない。

朝、セントジェイムズパークを散歩した。日本では見られない、大きな木があり、とてもホッとできる。年配の方がランニングをしていた。
公園内にリスがすばしっこく、走り回っている。少し、止まっていると目の前まで寄ってきて、こちらの方がびっくりしてしまった。
人間慣れしているんだろう。スーパーには豊富な野菜、果物、パンがあり、見ているだけで楽しい。レジは自分で清算できるカウンターもあった。
ホテルの隣にスタバがあり、いつものカフェラテを飲んだが、日本とはちょっと味が違った。