【ニューヨーク 7日間】
■ 2005/8/28-9/3 ニューヨーク
【日程】
8/28 C0008(CONTINENTAL コンチネンタル航空) 成田-ニューヨーク(ニューアーク)
AFFINIA NEW YORK(アフィニアニューヨーク)
9/3 C0009(CONTINENTAl コンチネンタル航空) ニューヨーク(ニューアーク)-成田
【ホテル】
AFFINA NEW YORK(アフィニアニューヨーク)
371 SEVENTH AVE. NEW YORK, NY 10001-3984
TEL (1)212-563-1800
FAX (1)212-643-8028
【現地手配先】
H.I.S. INT'L TOURS(N.Y.) INC. H.I.S. ニューヨーク支店
489 FIFTH AVE. 20TH FLOOR NEW YORK, N.Y. 10017
TEL (1)212-977-5800
緊急連絡先1:(1)800-929-8644
【ガイド本】
・ニューヨーク トラベルストーリー 旺文社
・ニューヨーク イラスト徹底ガイド 加藤・A・圭子
【メモ】
・成田空港
成田空港で、入国審査を終えた後に、インターネットカフェや身体をくつろげるスペース(寝る)がある。有料だが、マッサージもあり。
・ニューアーク空港
マンハッタンから車で30分程度。到着時は、日曜の夕方だったので、トンネルが大渋滞で2時間弱かかった。
テロ警戒で、入国審査時に、写真撮影と左右の指紋を取られた。その際に、いつも質問が、、、目的は?宿泊先は?など。簡単な質問の会話なのに、プレッシャーをかけられ、ちょっとビビッてしまった。ランダムに別の部屋に送られているような傾向がみられた。詳細は不明。
帰りの荷物チェックでは、靴を脱ぐ必要あり。
・アフィニアニューヨークホテル
旧サウスゲートタワーホテル(古い地図だとこの名称)。とってもおすすめ。
場所は、ペンステーション、マディソンスクエア・ガーデンのすぐ前。7Av/31St。とても便利な立地。すぐ横にある、ペンシルバニアホテルに以前、宿泊したことがあり、まわりのこともよくわかっていたので、安心できた。シアトルカフェ、DUANE READE(コンビニ)はよく活用した。
キッチン、机、部屋全体のスペースが広くて、くつろぐことができた。案内には、セーフティボックスが部屋にないということだったけど、完備。アイロン(アイロン台)、ドライヤーも完備。
しいて悪い点をあげるとすると、エレベータの数が多くて、端っこまで行くのが面倒だった。それと、音声案内の声が低くて怖い。それと、立地からして、騒音がひどい。夜中までうるさい。
・美術館
メトロポリタン美術館、MoMA、グッゲンハイム美術館に行った。有名な作品が多く、とても充実している。フリック・コレクション(フェルメール3点所蔵)、ホイットニー美術館も行きたかったけど、時間がなかった。次回がぜひ行きたい。
・本屋
以前、お気に入りだったWTCの本屋は、残念ながら、9.11 でなくなってしまった。ちょうど日本を発つ前にみた、デザイン誌 エスクァイア日本版10月号で特集していた、ニューヨーク・カルチャー・マップ内の本屋を探した。
Strand Bookstore グリニッチ・ビレッジ ユニオンスクエアの近くにある全米第2の規模の古書店。デザイン誌も多く、とても楽しめた。250万冊ある模様。
Barnes & Noble ミッドタウン ニューヨークに14店舗ある大型書店。遅く(10時)まで開いているので、便利。雑誌を購入した。おみあげもある。
・全米オープンテニス USTAナショナルテニスセンター
地下鉄7番線で、タイムズスクエアから30分くらい。この地下鉄は、イーストリバーを超えて、クイーンズに入ると地上に出る。乗客は黒人がとても多い。メッツのシェイスタジアムが隣接している。
今回で2度目だが、お祭り気分で、いつ行ってもとてもわくわくする。今年は暑かったので、ビールがとてもおいしかった。
メインとなる、Arthur Ashe Stadium/Armstrong Staduim/Grandstand 以外は、選手と同じイメージでプレーを観戦できる。また、選手の入退場も目の前で見ることができる。さすがに、サインはもらわなかったけど、選手との距離が近いのがよい。
杉山のダブルスが始まると、観客がどっと増えた。さすが有名人。あれが杉山か、という地元の人の声がちらほら聞こえた。
・地下鉄
移動によく利用したので、1日 unlimited $7 を毎日購入した。1回 2$ なので、4回利用すれば、もとがとれる。もうちょっと、長い期間なら、7日間 $21 が得。ホームが暗いのと、音がうるさいのと、むっとした暑さで、ちょっといやな気分になるが、地元の人たちの行動を垣間見ることができるので、結構わくわくして楽しい。といっても、Express(急行)とLocal(各駅停車)や、路線番号など、ぼーとしていると間違えてしまうので、気が抜けない。地下鉄の入り口も Uptown Only or Downtown Only であったり、するので、注意した方がよい。車両内は、さまざまな人種、職業の人がいる。それと、自転車を持ち込んでいる人がたまにいた。

【写真】 写真の一部(17/160)です。クリックすると大きな写真が新しいウインドウに表示されます。

7Av/34st の
ペンステーションの
前のホテル
アフィニア
ニューヨークに6泊した。
キッチンも装備
コーヒー
メーカーや電子
レンジあり。
とっても便利。
Virgin Megastore
タイムズスクエア
にあるレコード屋
CD/DVD/本屋
もあり、とても広い。
タイムズスクエア
朝から夜遅く
まで観光客が
たむろしている。
MoMA
ニューヨーク近代美術館
5Av/53st
いつ来ても規模に
圧倒される。
MoMA 内は
写真撮影可能。
マティス。
MoMA の中庭。
ガラスが多く、
光が入り込む。
都会のホッとできる
空間になっている。
MoMA を出たら、
警官が立って
いて通行止め
になっていた。
反対から出る。
グッゲンハイム美術館。
今回が初めて。
独創的な建物。
中も円を描くように
部屋が配置されている。
有名な絵画が多い。
何気なく展示されている。
グッゲンハイム
美術館が購入したもの。
METで購入
したもの。
ホテルの冷蔵庫。
ユニオンスクエア
にある Stand Bookstore
という本屋さん。
蔵書が豊富。
デザイン書も多い。
入り口で、荷物を持って
いると、預けなければ
ならない。。
Stand Bookstoreは
掘り出し物が多い。
5Av Barnes and Noble
という大型書店とは
違った風格?がある。
ユニオンスクエア
の地下鉄の入り口。
ヨーロッパの公園の
ようなオープンな
場ではないが、
公園が転々としていて
いい。学生も多く、
食べ物のお店も安い。
ホテルの部屋から
の風景。
マディソンスクエア・
ガーデンと
ペンステーションが
みえる。
昼夜問わず、とても
うるさいけど、
ちょっとした買い物は便利
Barnes and Nobleで
購入したポスター本。
大好きなレイモン・
サビィニュックが
のっていたので、購入。
MET
The Metropolitan
Museum
3度目なのに、中で
いつも迷ってしまう。
ゴッホの糸杉。
音声ガイドを借りたが、
日本語対応している
絵画が少なく、英語で
解説を聴いた。
MET
中がとても広く、
光が取り込まれて
いる。ヨーロッパの
甲冑の展示と
いっしょに旗が
展示されていた。
とてもあざやか。
Modern Art エリアを
初めてみた。
入り口がわからずに
困った。
有名な絵画が
多く展示されていた。
これは、
ジャクソン・ポロック。
アンディ・
ウォーホル
の自画像。
MET の屋上の
テラス。
1Fからのエレベータ
しか行けません。
MET の受付。
偶然、マティス展も
行われた。
MET の大き目の
ポスターが3枚売って
いたので、購入しようか
迷ったけど、
ちょっとかさばるので
やめてしまった。
ちょっと後悔。
ポスター用のケースある。
MET の入り口。
いつもは鮮やかな
旗があるのに、
工事中のため、
とっても地味だった。
セントラルパーク
で休憩。
Christopher St で
地下鉄を降り、
ブラブラした。街並み。
ワシントン・
スクエアパーク、
ニューヨーク大学が
近くにある。
Spring St まで歩こうかと
思ったけど、疲れたので、
地下鉄に乗った。
バスケットの
練習を黒人が
やっていて、
人だかりが
できていた。
レベルが高い。
タイムズ・スクエア。
インフォメーション
センターがある。
切手を買ったり、
チケットの購入できる。
とても便利。
Barnes and Nobleで
購入したもの。
ホテルのマスコット
のゴリラ。
くれるのかと
思ったら、
欲しければ、
$10払う。
8/30, 9/1 に観戦した、
全米オープンテニスは、
テニスのページに
掲載しました。
こちらを
参照ください。
tennis

(C) 2000-2005, Kazuhiro Fukuda All Right Reserved. Sorry,This Page is Japanese only.