スランピングの作品ギャラリー

板硝子の作品

トップページに戻る 質問をメールで送る

右: 粘土で彫刻し、逆型を取り、そこに板硝子をのせて炉の中でスランプさせました。真ん中をのこしてサンドブラストして磨りガラス上にしています

 
 

下: ウォータージェットカッターで板硝子に曲線の切れ込みを入れ、四角い枠状のスチールの台にのせ、炉の中で自然の重みでスランプさせました。切れ込みの形状とガラスの厚み、炉の温度によって様々な表情に変化します。

bean's slump
 

板硝子のスランプのシリーズ

熱くなって柔らかくなり、次第にぷよーん、とたるんだガラスは見ていてもとてもおもしろいです

 

bean's block Water jet cut slump

上: パート・ド・ヴェールの手法で、大粒のガラスに細かい粉末のガラスをまぶして型につめて焼成しました。ふわふわとした雲のような模様ができています。原型は上のbean's slumpと同じものを使い、ワックスで逆型をとりました。同じ形でも質感が違うと全くイメージが変わります

   

左: シリーズでつくったガラスのスランプ&サンドブラストの作品です。下から照明を当ててもきれいです。

hip's slump
トップページに戻る 質問をメールで送る