プロフィール in 2008

硝子の指輪の作者&Glass Art Room 店主の池田千登勢です

トップページに戻る 質問をメールで送る

Glass Art Room の池田千登勢です。

 

このサイトを開いたのは2000年。それからもう9年が過ぎました。

プロフィールページがそのままになっていたので、更新しました!

だって、詐欺!!みたいな写真が・・・(2000年のプロフィールはこちら

そのころ5歳だった子供は13歳になりました。

今年の夏山にて家族写真

ロンドンで留学中にガラス工芸と出会ってから、もう15年。

指輪を作り始めてから8年。2000年のプロフィールに書いてある、

「来年建つ予定の吉祥寺の家」も無事に建ち、

小さな工房ができ、2001年からワークショップを始めました。

初めて炎でガラスを溶かすところから始めて、1日で指輪まで作っていただく

プログラムです。とても好評で毎回キャンセル待ちが出るくらい。

北は北海道から、南は石垣島まで、いろんなところからみなさんに参加していただきました。

私もほんとに楽しくて、リピーターが増えるにつれ、中級、上級とクラスが増えていきました。

2年前からはアシスタントさんもお願いして、楽しさもパワーアップ!

7年間教え続けたのを区切りに、今、ちょっとお休み中です

 うさぎリング

 

仕事のこと。企業のプロダクトデザイナーとして19年、その後、

大学に転職して、今は人間環境デザイン学科というところで

ユニバーサルデザイン・プロダクトデザイン・コミュニケーション技術などを教えています

キャンパスはとてものどかなところにあって、

近くには緑の河原があり、桜並木が美しい川が流れています。

 ブルーとピンクのバラ 

今も昔も、ガラスの指輪はひとつひとつ、

心からきれいなものを作ろう、と思いながら作っています。

気が乗らないと、焦ってもいいものはできません。

心の余裕、美しいものを感じ取ることが

できる余裕があるときだけ、作っています。

スローぺースですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

トップページに戻る 質問をメールで送る