テレビ撮影取材風景

11月1日にTBSテレビ(6チャンネル)で硝子の指輪・Glass Art Room の池田(私です〜)が紹介されます。水曜日PM9:54〜5分間の、「きらりすと」という番組です。未来日記の後です。

関東地方:一都六県と近辺地域で放映される予定です。

トップページに戻る 質問をメールで送る

●テレビ番組の制作会社、KANOXの渡辺さん。ディレクターです。「きらりすと」は今年の春スタートした番組で、毎週一人ずつ、家庭と仕事などいろんな世界で輝いている女性を取材して紹介しています。視聴率は10%を超えるというから驚きです。

渡辺さんは笑顔のかわいい女性です。これまでいろんなドラマの制作を手がけ、この「きらりすと」については渡辺さんがほとんど一人で企画、取材、構成、アートディレクション、ナレーションライティング、編集までしていらっしゃいます。5分間という短い時間にひとりの女の人のいろいろな面が輝くようにまとめあげていけるかどうかは彼女の腕次第。来年春まで続く番組です。関東限定の放映ですが、よかったら見てね。

この写真は私が撮っています。渡辺さんはこちらにいる私に向かってインタビューしているところです。
この日は、朝、港区にある私の勤めているいる会社で取材。ミーティング風景とデスクワークを撮影(2時間かかりましたが、使うのは15秒くらいだそうです。部長やチームのメンバーが固まっているのがおかしかったです。でもすぐにいつものミーティングが始まりました。私のデスク周りは家族の写真が一杯。それを撮ってるようでした。

その後、幼稚園に直行してお迎え風景撮影。いつもはもっと遅い時間にお迎えなんですけど。。子供は「ビデオとってるの?」とうれしそう。大好きなよしなお先生にさよならのたかいたかいをしてもらってごきげんでした。

それから代官山でバーナーワークをしているところを撮影してインタビュー。硝子の指輪を作るところでは、真奈美さんの「コスモスに露」をつくりました。指輪を撮影するところやweb作成するところも撮って、この日はおしまい。おつかれさまでした。

翌日はもう一度、こんどは外で家族で遊んでいるところと撮影。ここのところ毎週している、子供の自転車の練習風景ですが、ちょうどこの日、撮影している間に自分で乗れるようになりました。撮影後、渡辺さんもいっしょにお弁当を食べました。

これだけ時間をかけて5分にまとめるっていうのはびっくりです。いろいろありがとうございます。できあがるのを楽しみにしています!これからもがんばって下さいね。

●下:カメラマンの金沢さんです。奥様もテレビ制作会社につとめていらして、ふたりで協力してお子さんを育てているそうです。今回唯一の既婚者でした。テレビ関係というと、どうも業界風のあやしい人たちを想像していましたが、全くあやしくない、やさしそうで素敵な金沢さんです。

●音声の栗林さんです。今日は音の担当でしたが、映像技術者でカメラマンもするそうです。ベテランなはずの栗林さんは、どこか大学生の面影がありました。移動中はぐっすりおやすみだったので寝顔も拝見してしまいました。やっぱり若くみえてうらやましい。
    
●いつもはドラマのADをしている大塚さん(左)、映像技術者で、今日はアシスタントをしてくれた布川さん(右)です。 おせわになりました! とても楽しかったです。
トップページに戻る 質問をメールで送る