BabyFaceのスタンドストッパー補強


BabyFaceのエキゾーストパイプはセンタースタンドが使用可能な取り回しになっているけれど、付属しているセンタースタンドストッパーは物がいい加減な為、ただ取り付けただけではチェーンとセンタースタンドが干渉してしまう。
付属のストッパーはセンタースタンドを固定しているボルトに共締めして取り付ける。ストッパーはこの上にあるフレームに引っかかって一定以上には上に行かない様にはなっている。ただ、その上限ではスタンドとチェーンが当たってしまう。単純な設計ミスか手抜きだろう。

そこでショップに、写真の様なスペースを確保する鉄板とスタンドが跳ね上がる時のショックを吸収するゴムを追加してもらった。わかりにくいけど、横長の黒い鉄板が付属のストッパーで、左に2つのボルトで固定されている縦長の銀の鉄板が追加した補強したもの。
これはクレーム対応になったのかタダでつけてくれた。責任の所在はショップではなくメーカーにあると思うんだけど、とにかく感謝感謝。

ついでに言うと、この補強のためにB管を取り付けてから初めてセンタースタンドストッパーを外したんだけど、鉄板のはじの方がかなり歪んでいた。この間、約2ヶ月。
この精度の悪さと強度の低さにショップの人もあきれていた。

補強ストッパー
右が前方になります

あまり必要の無い内容だけど、B管はセンスタが使えるという事で結構選択肢に入っている人がいる様なので、載せました。



[TOP PAGE]   [INDEX]


2000年10月10日作成
Copyright 2000 うんにょ(e-mail:gunzy at fides dot dti dot ne dot jp)