尾瀬・燧ケ岳

日  時;2003年9月16日〜17日(夜行1泊2日)

メンバー;L宮内、安野

平日しか休めない安野さんと山行に行く。7月に乗鞍岳の計画をしたが雨で断念したので再チャレンジとした。安野さんは3ヶ月ぶりの山行である。

9月15日夜。上永谷駅を22時半ころに出発。一般道で浦和まで行き、24時頃に東北自動車道に乗り西那須野ICに25時半。尾瀬の御池駐車場に26時半過ぎに到着して仮眠。

16日
青空の下、駐車場を出発。御池から燧ケ岳への登りは樹林帯の中はぬかるんでいて嵌まらないように狭い道を右へ左へと歩く。安野さんからの口からは愚痴が出ていた。天気だがあまり暑くなく。(安野さんは暑かった模様)風は秋の風だった。草紅葉には早かったが広沢田代からは会津駒や平ケ岳、奥只見方面の山が見えた。ペースは昭文社の登山地図の時間を目安に一定のスピード歩く。安野さんはこれまでの山行と違い荷物を全部持っての登りは初めてだったこともあって、ちょっときつそうであり、熊沢田代から燧ケ岳の頂上付近が見えたときは、遥か先と感じていたようである。熊沢田代で下山してきた女性パーティとベンチで二言三言交わす。天幕登山が羨ましいようであった。楽しそうな雰囲気の4人組の女性たちであった。単独行の女性に抜かされる。格好がトートバックを両肩にかけて歩いている。「どこまで行くのだろう・・」ここから先、沢が登山道に絡むようにあり、立ち入り禁止のテープがあるのだが甚だしくキタナイ。山頂に近づくにつれて雲が多くなる。しかし、上空には風が吹いているようで青空がなくなるようなことはなかった。予定通りの時刻に山頂に到着。至仏山は雲に隠れて見えなかったが尾瀬沼から尾瀬ヶ原が一望できた。はじめて燧ケ岳に来たので感激であった。平日でも登山者はいる。ほとんどが下田十字路か長蔵小屋から登ってきたようであった。ここからは沼尻へナデッ窪を下りる。途中から安野さんの膝が痛み出したようでペースが落ちる。3時間ほどかけて沼尻の休憩所に到着。ここからは木道の歩きがメイン。尾瀬沼から流れ出ている沢の音を聞きながら歩く。安野さん、昔は園芸関係の会社にいたようで花等に興味がありそう。生憎自分は詳しくない。こちらが何の花か聞きたいくらいであった。確実に分かったのは、トリカブト・ウサギギクくらいであった。周りがブナ林に変わったころ、16時半に天幕場に到着。2張りだけあった。トイレは浄化槽設置できれいになっており、水場も使いやすい。安野さん担当の夕食は固焼きそば。二人ぐらいだと量も嵩張らず手軽でいいかもと思った。

17日
 4時半起床の予定が6時になってしまった。1時間半遅れで出発。朝食はクイックスパだったか名前は忘れたが簡単に作れるスパゲティである。が、元々朝はあまり食べない宮内は、少々きついものであった。人気のない尾瀬ヶ原を竜宮十字路へ向かう。前にも後ろにも人がいない。前に至仏山。後ろに燧ケ岳があるのみ。空も雲ひとつない青空で空気が心地よい。安野さんは筋肉痛になってしまったようで歩き方がロボットの様。ヨッピ橋・東電小屋を通って、平滑ノ滝と三条ノ滝へ向かう。途中3度も蛇に遭遇。結構大きかった。赤田代付近はススキが見事だった。この日は安野さんが先頭。温泉小屋から三条ノ滝へ向かう間だけペースが落ちたがあとは問題なし。滝は展望台があるだけあって立派であった。尾瀬ヶ原から御池への道のりはきつい思い出があったが、なんと言うこともなく御池の駐車場に到着。当時は荷物係で結構持たされてからかもしれないが歯ごたえなく拍子抜け。すれ違う人も10〜20リットル位のザックで登山というよりは観光で来ている雰囲気の人が多かった。我々二人の荷だけ異様に大きく目立っていた。御池到着後は売店でアイスを食べて、木賊温泉で入浴して帰浜した。

(記;宮内)

<行動時間>

16日
御池駐車場7:00→広沢田代7:50→熊沢田代8:53→俎ー10:25→紫安ー10:50〜11:00
→俎ー→沼尻休憩所14:20〜15:00→見晴16:30(下田十字路)

17日
見晴7:40→竜宮十字路→ヨッピ橋8:25→東電小屋8:45→三条ノ滝10:45
→裏燧橋11:57→上田代13:00→御池駐車場13:30

尾瀬は3度目である。いずれも秋の時期。過去同様に数珠繋ぎの尾瀬に出会わなかった。過去2回は、真っ盛りの時期に来ていて紅葉を楽しんだ。今回はその前に来たので山全体に華やかさはないが、所々に秋の気配が漂っていて、ゆったりとした気分を味わえた。

交通
(金額)
13000円(車;一人当たり)
その他
駐車場代1000円、テント代800円、温泉代300円
地図
(エアリア)
尾瀬
地形図
使用せず
温泉
木賊温泉(300円)
土産
買わなかったが道の駅たじまに地域の野菜等が売っている。