釜ノ沢西俣左沢遡行、信州沢右俣左沢下降

日  時;2003年10月24日(夜発)〜26日

メンバー;L宮内、西、松原、金田、木村

紅葉の時期に楽しめる泊りの沢ということで、釜ノ沢西俣左沢遡行〜信州沢右俣左沢下降へ行った。

25日(曇り)
朝起きると駐車場には多くの車が止まっていた。雲が多いが所々青空も出ている中、出発。東沢の出合には数パーティがいた。ホラ貝のゴルジュ沿いの旧登山道を山ノ神へ向かう。この先、東西のナメ沢を見ながらゴーロ帯を歩く。鶏冠山の岩に紅葉が映える。だんだん雲が増え、しまいには青空がすっかり無くなってしまった。とたんに寒く感じる。魚留ノ滝で昼食。用意していた蕎麦を茹でて、温かいままいただく。冷えた体においしい。ここで単独行の男性と大学の探検部の女性2人に追い抜かれる。魚留ノ滝は左を登る。以前は無かった倒木が足がかりとして立てかけられている。滝の上からは千畳ノナメが始まる。とても気持ちよい。それぞれ気の向くまま歩く。が、落ち葉があるので滑らないように注意しなければいけない。両門ノ滝にやがて到着。木々の色はかすれてしまっていたが記念撮影をして西俣へ向かう。西俣に入ってもナメとナメ滝が続いて気持ちいい。ゴーロ帯に入ってから今夜の天場を探しながらの歩き。二俣の右岸台地に6天が張れるスペースが合ったので今日の行動は終了。探検部の女性2人が通り過ぎていった。翌日は天気が崩れると予想していたようで2人は右沢を詰めていった。テントを張る組と焚き木を集める組に分かれ、左岸で16時ころから焚き火しつつ宴会をする。
事前に焚き火で出来るものを持ち寄ってきてくれとお願いしたら各自いろんなものを持ってきた。イカとウインナー(松原)、生椎茸とマツタケ(木村)、シシャモ(金田)、茄子とサツマイモ(宮内)食べて飲んで・・締めはカレーライス(西)
宮内はすきっ腹に日本酒を3合ほど飲んで、酔っ払ってしまった。沢に漂う煙に贅沢なものを感じた。19時頃まで外にいて足回りを乾かしたりしながら過ごした。夜になってもあまり寒くなかった。20時に就寝。苔に覆われた場所にテントを張ったのでふかふかで夜半に寒さを感じることもなかった。

26日(晴れ)
5時半起床。再び焚き火を起こし朝食作り。空は雲ひとつ無い青空。のんびりとしてしまい1時間遅れの8時出発。目の前を3人パーティが通り過ぎていき右沢へ・・我々は左沢に進路を取る。倒木とガレを乗り越えていくと多段20mの滝。1段目のみロープを出す。このころになると沢に太陽の陽が差し込み、暖かな気分。左沢もナメとナメ滝が続いて楽しめる。昨日とはうってかわり、どんどん高度を上げていく。最後にガレを詰め、途中から右岸に逃げ、鹿道を辿って稜線の登山道に出た。ここで松原君から栗羊羹が出てきた。羊羹の甘さが程よくておいしい。信州沢の下降点へ移動。昨年に信州沢右俣右沢を下降して苔に苦労したので今回は左沢を選択した。ここも倒木と苔だった。が、苔はあまり滑らなかったのでよかった。ぐんぐんと高度を下げていく。所々で水流が出てくるがすぐに伏流となってしまう。標高1750m付近で水流がはっきりとする。休憩して喉を潤す。木々と苔でろ過されているためか、とても美味しい。二俣付近で雄カモシカに出会う。ジ〜っとこちらを見ていて動かない。周りが写真を撮ろうとしたころにゆったりと右岸の方へ登っていった。左俣出合から先、ナメが出てきた。いまだに雲ひとつ無い青空。みんな滑って水に濡れたりしたけど楽しそう。金山沢出合では松原君が滝を滑り台として水と戯れていた。前日歩いた東沢を再び歩く。さすがにメンバーの顔に疲れたという表情が前面に出てきた。暗くなる前に東沢出合までと思い、引っ張る。何とか暗くなる前に出合に到着。足回りだけ換えて駐車場へ・・
今日は10時間行動だった。西さんは三度目の正直だったようで遡行を満足していただいた。松原君は山行中思いっきり楽しんでいた。新入会員の木村君は最後には多少疲れが出た感じだったが2日間通して足運びに問題なかったし、また沢に行きたいと思ったようだ。金田さんはゴーロ歩きに慣れていないためか疲れたようだった。でも泊まりの沢の楽しさを知ってもらえたかな?と思った。

温泉はほったらかし温泉へ。道路に案内板がないので苦労した。勘で農作業の道路と林道を走ったら、ゲートそばに飛び出た。駐車場はほぼ満杯。夜10時まで開いている。温泉は高台にあって夜景がきれい。内外共に洗い場がある。人も多い。湯温もよく雲間から火星が覗いていて、自分としては珍しく1時間近くも浸かっていた。風呂上りのコーヒー牛乳も美味しい。

帰りは、国道20号沿いの焼肉屋へ。ここでも2時間ほど飲んで食って帰宅は午前様だった。

<行動時間>
25日
駐車場7:05→東沢二俣7:40〜8:00→山ノ神手前9:00〜9:10
→魚留ノ滝11:30〜12:10→両門ノ滝13:15〜13:25→右沢左沢二俣15:05

26日
二俣8:00→多段20m滝8:50〜9:10→稜線10:10〜10:20→信州沢下降10:30
→左俣出合12:30→金山沢出合14:00→東沢二俣17:30→駐車場18:00

交通
(金額)
車(一人当たり3150円)
その他
地図
(エアリア)
奥秩父2
地形図
金峰山
温泉
ほったらかし温泉(500円)
土産
無し
その他
天気図 (10月25日10月26日)