日川・曲り沢遡行

日  時;2004年11月14日(日帰り)
メンバー;L宮内(眞)、伊沢、渡邊(依)、西、宮内(由)

日曜日の朝、各自の家に寄りながら向かうはずだったが、
渡邊(依)が出発時間の6時になっても出てこない。
電話をしたら目ボケ声・・今、寝覚めたのだった。
天候は曇り空。大月ICから国道20号から景徳院の先の林道に入る。
非常に荒れていて、車は傷だらけになった。最奥部は広場になっていてそこに車を止めて出発。
水はそれほど冷たくは無かった。沢自体は滝もなく(見た感じでは1〜2mの滝しかない)
傾斜も緩く、所々でナメが出てきて、沢床も白い砂で明るくきれいな沢だった。
また、あちこちに小型だが岩魚が泳いでいてびっくりした。残念ことは倒木が多かったことだった。
が、日がな一日沢歩きをするにはとてもよいところだった。初心者向けの沢だと思った。
1時間ほど進んだあたりから青空が出てきた。
遠くに見える稜線のバックに映える青空や山腹に差し込む陽が美しかった。
沢の3分の2くらい進んだところで昼食。沢にも日が差してきて暖かい。
渡邊(依)が準備したカレーうどんを作り、のんびりと1時間半も寛いだ。
詰めはナメの上に落ち葉が積もっているところを進んだ。稜線直下まで沢筋を進み。
ナメが立って登りきれないところで小さな尾根に逃げて稜線に上がった。
稜線でも木漏れ日が射して晩秋の気持ちよい歩きとなった。
落ち葉を踏みしめながら広場へ戻った。

行動時間
広場9:30→稜線14:00→広場15:30

下記写真は伊沢撮影(全て)

交通
(金額)
2100円(車;一人当たり)
その他

地図
(エアリア)
大菩薩
地形図
笹子
温泉
やまと天目山温泉(700円)