丹沢・広沢寺近郊で沢トレ

日 時;2005年4月17日(日)
メンバー;L宮内、源水、伊沢、西、渡辺(要)、平井、溝越、奥村、井上

今年度第一回目の実地トレとして・・
丹沢・広沢寺の裏にある沢(玉川南沢もしく大沢川支沢)へ行ってトレーニングをした。
当日は天候も良く、充実した一日を過ごせた。
練習場所までは、弁天岩へ行く手前の車道を右側に行って、弁財天入り口という道標のある道を入っていく。
左岸から支沢が入ってきていて、この沢を進む。沢の右岸左岸を進む。
沢靴を履かなくても進むことができる。やがて二俣に出て、ここを右俣へ進む。
沢に傾斜が出てくると奥の二俣に出くわす。
右は籔っぽく感じるが少し進むと滝が出てきた。ここまで1時間ほど。
この滝で基本組とレベルアップ組の二組に分かれて練習を行なった。。
基本組はルートを変えながら懸垂下降にプルージック登攀とビレイの練習。
レベルアップ組はリードの練習とセカンドの確保を主に行なった。
14時から3班に別れて練習したことを実践として遡行した。

遡行は思ったより時間がかかって、
当初予定していた沢の下降は取りやめて、右岸の尾根に上がって反対側にある林道に出て帰った。
近くにある山々は春萌えるといった感じでなかなか良かった。

下記写真は当日の練習風景