矢倉岳ハイキング

メンバー CL 宮内(眞)、奥村、宮内(由)
期日 2005年6月11日(土)
地域・山域 神奈川県 矢倉岳
ルート 万葉公園駐車場→矢倉岳往復
山行形態 ハイキング


やまゆり祭のハイキング山行で矢倉岳へ行った。
選んだ理由は妊婦でも登れる山ということで・・
妊娠8ヶ月目直前だったが、頂上に立つことができた。
楽な山なので、奥村さんには物足りないのでは?と思っていたら、夕方からのアルコールを美味しく飲むために歩くつもりなのでちょうどいいと言っていた。

6月11日

藤沢駅8時過ぎに奥村さんと合流して、小田原経由で万葉公園へ向かった。天気はどんよりとした曇り空。駐車場には車無し。準備をして出発。清水越という洒水の滝方面への分岐までは、軽いアップダウンがあるだけで杉の樹林帯を鳥のさえずりを聞きながら歩いた。ときおりバラ科の花(名前分からず)の匂いが漂ってきてなかなか良かった。奥村さんは低山にいる雰囲気がしないと喜んでいた。登山者も単独者のみだった。天気も樹林帯の中でパラパラと雨音がしたが歩きには影響なかった。分岐直前には木苺の実がなっていた。あと一息で熟す味だった。足元にも名はわからないが数多くの花が咲いていた。頂上への最後の登りも妊婦はダブルストックであったためか、バランスを崩すことも無くさほど苦労していないように見受けられた。頂上はガスの中であったが心地よい風が吹いたりしていてよかった。昼食をとった後、往路を戻った。車で集合場所の大滝キャンプ場まで、途中中川温泉に入ったりして向かった。汗をかいたせいもあってキャンプ場では美味しくアルコールが染み渡った。

 宮内(由)は行く前はちょっと心配だったみたいだが、気持ちよく汗をかいて山歩きをして良かった?と思ったようである。

山頂にて(1)

山頂にて(2)

矢倉岳を振り返って

行動時間

万葉公園駐車場10:00→矢倉岳頂上11:40〜12:15→万葉公園13:40