衣張山ハイキング

地域・山域 鎌倉
ルート 自宅→田楽辻子の道→衣張山→自宅
山行形態 無雪期の登山

当初、山岳会で鷹取山で岩トレがあったので 見学がてら鷹取山ハイキングをしようと思ったが、 前日までの雨でかなり露岩がすべりやすく なっているだろうと考えて、鎌倉の衣張山に行った。

6月17日

子連れで行くのは3月以降3回目。
二人っきりでいくのは初めて!
乗ることには苦も無くなったようで景色を堪能していた。
暑いので鶴岡八幡宮の休憩所で休憩。
ここに来るまで、肩が痛くなってしまった。
山に行かず、トレーニングもしない報いか・・・・・・
冷房の効いたところで互いに水分補給をした。
背負いなおすと肩が楽だった。
背負い方の問題だったのか?
鶴岡八幡宮から田楽辻子の道を歩き、衣張山方面への道に出くわす。 ここから頂上まで15分ほど。
山道に入ると背中から寝息が・・・・・
前回同様、寝てしまった。
登山道は多少ぬかるんでいるくらいで歩きやすかった。 汗をかきつつひと登りすると頂上。 祗園山から大船観音方面まで見渡せた。
ラックを降ろしてもぐっすりと寝ている娘。 自分はパンを食べ、お茶を飲んで寛いだ。
先へ進もうとするとブーンと羽音。 蜂が道をふさぐように八の字に飛んでいる。 ホバーリングもしてこちら伺っている感じ。 巣があるようだ。 一度、こちらへ向かってきたので諦めた。
往路を戻ることにした。 金沢街道に出たら起きた。 肝心なところは夢の中であった娘である。
帰りは宝戒寺に寄った。 受付で一袋150円で寺内にある梅を売っていた。
(近日中に買いに行こう!)
このあと、いつも行くスーパーで買い物をして帰宅した。 寺内で水分補給して、買い物後はサンドウィッチを二人で分け合った。 帰宅後も元気な娘であった。

鶴岡八幡宮で

衣張山入り口

山頂から祗園山

山頂(1)

山頂(2)

行動時間
17日
自宅8:40→鶴岡八幡宮9:30位→登山口10:10→山頂10:25〜45→自宅12:30