貴教のANNSの最中に第一報が飛び込んでくる。台風かな?と思ってたら、アナウンサーの様子がおかしい。
「こんなことは見たことも聞いたこともありません。飛行機が…」
即TVをつけNHKに合わせる。ワールドトレーディングセンターが黒煙を上げている。母親とボーゼンと見ていると、もう一つのビルに飛行機が突っ込み爆発。炎上。こんな惨劇を画面は美しく現実味なく映し出してた。
「これは現実の映像です。」
そう伝えるアナウンサー自身、夢のような口調だった。映画のワンシーンであって欲しかった。
そのまま毎週恒例のチャットに入ったが話題は当然テロの事。泣けてきた。結局その後一晩中CNNを見てた。妙に気が騒いで眠れない。
そろそろ歴史の変わり目に立ち会うとは思ってたけど、間違いなく次の関東大震災だと思ってた。湾岸戦争に続き、21世紀初の最悪な事件にも立ち会ってしまった。
頑張っていたワールドトレーディングセンタービルが消えた。アメリカ、世界の資本主義の象徴。ひとつの歴史が消え、違う歴史が作られた。
血の歴史 黒い歴史なら いらない。神様がいるとしたら。もう人間は愚かすぎて要らないと思ったら、こういう事件の多発で人類は自滅するのかな?しそうで怖い。
妹が隣国のカナダに住んでいるので心配。事件当時は風邪で寝込んでたと電話あり。妹の友人は、このビルの銀行に勤めてたが、この日は直接取引先を回っていたので無事だったそうだ。運命ってあるのかなーと思った。