つぶやき

ぼやき過去ログです
読み返しては泣き顔でスマイルな甘酸っぱい青春の一ページ

ここのページのいちばん下の方に 「ピクミンの替え歌」引越してきました

 

★2002〜2003年★

2003:04:07 Update

正直しんどいです 


握手会どーでした?自分は10時過ぎに到着。握って 西川にファンのたわごと呟いて 出てきたのは14時30分過ぎ・・・。舞い上がってて携帯のメールや電話ブッチ切ってました。すんません。西川お疲れさま!
マスコミも集まり戦略的にも大成功でしたね!だって普通に全国の何ヶ所かで開催しても 参加者が分散して1ヶ所あたりの人数が減るから 話題にならないし(普通の握手会なら他の芸能人もやってるし)。CMスポットって15秒でも高額だから 無料で宣伝流してくれるなんて ありがたいありがたい(笑)

結局 自分は3枚握手あたり券を 持っていたんすが。2枚家に置いてきたわけで。
つまり権利を「誰にも譲らず捨てた」のです。だってこれは 自分が金もないのに複数買いして(友人に頼んだ分も有り)手に入れたモノ。絶対に握手会に行くって決めてたから 色々手を尽くしたわけで。それを『譲ってください』の一言で持ってかれた日にゃーアナタ 悔し過ぎて夜も眠れないってもんだ。

というのは言い訳で 本当はもっと嫌な理由なのだ。一日中 何千 何万人と握手してる西川の労力を考えたら・・・。実際 前日に1万人×3秒(ひとりの持ち時間)として計算したら 恐ろしい時間になってしまい 色々考えただけで眩暈がしたのだ。自分が2回握手することも一瞬考えたが 自分の体力がないので無理。しかしこの2枚を無駄にすれば 西川への2人分の負担(労力)も消えて無くなるのだ。握手できるファンが2人減る・・・ライバル(なんだそりゃ)2人減る・・・西川の負担減る(←頭の中エンドレスでリピート)
無償で譲ってあげる人って天使やなぁ。もー本当に 自分の心の狭さにウンザリ。

今 ちょっとした事(上記もそのひとつ)でストレスが溜まってしまい。自己嫌悪と無気力の嵐が吹き荒れていて しんどいです。春と秋は自分にとってやばい季節なので 周りに迷惑かけるかも。でもバイオリズムだけはどうにも・・・。ラルクのCDをリピートしはじめたので 状態は最悪なようです。

今日のビッグニュース(自分だけ)

エンターテインメントニュース - 4月6日(日)7時1分
★氣志團 木更津で野外ライブ★
ヤンキー風キャラクターで人気のロックバンド「氣志團(きしだん)」が今夏、地元の千葉県木更津市で3万人集客規模の巨大野外コンサートを開催することになった。全国ツアーを5日、木更津市民会館でスタートさせ、地元ファン約1300人の前で緊急発表した。社会現象にまでなったサザンオールスターズの「茅ケ崎ライブ」に対抗意識を見せており、ロック史上に残る町おこしイベントを目ざす。
熱気最高潮の公演終盤、バンドの「團長」を務める綾小路翔が「東京湾を挟んで西東。茅ケ崎がサザンなら木更津は氣志團だ」と雄叫びを上げた。
夏の野外ライブは古くから湘南地区で定着してきたが、こちらは前代未聞の房総ライブ。8月30日に臨海工業用地にある新日本製鉄君津製鉄所木更津南部地区北西ブロックの「かずさクローバー・パーク」で開催される。公演名は「氣志團万博2003 木更津グローバル・コミュニケーション!!〜Born in the toki no K―city〜」。野外イベントの王者であるGLAYのライブタイトルにも似ており、対抗意識はサザンにだけではない様子だ。
木更津で氣志團が結成されたのは97年。綾小路らメンバー6人は活動を通じて「木更津市の町おこし」に尽力することが夢だった。そのルックスからは意外?な地域社会への貢献という夢を、CDデビュー2年目のスピードで凱旋コンサートとしてかなえる。
そもそも多くの木更津市民は、東京湾アクアラインに完成前から大きな期待を抱いてきた。しかし、メンバーたちは「橋がつながることによって街が夢見た未来は、バブル経済の崩壊も相まってもろくも崩れた。地味だけど元気だった街は身の丈に合わない無謀な計画によってボロボロにされてしまった」と嘆く。有名百貨店は閉店、商店街は活気を失い、駅前はいつしか「シャッター通り」と呼ばれるようになった。だからこそ「愛すべき地元を盛り上げたい。これはギャグじゃねぇ。町おこしだ!」と房総ボーイ魂を燃やしている。
当地を舞台にしたTBS系ドラマ「木更津キャッツアイ」(主演はV6の岡田准一)も、年内に映画化されることが決定したばかり。このドラマ同様に木更津市は氣志團にもバックアップを約束しており、異色の地域密着型ロックンロールショーとなる。(スポーツニッポン)

  

2003:02:22 Update

急展開で旧展開 


★2003年3月26日アルバムリリース!!!『コーディネート』

ちょっと楽しみ。でもライブでイキナリ聞くのもいいから・・・あんまり聞かないかも(笑)
1回も聞かなかったら ライブで新鮮に感じるかな?それとも ついて行けないだろうか。

●初回封入特典(初回盤のみ!!)として「オリジナルトレカ」を封入!!
3種類のカードがあり、そのうちのいずれかの1種類が初回盤のみに入ってます!
そして今回もINVOKE―インヴォークー同様、バンダイのカードゲーム「ガンダムWAR」に参加できる仕様になっています!
初回特典オリジナルトレカ (表=西川・3種類) (裏=ミゲルだっけ?・1種類) 

カードゲームやらない。参加しない。でも3種類集めたい(収集マニアの血)と思ってたら 公式サイトに画像が!
・・・あんまり欲しくないかも。今の顔とかビジュアル苦手(爆)。カラコン入れたり 顔も白すぎて いかにも作りましたって不自然な感じでM・ジャクソンっぽい←過去の実績を考えると マイケルに失礼かな(死)。あの髪の色もなぁ・・・全体的に白寝ぼけなんで どこか引き締まった色が欲しいんだけど。。。ま 外見はどーでもいいや!

●CD EXTRAで初収録の映像も満載!!なんと15分強!!の映像が入っています!!

えーとコピーコントロール除け?でも最近PCに入れるの面倒で 椎名林檎のEXTRAもまだ見てないやい。

●発売イベント!!大握手会イベント!決定!
今回のアルバム、「coordinate」(繋がり、調和、強調という意味)からも分かるように、
今回のアルバムでさらに我々の「繋がり、絆を」もう一度再確認したいと僕自身考えています。
そこで、今回アルバムのさらなる特典として、大握手会を決定。
詳細等は追ってお知らせして行きますが、ここでもう一度みんなと「繋がる」ことで、
より団結をつなげられればと思っています!

握手会ってそんなに大仰なもんか?普通にタワレコとかショップ店頭でもやってるよ。
繋がりとか ぐだぐだ言ってないで 応援してくれる皆にお返しのイベントですとか 初心にかえって頑張りますとか。自然に言ってくれれば好感もてるのになー。だってデビュー(独裁)の時やハート・おぶ・ソードの時も 握手会したんでしょ?販売促進強化って内心思ってる人多いんだから サラーっと普通に告知(早めに)して欲しいなぁ。イベントや初回特典で売上げ伸びるなら 手段のひとつで別にいいと思うけど 何か気取ってるんだもんなー可愛くねー。

それより上海の追っかけとは握手できても 日本のファンとは握手できねーのかよ(ハワイまで行って)!!お前は利き手(商売道具)が命の漫画家か!・・・と思ってたので いきなり握手会決まって大笑い。なんだよこの素敵なタイミング。

ぶつぶつ文句いいながらも 楽しみにしてる訳で。でもなーツアー名がなー・・・安直&ダサ&即物的っぽくね?コーディネーターってさ。ツアコンや衣装さんじゃないんだから・・・←ガンダム・ネタつーより業界っぽいぞ(笑)

  

2003:01:26 Update

某ーweb・本人カキコ2003 


「暫く書き込むのをやめる事にします
すいません」

新年早々BBSで ちょっとした大騒動。
西川の書き込みに対して 直後にファンの率直な感想の書き込みがあり。それに脊椎反応で 西川から即レスともとれる書き込みが入る。その最後に捨て台詞のような 「この文」で締められてた。「暫く書きこむのをやめる事にします・・・」と本人から言われたのだから そりゃあもう大騒ぎ!暫くは阿鼻叫喚で 読むと具合が悪くなるような状態となった。それこそ西川とカキコ当人をそっちのけで(爆)
でも端から見てると 売り言葉に買い言葉で 只の下世話な喧嘩。よくあるBBS上でのトラブルなのだが 違うのはアーティスト本人が直接絡んでる事。FC会員限定とはいえ オフィシャルのHPでのマサカの事態。

このことは また他で書きたい思う(書けるかな?)。普通の感想になるかな・・・書き込みの内容を批評する資格は自分にはない。だって西川のカキコって 毎度何を言ってるか自分には判らんのだ!一応読んではみるが 余計な比喩とか文字が多くて 言いたい事が頭に入ってこない。月イチでログインし だーーっと目を通すだけで終了。理解する気もおこらず(苦笑)。ただ 一芸能人・一アーティストとしての対応を出来ない西川には 文句ブーブー百万垂れだ!

その後 本当に暫く経って。
西川から書き込みが入る。内心もっと冷却期間をおくかと思ってたので 早い復活に軽くビックリ!
しかし私には 例の如く難解な文章で・・・いや文章になってないから何回読んでも難解(ダジャレ・・・)。全文引っ張ってきて 添削したかったが 著作権(BBSも有る)に引っかかるので 乱暴だが要約&多分こんな意味だろうという解釈で書きおこし。これじゃあ仕事してるのと あんまり変わらないぞ。

 2003/01/22 4:44AM
おひさっ!
2003年の活動開始にあたり 久々に登場しました
久々のアルバムをリリースするので 全貌は徐々に公開します!
前回の書き込み以降も毎日ちゃんと覗いてたよっ
前回のカキコに至るには布石があって。
ちょうど上海に行って知り合ったヤードンさんというミュージシャンは、メールもインターネットもやらないって言ったんです
理由は「知りたい情報とともに 知りたくない情報も入ってくるから」と言うものでした

 2003/01/22 4:44AM
僕は今まで自分を人前にさらして生きている以上 (どんな意見でも)言われた事を”知る権利があるんだ”と思っていました
でも彼の言葉を聞いて”知りたくない事は知らなくていいんだ”って思ったんです
個人の意見や思想をダイレクトに伝えられるインターネットは 同時に匿名性も強くモラルを失いがちです
ここでのみんなの言葉は、どれも温かく、辛辣なものがあっても他の中傷誹謗とは違って本当に励まされるし、同時に刺激にもなっています
しかし別のサイトでは、会員でも知る事ができない情報を、さもあざ笑うかの様に書いているものもある。
この状況が僕にはどうしても受け入れられなかったんです

 2003/01/22 4:45AM
甘っちょろいとお思いでしょうが、許してやって下さい
ここでの書き込みの内容制限する為に 僕は前回から書き込みを控えたのではありません
むしろ自分とインターネットを含んだ各メディアとの距離をつくる為 リハビリをしていたと思ってもらえたら嬉しいです
だからこそこのwebの存在の大きさも実感出来たし、今後のモバイルサービス等にも積極的にチャレンジするつもりです
これからも時に温かく 時に厳しい意見で 西川の応援をよろしくお願いします

あんまり要約できなかった(爆笑)。読み取れた事は・・・
1.活動開始したから またこのwebで近々情報公開する
2.毎日みんなのカキコ読んでた
3.書きこむのを暫くやめるって言ったのには 他に布石があった
4.でももう悟ったから ネットについて自分なりに割り切れました(解決?)
5.別に厳しい意見を書くなって言ってるのではない
6.これからもヨロシク

・・・って事だと思うのだが。違うかも。自信ないっす。
しかし どう説明されても 『自分の言いたかった事が判ってもらえなくて オマケに(俺のファンに)カチンとくるようなカキコされたから へそ曲げてネット落ちしたんじゃないよ〜』って言い訳にしかみえない自分は もう駄目なんでしょうか?もし自分の書き込んだ後に『
暫く書き込むのをやめる事にします』なんて書かれたら 「もう下手なこと書けねーーっ!」て思うよね(爆)。
まぁ一応事態は収まったから 事務所にケツ叩かれて(←あくまで想像です)書き込みしたのは良かったけど。この事件で惜しいファンを一人なくしちゃったかもね?自分の知る限りでは かなりの真っ当なファンだったのに。ずっと応援するとは言っても 今までと同じ気持ちで・・・とはいかないよ。たぶん。

このコラム(コラムか!?)オチが無いな〜。じゃあこれからは もっと広いスタンスで!発言と自分の影響力に自覚を持って下さい。どんなファンでも貴方のファンですから カンシャク起こさないで 沈黙をもって答えよ(←オチは「カリオストロの城」ネタだったり・・・伯爵ぅ〜!) 追伸>正直 知人がこのトラブルの発端(あ!発端は西川の言動だから 引きがね)になろうとは 思ってもみなかった。更にアチコチのBBS等で憶測まじりで叩かれようとは。。。

 

2002:08:23 Update

踊る!にしかわ御殿☆ 


さまぁずクラッシュ−2002−BEST−すぺさる★大阪10日〜東京13・14日 計3日間 無事終了!お疲れ西川&俺サマ(爆)

まさに炎の7日間戦争よりも 残暑キビシーッ戦いでした。
奇しくも自分が入ったのは 全部!センターの花道ブロック。大阪は事前に知ってたけど 東京はA3ブロックが花道と思ってたので・・・いざ出荷されてA2柵内に追い込まれてからの驚きといったら 奥さん!!(出荷=入場のこと。ワシら牛のように列に並べられ ドナドナドーナ〜と順番にブロック別で柵内に追い込まれるので。)あとから思えば 演出上の都合で(←オープンカー&西川チャンプのSP御一行が通るから)通路の広さが左右違ったから ブロックが不規則な感じになってたのだが。

しかも相方と相談のうえ つーか2人満場一致で花道すぐ横・山田サイド(ステージ向かって左)にいたので HL水を浴びまくりで濡れヌレになったり 激しく遠火でアブラレたりで夏祭り満喫。そう自分ら山田好き!アーンド渡辺好きなんで。モチロン 西川くんは だ・い・す・き(はぁと) ←古ぅ〜寒ぅ〜

そんなFANを手玉にとって 愛と欲望とパワーを搾り取って満足そうな西川。あしたのジョーの如く 笑顔で昇天した自分(たち)。これでしばらく ゆっくりと休める。この傷ついた身体を休められる。

でも西川は まだ許してくれなかった。
普段の生活に戻った自分の元へ 届いた友人からメール。
『西川アリ〜な出るんだってね!turboからハガキ来たよ。』 なぬぅ?ウチはまだ・・・と思ったら翌日ハガキが。痛い追い討ちすんなっちゅーねん turbo!出演決定が遅すぎて チケット一般発売も完売で これじゃー困るとFCワクを作り LF+Rが席をヒネリ出したらしい。キャンセル席と立ち見に突っ込んだのか!?

この急遽っぷり!
アリ〜な出演渋ってた西川が ライブ後 気の緩んだところを狙って堕としたっちゅーことやね?凄腕ナンパ師やな〜ニッポン放送。またピンクのドンペリ贈ったとか(笑)

降ってわいた話に 右往左往の西川ファン。念の為にチケットと買ってた連中は大喜び。オークションも一気に活性化。席に拘らなければ イス指定席が半額もある。そこへ ステージはセンターにも有るとの情報に 更に右往左往 踊り踊らされる西川ファン一同!

だが事件は まだ終わらなかったのだ。
ANNSで本人自ら 今度の(新作)ガンダムで・・・何かが 今週末の幕張のガンダム・イベントでちょっと情報とか・・・な〜んて言いやがった。この口か!?いけシャアシャアと(ガンダムだけにね)ぬかしやがって。
turbo−webも これらの情報更新。勝手に期待して『今さら声優はねーだろ!主題歌か?いやデザインとかのコラボか!?』と様々な情報も錯綜して 踊り踊らされ続ける西川ファン。

はっきりいって この一週間ぐったり疲れました。
誰かこの赤い靴をぬがしてくれー。でないと死ぬまで踊っちゃうよ(涙) まさに踊るニシカワ御殿。フタと開けてみたら・・・ネタのから騒ぎになりませんように(オチ?)

 

2002:07:12 Update

ネット投票する以上は 


先日 以下のメールをMLに流しました。

タイトル>決定!これが日本のベスト100

>毎回、深夜に申し訳ありません。お久し振りのカモンです。 
御存知の方もいると思いますが、テレビ朝日系列で 
>「決定!これが日本のベスト100」という番組があるんですが 
>『アニメソング』が、投票受付中(締め切り間近)です。 
>私はもちろん『るろうに剣心・EDテーマ・HEART OF SWORD〜夜明け前』 
>に一票入れてきました! 
>TVで、ちょっとでも(一瞬でも)曲が流れるチャンスですし 
>ベスト100内に、T.M.Revolutionの文字を見たいなーと思い 
>MLの方にも投票をお願いしてみよう!とメールした次第です。 
>原作も読んでいましたので、そんなエピソードも添えたり(笑) 
>以下のサイトから、投票できます。 

> http://wwwn.tv-asahi.co.jp/best100/index.html 

>ちなみに前回放送では、好きなアニメキャラ100位内に 
>緋村剣心(主人公)が入っていて、BGMはジュディマリでした〜。


・・・我ながら能天気なメールですな(笑)。TV番組なので アピール度はあるかなーと。
歌がチラっとでも流れたら儲けもん!一応100位から紹介する番組なんで T.M.Revolutionという文字が放送に乗ってくれれば上出来ってもんだ。「TMR西川さんは この番組で声優もしたんですよ〜」とかコメントついたら 大成功っす(何がだ)←考えすぎ・・・。

こういった投票モノは 賛否両論ある。あって当然!私も何でも投票する性質では無かったり。例えばネット上でよく見るのが 好きなアーティスト・ランキング投票とか。でも これって一般的な認知度はほとんど無く はたして何に反映されるのかハッキリしない上に ネット環境のない人は蚊帳の外。

こーいったものには(申し訳ないけど)あんまり投票しない。自分的に 意味の無い行為に思えて・・・だったら もっと一般にアピールできて 西川にも貢献度の高そうなモノを考えるのだ。最大に有名&効果的なのは『有線大賞』かな。組織票の凄さは 毎年暮れに思い知る。販売数とTVのオンエア度はそうでもないのに この時とばかりにランクインする曲&アーティストたち。まさにリクエスト命!!

軟派なところでは『anan 抱かれたい男』シリーズかな!?一応TVでも放送されるし。ってキムタクしか放送しないのかな?(爆)でもこの前の『anan』では 結果に疑問が湧いたけど。だって明らかに票数がオカシイ!!西川ファンが かなりネット投票したから どっか一部門だけでも引っ掛かるかと思いきや。ベスト10にランクインできず。10位の芸能人の得票数を見ると 西川ファンの投票した数の方が はるかに多い。組織票と思われ(そうだけどな)無効票にされたのか 本誌に付いてるハガキアンケートを優先してネット分を加算しなかったのか!?後者の気がするが・・・だったらWEB上でアンケート取るなよ!単に情報回収(購買層とか)&ダイレクトメールでの宣伝の為だけかよ!!
もーananアンケートなんか二度としねーよ!と毒吐きつつも 次回は本誌を買ってハガキで投票するぞ!と思ったり。

はたして アニメソング投票は一般には有効か!?自分的には有効なのだが(汗)。組織票あつかいされずに 放送にのるように祈るばかり。ランク外だったら 泣くぞ・・・(弱気)。

 

2002:06:25 Update

Out Of ・・・


それは6月20日の夜のこと。ライブツアー終わっちゃって でも淋しいとはあんまり思わず。
しかし早くもライブの音が(貴教ではないのがミソ)懐かしくなってしまい フラフラとサポメンの関連サイトを彷徨ってた時。ふと某スナO氏の所属するバンド(バレバレじゃん)のHPのBBSを覗いて愕然。

>ライブハウスのHP見てきた。でもゲストの影○ヒロノブってドラゴンボール歌ってる人でしょ?なんで出るの?

たしかこんな感じの内容。
はぁ?と思って 大宮のライブハウスのHPと影山のオフィシャルに飛ぶ。どうやら急に入った仕事らしい。J−ROCKのライブハウスイベントに ゲストで影山ヒロノブ&遠藤正明が出演とある。メインは3〜4組のバンドで その中にはもちろんSナオ氏のS−○AVEもある。

そっか。若いお嬢ちゃん方の歴史内だと ロックイベントはジャンル的に影山は圏外なのね。
アニソンの影山しか皆知らないもんね。まぁ仕方ないけど・・・LAZYもJAM−Projectも知らなくても(笑)。だいたい影山が ロック畑の出身なんて思いもよらんよな?2〜3日後の仲間内の横レスで 遠藤って人もアニソン歌ってる人がよね?と追い討ちが(笑)。遠藤もインディーズバンド出身・・・つーか割と最近までインディーズでもライブしてたのに とチョット可哀想になる。

世間一般の認識はいいとして。何が気になったかと言うと スナO氏所属(当然ギター)なんで 当然S−R○VEのファンの一部は西川のファンとかぶってるってコト。

反射的に「怖い」と思ってしまった。てコトは「=西川ファンは怖い」。
西川のライブに行って 自分がその中に入ってる時は全然そう思わないのに 一旦外から違う立場で見ると怖いという印象なのだ。西川ファン(メンバー)は 良くも悪くも主張するファンで ちょっとだけ選民意識があって 集中すると周りが見えなくなる。こう思ってる自分は 偏見ありすぎ?モチロン自分もそのひとりってコトは 重々承知。なのに「怖い」と思ってしまった 自分にショック。近親憎悪!?

良く言えば 両方の立場で物事を見れるって事だが。悪く言えば 自分も差別意識を持ってるって事。自ら西川ファンの異常っぷりを認めてしまった。

たかがロック的イベント(対バン)なので そうそうヤバイ人もいないだろうし 普通にまったりライブなんだろーと思うけど・・・対バンの暗黙ルールとか知らない人いないよね?ライブハウスまで来る客なんだし。でも万一 あ〜アイツもSナオのファンなんだ〜とか言われるのも嫌だなぁ(自意識過剰)。しかし影ファン的には他にも心配な点が。影ちゃんの日記(オフィシャルHP)見たら 『アコギを26日から 復活させることにした』ってあるんですけど。あ〜〜西川&スナO&他の出演アーティストファンに「影山ヒロノブってギター下手じゃん!?」と思われないか 心配っすよ。正直 間違い多いし上手じゃないんで・・・ギターに気を取られると歌が 歌に気を取られるとギターが〜って 西川といい勝負(爆)

折角ロックイベントなのに なぜにアコギ〜〜(泣笑)。ま 行くけどね。前売りチケも準備万端!サッカーのウニフォーム着てたら1ドリンク・サービスってHEATSのHPに書いてあったから ジャパンのウニフォーム着てく予定・・・自ら目立ってDOするよ!?
PS.S−RAV○のBBSに情報書いてくれたひとサンキュー♪おかげで影ちゃんの出演知りました〜

 

2002:06:10 Update

ブラックかもん夢ツアー


現地集合/現地解散
費用は自腹/おやつは各自ふところ具合で!バナナはおやつに入りません
※実際は募集してませんので(笑)ブラックかもんとゆかいな仲間たち限定企画

TMR LIVE REVOLUTION B★E★S★T SPECIAL-SUMMER CRUSH 2002
西川の軌跡を追いながら できれば建て込み覗いて リハも盗み聞きし隊ツアー

8月09日(金)
★現地に勝手に集合 空き地(WTC・芝)の変化を見守る
★ハイアット・リージェンシー・オーサカ宿泊→ライブ前祝い

※前回WTCでは 西川は前ノリでここに泊まったらしい(本人のMCより) 軌跡を追うってそーゆー事かよ!?

8月10日(土)
★南港WTC オープンエアスタジアム(芝)に 何が何でも参加!
★ハイアット・リージェンシー・オーサカ宿泊

※金銭的に このツアーは実行が不可能!と気付いた主催者・・・よって企画倒れ
※実際は 10日大阪入り→ライブ→谷町のビジネスホテル宿泊!随行人数:愉快な6名(男1・女5)

TMR LIVE REVOLUTION B★E★S★T SPECIAL-SUMMER CRUSH 2002
ライブ後も できる限り西川の近くで リッチにANNSを楽しみ隊ツアー

8月13日(火)
★東京ビックサイト オープンエアステージ(コンクリート)に 絶対参加!
★ホテル・グランパシフィック・メリディアン宿泊
★ラジオ持ちこみ「ANNS」を肴に部屋でパーティー

※このホテルか日航ホテルが一番ニッポン放送に近い
※しかし当日いくらラジオ持ち込んでも ショウアップナイターが放送日の場合 しかも延長した場合は大ピンチ!!ビジネスセンター27Fという非常にアバウトな説明がメディリアンの公式HPにあるのだが使用できるのだろうか?更に音声スピーカーはあり?など心配のタネは尽きず

8月14日(水)
★東京ビックサイト オープンエアステージ(コンクリート)に どーしても参加!
★ライブ後打ち上げ→勝手に解散
★力尽きた場合 前日とは正反対の安〜いホテルに宿泊(未定)

※キャッシュカードの力と旅行会社のプラン利用で・・・ツアー決行!随行人数:馬鹿もん4名(女4)

 

2002:05:25 Update

ネット de 不幸? 


えーとまたファン(メンバー)の事なんだけど。自分を棚上げして言ってしまおう・・・うん。
わかってるよ 自分も含まれるかもしれんて事が。でも黙ってたら表トークに影響でそうなんで 毒ぬいとかんとな(苦笑)

西川が我々オーディエンスを指していう単語に『マグロ』がある。
面白いのか つまんないのか 反応を返さない客のことだ。
出所は・・・「ベッドの中でドデーンと動かない女」と「遠洋漁業で捕れた即冷凍されカッチンカッティンに凍って動かないマグロ」の両方ひっかけた。まぁそんなトコだろう(笑)

西川が言う分には いっこうに構わない。ステージからは そう見えるのだろう。
ただ ファン(メンバー)が言うのは解せない。

『今回もマグロ状態でスタート。でも最後には解凍されて盛り上がったいいライブでした!』

なんてカキコみた日にゃ 「アンタそんなにエライの?」と思ってしまう。
同じレベルに立ってる仲間(と思ってる)なのに 他を見下したような言い方に正直腹が立つ。そんな気でなく 軽い気持ちで言ってるのかもしれないし 表現しやすいからだと思うが 良い気はしない。オマエに言われたくないって。気分よくライブから帰還して ネット開けばご立腹の自分。たとえ前後のレポや文章がいかに感動的でも 一気に萎える。修行が足りんのかな・・・?

『コールも全然なくてマグロちゃんばっかり。でもあたし達が頑張ったので徐々に盛り上がり・・・』
とか よく書けるよなー。つーかな オマエらがライブ引っ張った気になんなよ!?引っ張ってリードしてんのは西川なんだよ プロなんだから!安心して全てをまかせて 周囲気にせず盛り上がってくれと 心底思う。

しまいにゃ 『2階後ろとか3階の席は最悪で・・・』と きたもんだ。
席指定で言ってくれてるぞ。最悪って何だよ?同じ歌を聞きたいと思ってチケット入手してきた 同じ気持ちの客同士だろ。それをファン(メンバー)っていうんだろ?ライブ中に気持ちを上手く表現できないだけで 最悪・最低呼ばわりかい。ライブに最低のライブが無いのと同じように 最悪の客なんて滅多にいないぞ。
最悪っつーのは 写メールする輩くらいかな(爆)←この前注意してしまった。液晶がバラード中に光りまくってウザかったので。もちろん紳士的に(紳士かよ!)「あのスミマセンが 液晶がウザイんで携帯閉じてもらえますか?」って。イキナリ耳元で言われた前の席のお嬢さんは パタン!と音たてて二つ折り携帯閉じてたよ。

話が脱線したが もうちょっと考えて書き込めや!つー事。
いくら西川が使ってる言葉で判り易くても ファン(メンバー)に言われたらムカつくので。だって西川のは ライブ中に盛り上がって こちらを煽る為に言うんだから 立場がちゃうやろ?って感じで。改めてネット内で言われたくないわな。頼むから自分の言葉で表現してくれ。

西川が 言い放ったんなら「イカス!」と思うが ファン(メンバー)に言われたら「コロス!」と思うので。
ますますネット内引きこもりになりそう・・・。

 

2002:04:26 Update

差!? 


毎度の事だが ライブの度にアンティBBSが荒れる。
もう飽きたけど・・・ただ今回ちょっと違う点は 「LIVE・BBS」がID制でもなく 有料サイト(PG)内でも無いので。
なんと言うか生粋の馬鹿達も 遠慮なく書き荒らせるという点だろう(大笑)。だって名前らんもメルアドも 無記名で投稿(送信)できるんだもん。案の定 公式サイトとは思えない程 無駄ログの山!

今回の原因は 会津風雅堂でのライブ。前回の大阪(21日)の時なんかと くらべものにならない位 阿呆カキコが!
そしてそれにレスや 説教 同意する馬鹿まで出現。同意するヤツは ちょっとアヤシイけどな・・・他人を装い自作自演ってやつ?で 冷静に何日間かカキコ読んでみて。
根本的に 自分とナニが違うか気付いた。カモン やっと気が付いちゃった(笑)

今日のライブ最低ー!
・・・と言っちゃうヤツは 必ず 『タカノリ怒ってた』 『全然みんな盛り上がらなかった!声もコールも全然出てないし』 などと言ってる(もしくは終演直後に叫んでる)。よく見てるよな〜西川の表情とか 会場の様子とか・・・って・・・ハテ??一番肝心なモノが抜けてるような。

そう 西川の声。

自分は 西川の声に引っ張られて大暴れしてしまうか 今まで聞いたことのないような歌声に 身動きできなくなってしまうかの どっちかなのだ。実際 鳥肌が立ったし涙も出た。そんな状態なので 周囲が盛り上がっていようが盛り下がっていようが 全く気が付かないのだ。西川の挑戦的な表情(みんなが怒ってるーっていう顔)も燃える為のスパイスのひとつなので 今日は違うぞ!すげー男らしいぞ!!と勝手に喜んでしまうくらいだ。
もちろん賛否両論あって当然。ライブの全てを全肯定しろ というのではない。

西川の眉間のタテジワや機嫌どーこー言う間があったら 歌を聞け。
会場の盛り上がりを気にする余裕があったら 声に浸れ。

みんなが言う「あんなコワイ顔」の時の西川は 最高に良い声を出すのだ。場内にいる全員を 己の声だけで奮い立たせようとして。それを聞き逃すなんて 本当にもったいない。

ライブの時 西川と完全に「1vs1」になれなかったヤツが文句言ってる。そんな印象がある。

「メンバーvs西川」
「自分vs西川」

この差って すごく大きくない?

※「メンバー」という言葉は嫌いになりましたが判りやすいので あえて使いました。なんで「ファン」と差別化をはかるのか それが判らん。

 

2002:03:15 Update

ライブでの企画 


またライブでの企画メールがきました。
MLから回ってきたんですが・・・個人的には かなり否定的っす。

理由は 自然に会場が盛り上がってそういう雰囲気になればいいけど チェーンメールで回ってくると「○○しませんか?」と言いながら軽い強制みたいに思えるので。

ちなみに今回は(大阪4日間)開演前に 気持ちを届けるために歌を歌いましょう!
というもの。しかも4日間とも違う歌を・・・と曲名が指定されてたり。
みんなで集まりましょう〜という企画と違って メールを知らない人には(集まる目印と違って見た目にはワカランし)疎外感どころか宗教っぽい感じを与えてしまうんじゃないかな?
たーぼーコールならともかく 開演前にLMF(って言ってるよ!!)ってどうかね。

はっきりいって賛同者が少なくて失敗に終わる気がするけど 微妙に白けた空気が流れたら泣くぞ。
毎回思うが そんなこと(企画)せんでも気持ちは西川に伝わるのでは?
奴は表情とか場内の空気を読んでしまうので 形だけのコールや歌では見抜かれて かえって失望させちゃうんとちゃう?(チャウチャウ犬になっとる)

仲良くするのは好きだが 馴れ合ったり 傷の舐めあいは嫌いだ。
この違い・・・わかって欲しいぞ?幼いファン(自称メンバー)の皆様。タメ口は親しみをこめた言葉じゃないぞよ?ついでにいうと 幼い=年が若い ではないぞ。

理想は開演前に自然に盛り上がってきて たーぼーコールする者もいれば 歓声あげちゃう者 歌っちゃう者 兄貴コールに名前コール 待ちかねた観客の熱気&ざわめきで興奮のルツボになった時・・・西川登場!!
てゆーのは 自分の夢物語かね?
あんまり申し合わせたように揃ってるのは すげーと思うけど それより先に軍隊か宗教みたいでイヤっす。アンコールのたーぼーコールも しないと非国民みたいに見られるし・・・ここは自由の西川ランドじゃなかったのかーー!?

感情のままに 愛のままに わがままに ボクは(違!)表現しても良い場所が お約束ごとでガンジガラメになっていま鮮花?←これもちょっと恥ずかしい表記だよー!チェーンメールよ・・・。

そういえば横断幕はどーなったのかな?最初「何かを起こそう!」って企画に賛同(全部ではないが)して リンク貼ったけど。
すまん・・・あまりにも現実を見てない様子にガマンできず 主催のひとりにメールして逃げてしまった自分です。だって思わず口出ししたら 仕切ってしまいそうだったから(爆)自分ひとりが皆の士気を下げちゃったり つぶしちゃったら取り返しつかないし。

西川を好きな気持ちは一緒なのに 難しいのう。

 

 2002:02:26 Update

葛藤しまくり 


新曲が店頭に無い。
売れてるからではなく プレス枚数が少ないから。それも予約枚数でイッパイイッパイで 店頭に並べられないどころか レンタルも遅れてるらしい。ひどい場合は 店にポスターも貼ってないので一般には 新曲の存在すら知らない人も多いのでは?

これじゃ勝負にもならない。
店に在庫てんこ盛りで 50%オフで叩き売りされてるなら 『TMR もう売れないんだー』とアキラメもつくってモンだが・・・CDが店に無くて売れない呼ばわりされちゃあ 泣くに泣けない。
いくら西川本人がTVにラジオに出演しまくって宣伝しても 商品が売ってないんじゃ・・・。一般の人は TV見て曲きいて売ってるの見て 買うんだもの。

西川の音楽性が『本人の好きな方向へ進んだ挙句 受け入れられなくて売れない』のと 『店でCD置いてないから売れない』のとでは 雲泥の差。
結構 一般の人には「OOO」のLMFとJugglingのウケが良いだけに 悔しい。限定販売じゃないんだし ファンだけが予約して聴く曲なんて・・・そんな閉鎖的な。
せめて沢山の人に聴いてもらって 評価してもらいたいと。できれば大ヒットして欲しいなぁと。

などど言いつつ。
今後(浅倉がプロデュース降りたから)TMRを離れる人もいそうだし(既に多いか?) もしこのまま人気が落ちれば でっかい場所でライブできなくなって・・・熱狂を通りこしたヤバいファンもいなくなれば・・・ライブハウスとか もっと近くで歌ってるところを見れるかなぁ ファン・イベントも もっとそばに来て握手とか出来るかなぁ。と思ってしまう自分がいるのも 悲しい事実。

下らん私利私欲で葛藤中。。。

でもTMR第一期終了曲は やっぱり売れて欲しい。せっかく私らの為に『T.M.Revolution』という名前を残してくれたんだし。第二期への期待もある。
「OOO」は アンチ浅倉音楽派の私でも何度も聴いてたら どんどん好きになってきたし。いや 好きになったのではなくて いつも流れてないと困る曲になってた。ハメられたってこと?
好きなのは「Juggling」の方なんだけどな・・・←こだわるのぅ

 

2002:02:17

メーリングリストのメンバー大騒ぎ 


最近 TMRのメーリングリストが大騒ぎだ!オマエラ あほかと叫びそうになったので ここで毒抜き(苦笑)
発端は ライブ会場での 企画に対しての意見。
意見交換は 別に問題ないが・・・賛成 反対 妥協案に 何故か妙なレスまで流れてきた。
あっという間に メンバー論にすりかわってしまった。感情まるだしの 乱暴な口調のメールに具合が悪くなった。

『自己満足じゃないのか?』
『そんなで良いのか?メンバーが進化しないと 革命はおこせない』
『もう一度自分らが意識改革をして 進化して 貴教に「メンバー」と呼ばせたくないのか?』

もう今となっては 呼ばせたくもナイね。
メンバーとか ファンとか 区別あるんか?馬鹿馬鹿しい。
西川貴教の歌が好き。これだけで充分。ほかに何が必要なんだ?
メンバーとかって 単なる「呼称」。そんなにエライものなのか?呼び名に縛られて ガンジガラメになってるのと違う?

だいたい以前 ライブだのメンバーだのイジメだの 問題になった時の西川の言葉 覚えてる?

『例えば俺とかだったらさ 最初なんの思惑もなく 参加してくれる人とか 琴線に触れた人とか
みんな T.M.Revolutionというプロジェクトの1つの大きな傘に入ってくれる仲間なんだから
それをファンとか言わずにT.M.Revolutionのメンバーですよ・・・なんていう言い方をしてたんですけれども 
最近そういうのに ことかいてへんな仲間意識だけもってて すごくつまらなくなってる気がするのね。
そういうのも全部ひっくり返して やめちまおうかなと思うぐらい?
だって そんなのだったら意味ないと思うのよ。 』

正直 このころメンバー(と言われる方々の発言や態度)が ウザくて心底嫌気がさしていたので 西川の発言は本当に嬉しかった。
泣き崩れて 文句いう方々の気持ちは さっぱり理解できなかった。若いなぁ〜と思うだけで。

「T.M.Revolutionのメンバーとは こうあらねばならない」
それが守れないヤツは メンバーではない!という雰囲気があって 異常だった。例えば
ライブでは暴れること。たーぼコールは全力で。ライブ中は座るな。などなど。
腰が悪いので 腕を組んで 棒立ちで見てたら注意された というのも聞いた。
なんてゴーマンなんだ!オマエラ何様のつもりだと げんなりして じゃあ自分はメンバーじゃなくてイイや!・・・と さっさと開き直ったころだった。

ごめんね 身体弱くて。過去に何回か 救急車に乗った経験あるので 自分で自粛する時もある。スタミナ続かないから 温存のために時々座ってて。軽蔑しきった視線を 痛いほど感じた時もあったよ。
でも・・・何と思われても 西川と一緒に最後までライブの空気を味わいたいんだよ。倒れずに 終わりまで見届けたいという気持ちは イケナイことか?
倒れるまで暴れてこそ 真のメンバー!っていう貴方。
貴方は意識も無くぶったおれて 友達や周囲の人 スタッフや西川にまで 迷惑かけても良いというの?

西川ファンは自己主張が強く 革命をおこさないと!と思うひとが多いように感じる。王国思想というか 革命運動好きというか。
悪いことではないが それを他のひとに強要する傾向がある。良かれと思って押し付けてくる。
やりたいひとだけ やればいいのに・・・
なんで みんなの気持ちを一つにしないと いけないのだ?
みんなで ひとつのコトを しないと いけないのか?
西川が望んでいる形を 本当にわかってるのか?
本当に 立派な思想だけが 独り歩きしてるのではないか?

ひとりひとりが 思うように応援すればいいと思う。バラバラでも良いではないか。

西川貴教の歌と出合った。自分にとっては それだけで革命なのだが・・・。

好きになったから 金かき集めてチケット買って 何回でもライブに行きたい。
可能な限り 一緒にいたい。声を聞きたい。
気持ちのほかに何が必要なんだ?自分にはわからない。
この気持ちで 誰かに迷惑かけた
というのだろうか?そりゃあ西川にとっては 想われすぎて大迷惑だろうが(笑)

何回も ライブに行ってズルイ!みんな行きたいのに 行けないひともいるのに・・・って言われても。
そのために死ぬほど努力してるのよ。理想論ならべられても 困る。

いわゆるメンバーと自らいう方々の意見を読んでいると 少し前の映画のアオリ(コピー)を思い出す。うろ覚えなので 文は違うかもしれないが こんな感じだった。
『私たちは ただ 革命を起こしたいだけだった』
日本赤軍の浅間山荘事件を題材にした映画。この文だけで 怖くなった。

メーリングリスト 抜けようかなあ。でもチケットとか譲ってもらった事もあるし 情報は欲しいし。
数人だけど まともな意見を言えるひともいるし。
みんな仲良く助け合うのはいいが 傷の舐めあいは嫌いだ。この違いさえ 理解できないひとも多いみたいに思える。

ライブだけに集中したいよ。心から楽しみたいよ。
これだけが望みなのに そんなに贅沢なことなのかなぁ。

 


2002:02:08 Update

タカノリ 哀戦士のうた
〜ピクミン・愛のうたの替え歌・カラオケで歌ってね〜

turbo入って あなただけに ついて行く
今日も ライブ 歌う 踊る そして たぼコール

ほったかされて また会って 投げられて
でも私たち あなたに従い尽くします


そろそろ 戻っちゃおうかな
そっとウワキしよかなーんて
嗚呼 嗚呼 あの声に
恋とか しながら


いろんなヲタクが生きている この★(ほし)で
今日も 会費 振込み チケット そして デフロック
限T買って 集まって 煽られて
でも私たち 金返してとは言わないよ

そろそろ 休んじゃおうかな
もっと頑張ってみようかなーんて
嗚呼 嗚呼 タカノリに
恋とか しながら


力合わせて 戦って 語られて
でも私たち あなたに従い尽くします
カキコ読んで 黙って ついてって
でも私たち 愛してくれとは言わないよ


替え歌・作 ブラックかもん




まあ なんというか わしら西川ファン・ヲタ・マニアは 文句言いながらも 頑張ってんだよって
そゆファン心理も わかってとは言わないけど 好きだからこそ言えるワガママ?文句?
こんだけ貢いでんだから ちっとくらい文句も言わせろー 全部愛してなんて都合よすぎんだよー
なんちって 遠吠えできない 恋の負け犬の歌でした

でも実際に彼氏とかが ワガママばっかぬかしたら 張り倒して別れるけどな

恋の負け犬・・・自分で書いて 大ウケ!!