SEsite_top_title TEP_Logo TEP_animation_gif
menu_site menu_whatsnew menu_sejob menu_qa menu_textbook menu_comment menu_english menu_essay menu_lifestyle menu_link menu_registration menu_bbs

SEになった理由 | 新しい技術 | インターネットビジネス | 時間の有効活用 | 男と女の違い | 統計のうそ | ペット:猫 | | 漂泊する若者と親 | 傲慢な東京電力 | 故郷の思い出 | ニートを生む社会 | 改憲と小泉内閣

    visitors since November 12, 2001.




随筆のリスト

こんなことを雑然と考えている。順次記載したい。

時間が惜しい,時間がない

内容:

先ず初めに

ああ,時間が惜しい,時間がない。・・・なーんていいながら,無駄に時間を費やしてきたこの人生。しかし,考えてみれば,24時間しかない時間を会社に売払って,生計を立ててきた。仕方がない。...

とは言え,この時間をどのように使ってゆくのだろうか。いや,使ってきたのだろうか。ちょっとした反省と,皆さまに対するアドバイス。[僭越ですが]

時間喰いのどろぼう

モモのお話

余りよく知らないのでこのような話をするのは差控えられる。しかし,時間どろぼうと言うのはあるよね。

自分自身が一番のどろぼう。少なくとも,会社に売払った8時間+超過勤務時間(20時間〜100時間/月」)は仕方がないとしよう。[だって大部分の人はこれで生計を立て,家族を養っているわけだから。条件は同じ。]

そうすると,誰かが時間を食っている。モモの話では,誰かが時間を食っている。それは,「あなた」です。

朝起きて,寝るまでに何をしていますか。寝ている間も何をしていますか。会社に居る間も。

無駄な時間を使わないようにしたい。何が無駄って???

  • 通勤時間:[十分に睡眠を取ろう。周りの景色を楽しもう。女性のファッションを楽しもう。隣の人の新聞で情報を収集しよう。快適なクッションを楽しもう。暑い日は冷房を,寒い日は暖房をただで享受できる。やっ.ぱり,読書に限るね。でも,最後はMDで好きな音楽を楽しむようになってしまった。]
  • 会議:[十分に睡眠を取ろう。周りに人の態度を観賞しよう。周りの人のレベルを判定しよう。そうすると,今後どの人を頼りにしたらいいか,どの人の言うことは無視したらいいかが分かる。やっぱり,情報収集には必須。どの人が情報通か,どの人は何も知らないで威張っているだけか。どの人が自分のシンパ(同調者のこと)か。どの人がアンチか。無料で配られるコーヒーを楽しもう。上手く行くと,上等な昼食や夕食がエンジョイできる。アルコールもついて。でも,最後は余り会議にでなくなった。席で仕事をするほうがいい。いや,だんだん会議に呼ばれなくなった。ちくしょう。俺だって多少はいい意見を持っているのに。]
  • 回りくどい上司と話をする:[本当に困る。でも,自分の交渉力,説得力,情報収集能力,あらゆる能力を試す良い機会だから,積極的に上司とは話をしよう。おべんちゃらは止めよう。呼ばれる回数が増えるから。上司の居ない場で上司をくさすのは止めよう。かならず,“ちくる”人が居るから。そして,それは自分の品位を落しめるから。]
  • 頭の悪い同僚と仕事をする:[これも本当に困る。でも,同僚は大事にしよう。自分の葬式には彼らしか来てくれないかも。しかし,余り長生きをしていると,同僚がみんないなくなってしまうから,早めにこの世をおさらばしよう。同僚がどんどん偉くなると,自分は何かという事を考える“哲学者”になれる。それから,自分の人生を楽しめばいい。]
  • はなから勉強しない部下に仕事をさせる:[これも本当に困る。部下は大事にしよう。きちんと教育をすれば何とか使い物にはなるから。そして,やっぱり部下はいい。少なくとも自分に気を使ってくれるから。同僚のように遠慮会釈無い突込みはしない。それから,自分の葬式に来てくれるのは彼らかもしれない。受付を引受けてくれるかもしれない。そういう意味で大事にしよう。ひょっとすると,貴方が定年になった後,会社を訪ねた貴方にご馳走をおごってくれるかもしれない。そういう意味では,やっぱりきっちりと出来るやつ,出来ないやつ,ずるいやつ,せこいやつなどの判断をしておこう。腹黒いやつは嫌いだけど,それ以外はみんな好きになろう。何らかの意味で役に立つだろう。]
  • お客との商談:[これは仕方がない。これは全ての知識の源泉だから,しっかりと付合おう。全てが役に立つでしょう。ホントに保証します。]

これは,会社の悪口になるから止めよう。一つだけ。仕事を効率的にやろうね。下でも書くけど,“頭の中のぐるぐる周り”だけは止めよう。ちょっとした“メモ”を書くだけで,この“頭の中のぐるぐる周り”だけは簡単に止められる。そうすると,今やっていることに多少は集中できる。そうすると,仕事の効率も上る。(5%)

“頭の中のぐるぐる周り”のお話

“頭の中のぐるぐる周り”の話をしたね。

  • あれってどうだったかな。
  • 今日は確か何かやる必要があったよね。
  • 今日提出しなければならない報告書はどこまで書いたかね。
  • 電車の中で思いついたヒントは素晴しかったけど。
  • あの人の名前はなんてったかな。
  • 今日ワイフから買物を頼まれたよね。
  • 確か,今月の新潮45はあさって出版だったよね。

などの“諸々の事象,事柄”を思い巡らしていると,時間がどんどん経つ。これを“頭の中のぐるぐる周り”と呼ぼうよ。これはどうすれば治るかって? ちっとしたメモを作るだけでいい。To-Do listと呼んでもいい。それを発生日順に書いて,追加してゆく。完了したら,完了した状況をメモして,ついでに日付を入れる。線で消す。

これだけで十分。出来れば,コンピュータに入れて管理する。これも面倒だけど仕方がない。だって,今まで数十年生きてきた間のTo-Do listを全部紙で残すことは不可能。[To-Do listをいつまでも残すのは止めたほうがいいと考えているが,その意味は,日記を残すのはトラブルの元と同じ。万一借金取りなどに追掛けられている人は,残しておいたほうがいいかも。]

自分は,コンピュータで管理している。今までマックのHyperCardで作っていたけど,今はDayMakerで作っている。スケジュールと一緒にしてね。だから,10年前に何をしていたか全部分かるようになっている。しかも,マックのSherlockと言う検索エンジンを使用しているから,あらゆるソフトで作っても,内容検索が出来る。ちょっと考えてご覧。確か,“マイクロソフトの馬鹿ヤローが,マックのプレゼンソフトを潰したな−−−”って考えて,“MSがマックのプレゼンソフトを潰した”なんて自由記述で入力すると,きちんと出てくるのだよ。○○君!!

くだらないことは止めよう

最初で最後のアドバイス:“くだらないことは止めよう”

何がアドバイスだって。こんなサイトを訪問している暇はないよ!!!って思うなら早速お帰りを。そおう,そのように自分で判断することが大切だっていっているのです。何もこのサイトを訪問してくれって頼んでいるわけではないし....。勝手に訪問しているわけだから。でも,このサイトのオーナは良いことを言うな,って思ったらもう少し付合って下さい。

沢山あるんですよ。くだらないことが。次にオーナがくだらないことって思うことを挙げる。

    • TV,映画,芝居
    • 愚痴,不平,不満,悪口
    • ほら,自慢話,説教
    • 漫画,アニメ,ゲーム,ゲーセン[いい歳をして毎週月曜に漫画本を読むのは止めよう]
    • パチンコ,競輪競馬競艇などの勝負事
    • 宝くじ,totoなどのくじ
    • スポーツ(野球,サッカー中継)[最終結果を見るのは仕方がないけど]
    • ニュース[一日一回で十分]
    • バラエテー番組,歌謡番組,連ドラ
    • デパ地下で並ぶこと,食べ物屋の表で並ぶこと,店屋の表で並ぶこと[レジで並ぶのは仕方がないけど]
    • スポーツ紙[特に,扇情的な情報を提供している夕刊紙]
    • 本当はこれ以外にも沢山ある。例えば,アダルトサイトに入って下らない“gif画像”をダウンロードする
    • アニメのキャラクターをダウンロードする
    • 携帯でチャット,メールなど

エイエイ,こんなことを全て止めてしまえば,自分の時間は少なくとも一日当たり2〜3時間は空いてくる。そうすると,自分のしたいことが山ほどできる。自分のやりたいことが上記のことだったらどうしよう。[ドキドキ]

自分のやりたいことをやろう

要点は,自分のやりたいことをやること。そうすると,“あー時間がない”って言わなくて済む。上で挙げたような,会社に売り渡している時間でさえ,自分の考え方一つで有効利用できるのですから,自分の管理下にある自由時間は完全に自分でコントロールしよう。これが一番のアドバイス。

要は,自分の行動は自分で管理しよう。どうしても本能にコントロールされる部分はあるけれども,それ以外の時間は自分でコントロールしよう。起きる時間から寝る時間までを,自分の支配下に置こう。そうすると,“あー時間がない”って言わなくて済む。

自分の支配下に置くことってどれほど重要でしょうか。自分の配偶者に,恋人にコントロールされること。これも非常に大切だと思うし,実際自分自身も,いまだに自分の自由時間の半分は配偶者にコントロールされている。それはそれでいい。その他に自分の時間を持とう。それを自分でコントロールしよう。

自分の行動,自分の決心,これで自分をコントロールしよう。他人に押し切られて,他人に命じられて“何々をした”って言わないで済むように,自分で考え自分で判断して行動をしよう。そうすると,“ああー,なんてことをしたんだ。あいつに騙された。あいつに言いように使われた。”って言わなくても済む。実際,こんなことばっかり起こるのですが,これはこれで仕方がないことだけど,自分のコントロールする時間は少なくとも自分でコントロールして,反省しなくても良いようにしよう。

何がやりたいか?

そうすると,何がやりたいか???  十分に自分の時間を使って考えよう。自分は一生の内に何をするんだ?? “金持になる”“偉くなる”“あいつを見下してやる”“ギャンブルで勝つ”“素敵な彼女を手に入れる”“素敵になりたい”−−−−うーん,沢山あるよな。やりたいことは。

そうすると,これらを秤にかけないといけない。少なくとも一つか二つに絞ろうよ。取り敢ずは。“一生の内に”なんてかしこまって考えるから駄目なんだ。少なくとも今年は,今月は,今日は??? って考えようよ。そうするときっと出てくる。“あの憎い上司を懲らしめてやる”ーーーー仕事の話はやめよう。

面白い映画をやっているよね。でも,それよりもっとやりたいことがある。美味しいフランス料理を食べたい。赤坂のどこどこで。....いい音楽を聴きたいね。・・・どこどこで???

きっと,サイトにあの記事を載せるんだ>>>> って,やっと今日になってこの記事が出来た。

時間が惜しい

そうすると,時間が惜しいよね。

だから,つまらないことは絶対にやらない。自分の時間は自分でコントロールする。だから,自分のコントロール出来る時間を何とか増やしたいーーーーってずっと考えてきた。そうすると,こんな男が出来てしまった。

  • 付合いがわるい
  • 言うことを聞かない
  • 融通が利かない
  • 自分勝手だ
  • しゃベくり回る
  • 主張ばかりする
  • 何をしているか分からない
  • 何を考えているか分からない
  • くどい,ひつこい,喧嘩早い

うーん。なんて嫌なやつなんだろう。本当は心やさしい,心の温かい人なんだけど。情緒を愛し趣味を愛し,理解力に富んで,友情溢れ,人に好かれたいと思っている人なんだけど。まるで違うではないか。自分とは。でも,貴方はこのように思われているのですよ。仕事も出来て,頭もいい貴方は,自分の時間が大切だと思うため,それが過ぎるために,他人にも家族にも同僚にも,上司にも部下にもこのようの思われているのですよ。

本当に“悲劇”ですョ。

どうすりゃいいんだい???

仙人になろう

悟ろうよ。短い人生だ。それを自分勝手にやって何がわるい。何も悪くない。ただ単に,日本人に多い“他人任せの人生”を送りたくないだけではないか。そうすると,多少のヒッチはやむを得ないでしょう。

このような生活態度は“西洋人”には多いのではないだろうか。

  • 人付合いが悪い
  • わがまま,自分勝手
  • 主張ばかりする
  • 人の言うことを聞かない
  • 日本人からスりゃー何を考えて,何をしているのか分からない。

これはみんな西洋人の特性ではないだろうか。しかし,付合ってみると,親切です。心温かい人,穏やかで,思慮深く,遠慮深く,文化を愛する,自分を大事にする,家族を大事にする,そんな人ばかり。自分のコミュニティを大事に,自分の周りに人と調和と保ち,そして,実績を上げてゆく人達。

他人に流され,他人に同調することなく,自分の道を歩む人達。

これは,私の理想像。これは“仙人”像です。

筆者の理想像

    ちょっと筆者の秘密に迫ろう。筆者のやっていること。

    • ナルシシズムだからね。本当に。自分がすごく大切。
    • 音楽が好き。最近はクラシックにはまっている。歌をうたう。だから,本格的に発声練習をして。芸大の先生にボイストレーニングを習っている。・・・・ホントヨ!! そして,イタリア古典歌曲を練習している。例えば,Vaghissima sembianza,Ideale,O Sole Mio!,O del mio amato ben,Vergin, tutto amor,Non ti scordar di me,Lasciatemi morire!,Nina,Gia il sole dal Gangeなどなど。
    • ファッションが大好き。だから,ファッション雑誌が沢山ある。→これも最近は、ノンポリ。余り関心が無いね。もっとセクシーならいいのだが、女性がみんな「パンツ」をはくようになったから、夢が無くなったね。街を歩いていてもつまんないから。でも、最近のデパート、以前より相当ましになってきたみたい。以前はどこのおばさんから、どこのねえちゃんかな、と思うようなださい服服装でのし歩いていた人が大部分だったけど、最近はどこのお嬢さんかな、神戸と間違えたのかな、...と思うような、すてきなお洋服を着ている人が多くなってきた。だから、まだ捨てたものではないのかな。以前のし歩いていた人はどこに行ったのかな。多分、多摩川の土手を住み家にしているのかもしれない。(2003年8月7日追記)
    • くどい話が好き。だから,くどい本が多い。雑誌も。
    • マックが好き。マクドナルドではなく。マッキントッシュです。マックも好きだけど。株式公開で竹中氏[慶応の先生で今小泉内閣で閣僚をしている]が大もうけするのは気に入らないな。
    • そして,美味しいものが大好き。でも,横浜にはない。東京にもない。神戸にしかない。肉と魚。チーズ,ビール。焼酎を「しょっちゅう」飲んでいるけど。→でも、最近は発泡酒で我慢している。しかも、ダイエーで売り出している、外国産(韓国製)のバーゲンブロイという、何か「バーゲン品」を思い起こす名前の発泡酒。500ml*6缶で、何と「820円ですよ」お姉さん、お兄さん。これをのがす手は無いよ!!これでも以前は、英国産の「バスペール」だとか、「ギネス」を飲んでたんだけどね。あれって、350mlの1缶が300円以上するんだよね。場合によっちゃ、350円くらいになる事もある。これが、ダイエーの発泡酒、"Bergenbau"だと、350ml缶でたったの95円だからね。白木屋も、発泡酒の生発泡酒がおお売れだしね。安いに越した事は無い。いずれ、おしっこになってでるだけだから。アメリカに行って、Heinekkenをを注文しないで、きちんとアメリカ産のビールを飲むこと。すなわち、「バッド」(Budweiser)ですよ。(2003年8月7日追記)
    • がやがやするのが好き。だから,唄歌い仲間と“がやがや”,下らない話をするのが大好き。親父ギャグですが。
    • もちろん,議論好き,くどいくどい。
    • 情報通信にかけては誰にも負けない。もちろん,システムエンジニアリングに関しては専門家はだし。。。。
    • 経済問題にも強いね。玄人受けのする話題がぎっしり。
    • 語学も大好き。英語,日本語,中国語,・・・・イタリア語[やりたいな]
    • 快適な“すみか”。今の住居は最高。隣は竹林。自前で作ったレンガ作りの庭園。花を植えて,木を剪定して。
    • 魚を下ろすこと。イワシの酢づけを作る。最近は,イワシを焼いて,酢に浸ける。ごまを下ろしてこれにかける。
    • もちろん肉料理も大好き,残念ながら,最近はコーベビーフを食する機会が少なくなって,岩手だとか,北海道だとか,アメリカとか,オーストラリアとかが多くなってきた。
    • チーズ,ソーセージ。.....[なぜかワインは最近飲まない。例の“自動車のラジエータに入れる凍結防止剤”と同じ成分の薬品が防腐剤に使用されているからね。]
    • あー,美味い中華料理を食いたい。神戸の第一楼とか別館牡丹園とか,....
    • 餃子も食いたい。神戸元町の“ひょうたん”がいいね。王将とか,汚い眠眠[ミンミン]チェーン店も良いけど。
    • オペラを聴く,DVDで。それとも5万円を出すかい?? 本物を聴きたければ,冬場にヨーロッパに飛行機で出かけてゆき,1ヶ月浸ることだね。...冬場のヨーロッパの飛行機はジェットコースターみたいにスリルが満点なのが玉に瑕。いや,お徳用です。飛行機代も安いし。落ちるのも早いよ。この飛行機は。でも、コンコルドは最近飛んでないみたいだから、一安心だけど。(2003年8月7日追記)

     

    もおいいか。時間が惜しいから,今日はこれで終わり。

    あー,下らん話に付合わせて悪いな。いやー,悪かったな。すべて,あんたのせいだよ。

結論

まあ,自分で自分を大切にしようよ。短い人生,悔いばかり残るのは良くないよ。自分で責任を持って行動しよう。会社に売り渡した時間以外は自分でコントロールしよう。会社に売り渡した時間も,使いようによっては効率的に使うことが出来るよ。それはまたのお楽しみ。以上

    


目を大切にしましょう

ちょっとお休み

Let's have a break.


本サイトの内容全ての著作権は,作者(小林健三)に所属します。無断の使用はお断りします。
更新情報は, What's new? を御参照下さい。

あなたは 番目の訪問者です。