TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介


 まゆはちについて 

まゆはち
大学入学当初サークルでつけられたあだ名です。新入生にいろんな質問をして適当な名前をつける(サークルネームと云っていました)のですがそこで無理やりつけられてしまいました。「まゆげぼーん」という当時のギャグ?とその時財布の中に80円しか持っていなかったのを足して「まゆげぼーん80円」このままでは長いので頭2文字ずつ取って「まゆはち」となった訳です。以来まゆはちと呼ばれ続けて早◯年。最初はいやだったのですが、いつの間にか慣れてしまいどちらかというと気に入ってしまったと言ってもいいでしょう。

倉田淳
普段の名前です(笑)ハンドル名「まゆはち」に比べるといささかおとなしい感じのする僕の本名であります。「淳」の読みは「じゅん」ではなく「あつし」です。ちょっと前までは「キャプテン翼」に出てくる、「みすぎじゅん」のじゅんの字で「あつし」ですというと回りは一発でわかってくれたものでした。最近は本屋さんで「倉知淳」という作家さんの作品があって一瞬「同姓同名!?」とドギマギしてしまいました。

11月5日生まれ さそり座
あなたのその性格はさそり座ではなくへび座でしょう。いや蛇でなくとも爬虫類系だ。え、さそりだって?いいえへびに決まっているっている。と後輩に断言されたことがあります。見ためも性格も蛇のようだそうです。

埼玉県朝霞市
20年近く住んだ千葉県船橋市から結婚を機に引っ越しました。埼玉もなかなかに住みやすく気に入っています。

<読書>
年間200冊くらい読んでいました。栗本薫、神林長平、平井和正、夢枕貘、森博嗣、京極夏彦、椎名誠、大江健三郎、遠藤周作、池波正太郎、村上春樹、綾辻行人、有栖川有栖、島田荘司、梅原克文、妹尾河童、河合隼雄、はやみねかおる、宮部みゆき、小野不由美などなど節操なく読み散らかしておりましたが、ここ数年ペースががくんと落ちています。

<人形劇>
埼玉県越谷市にある文教大学児童文化研究会というサークルの人形劇をやる部門に入って自作の劇を公演する楽しさを覚えてからはまってしまいました。どんなことをしていたのかというと小学校や保育所で子ども達に人形劇を見せるのです。自分たち手で、やりたい人形劇を決め、脚本から人形作りまで手作りで、やっていました。もう10年くらい使われている、これも先輩達の手作りの舞台(けこみと言います)を、えっちらおっちら二時間ぐらいかけて組み立てて、わぁわぁさわぐお子さま達に楽しいひとときを味わっていただこうという、やってみるとなかなか病みつきになる活動でした。

<映画>
新作は割と劇場で見たりしていました。週に1本映画を見るのが日課のようなものになっていましたが最近はそうでもなく。洋画邦画問わず。アクション、SF、アニメ、ホラー何でもみます。ここ数年はアメリカのコメディードラマ「フレンズ」にはまっています。

<コーヒー>
「ドリップでいかに美味しくいれるか」にこだわっています。酸味よりも苦味の強いグァテマラやマンデリンなどが好みです。一日中がぶがぶ飲んでいるので毎日すごい量飲んでいると思われます。

<マッキントッシュ>
Macintosh Performa5320をメインで使っています。95年師も走る年の瀬12月29日に、卒業論分製作用と偽って、生まれて初めてローンを組んで買ってしまいました。マックが欲しい欲しいと思い続けて実に、7年越しの片思いを実らせて買ったのでうれしくてたまらなかったものでした。

その後最初のiBookSEを購入、そちらがメインになりましたが、2001年半ばに5320を、2003年半ばにiBookSEも手放しました。2005年初頭に発表されたmac mini には数年ぶりに物欲を刺激されました。そのうち買ってしまうかもしれません。
<DOS/V>
東芝BREZZA 5133がセカンドマシンです。 96年の7月に秋葉原で購入しました。がMacの使いやすさになかなか電源をいれてもらえない日々を送っていたのですが、一時期マックのHDDが壊れて修理に出している間に使ってからやっと存在価値が認められたなかなかかわいそうなやつです。現在はFreeBSD2.25とWIN95のデュアルブートになっていますがもっぱらUNIXで立ち上がりっ放しでMacのファイルサーバと化しています。いずれはインターネットサーバに仕立てて常時接続にもっていきたい所です。

結局このWin95機はろくな使い方をしてもらえないまま、友人宅へレンタルされたり、ファイルサーバとして一時復活したりしましたが、2001年ごろ処分されました。2001年11月のWindowsXP発売に合わせて1台組みました。3年ほどメイン機として活躍しましたが、2004年5月にIBM ThinkPad X40 を購入して、普段使いはノートに移行している感じです。


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp