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第1日 坂出〜倉敷〜福山〜鞆の浦〜松永 2008年8月13日 |
番号 | 乗車 | 発時刻 | 着時刻 | 降車 | 運行会社 | 行先 | 乗車時間 | 狭隘 |
1 | 坂出駅 | 9:10 | 9:36 | 瀬戸大橋FW | コトサンバス | 浦城 | 26分 | |
2 | 瀬戸大橋FW | 9:55 | 10:27 | 児島駅 | 下津井バス | 児島駅 | 32分 | |
3 | 児島駅 | 10:30 | 11:27 | 倉敷駅 | 下津井バス | 倉敷駅(天城経由) | 57分 | |
4 | 倉敷駅北口 | 12:20 | 13:02 | 矢掛 | 井笠バス | 矢掛 | 42分 | |
5 | 矢掛 | 13:30 | 14:05 | 笠岡駅 | 井笠バス | 笠岡駅 | 35分 | ★ |
6 | 笠岡駅 | 14:40 | 15:35 | 福山駅 | 井笠バス | 福山駅(坪生経由) | 55分 | ★ |
7 | 福山駅 | 15:45 | 16:15 | 鞆の浦 | トモテツバス | 鞆港 | 30分 | |
8 | 鞆の浦 | 17:30 | 18:21 | 松永駅南口 | トモテツバス | 松永駅南口 | 51分 | ★ |
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1 坂出駅→瀬戸大橋FW(コトサンバス)瀬戸大橋を路線バスで渡りたくて、坂出を出発地とした。2本のバスで瀬戸大橋を渡ることができる。鉄道の上の瀬戸中央自動車道は、視界を遮る柵が少なく下よりも断然眺めがいい。ちょうど半ばの与島で高速を降り、瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフで乗り換え。 |
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瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフより |
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2 瀬戸大橋FW→児島駅(下津井バス)途中、櫃石島に降りる。高速からこの島へは一般車両は入れない。地元の車は専用カードを通して料金所を通るようだ。ここから買い物客、釣り客が多数乗車。坂出から児島まで乗り通した客は他にはいなかった。橋の途中の島々のための路線バスである。 |
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櫃石島 |
本州へ |
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3 児島駅→倉敷駅(下津井バス)下津井電鉄の廃線跡にほぼ沿って走る。途中、築堤の見える箇所も。主に県道21・22号を北上する。倉敷川沿いの道はさわやかで美しい。倉敷の景観保存地区をかすめ倉敷市街へ。 |
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倉敷川 |
倉敷 |
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4 倉敷駅北口→矢掛(井笠バス)この路線は元国鉄バス矢掛線。備中黒田など旧国名を冠するバス停が残る。土手上の県道24号からは高梁川が広く見渡せる。清音駅から国道486号を西へ。終点矢掛(やかげ)は、旧井笠鉄道の駅跡をそのまま利用。クラッシックな駅舎は一見の価値あり。新倉敷駅行のりばの案内版はいまだに玉島行となっている。(→バス駅gallery「矢掛駅」) |
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高梁川 |
井原鉄道の築堤 |
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5 矢掛→笠岡駅(井笠バス)引き続き国道486号を小田まで西走。小田西の交差点を左折すると、県道48号の東に沿う狭い旧道を延々と南下する。それにしても途中のバス停の錆付き方が半端ではない。停留所名が読み取れない所も。乗客もいないのだろうが、いったい何年放置されているのだろう。 |
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6 笠岡駅→福山駅(井笠バス)駅から港へ出て国道2号をしばらく行くと、金浦で右折し突然強烈な狭隘路へ進入する。山陽本線のガードをくぐり、その後2度踏み切りを渡りながら、右に左に集落の狭い道を辿る。広島県に入り県道379号を西へ。この道も所々狭い区間が残る。山陽自動車道をくぐると福山市街に入っていく。 |
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7 福山駅→鞆の浦(トモテツバス)福山から山陽線沿いに尾道行が出ているが、やはり鞆の浦に寄りたい。 鞆港行は15分おきに頻発。しばらく福山市街を南下。芦田川を渡り、田尻から海岸線に出る。鞆の浦には多くの観光客が押し寄せていた。乗り換え時間があるので、渡船で仙酔島へ。ここも海水浴客でいっぱいだ。 |
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仙酔島と渡船 |
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8 鞆の浦→松永駅南口(トモテツバス)松永行は1日3本のみ。これに合わせるために乗り継ぎ計画は苦労した。「崖の上のポニョ」のモデルとなった鞆港を右折すると有名な狭隘区間に突入。ひしめき合う民家の間の狭隘路は完全に離合不可能。前から来た車は、バックするか路地に入って逃げるしかない。2キロほど強烈な狭隘路が続く。この狭隘路を回避するために、港の埋め立てが計画されているという。古き良き景観を残すべきなのか、道路を作るべきなのか。一度埋め立ててしまえばもう二度と元には戻らない。西日差す松永で1日目は打ち切りとする。 |
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