滑空時間10秒を目指せ! 


 これまで遊んだ空を飛ぶおもちゃというと飛行機では前回も書いたスチロールの100円飛行機しか思い浮かびません。あとは折り紙や広告で使ったものくらい。竹トンボは小学校のときに1つ作った記憶があります。飛んだか飛ばなかったか記憶が定かではありませんが、小刀を使って竹を削った感触はなんとなく覚えています。凧揚げは随分やった気がしますが作るのも飛ばすのも下手くそでした。3つ下の弟はタコ糸2巻きだか3巻き分飛ばせる凄腕で、何機か糸が切れてなくしていたはず。僕は大人になっても凧はうまく飛ばせません。簡単にできてよく遊んだのがパラシュートでした。スーパーのビニール袋やゴミ袋を切り開いて作りました。単純だけど勢い良く空に向かって飛び上がったパラシュートがゆらゆらゆっくり降りてくる姿はとても好きでした。懐かしくなってきたのでそのうちまた遊びたいなぁ。

 上の写真は、なつかしのスチロール飛行機、今回の帰省中にとうとう主翼が折れてしまいました。しかしこの後セロハンテープで修理してまた空を飛べるようになりました。小さな子ども達が飛ばすには丁度良いようです。




戻る