河口湖付近 1

去る2002年8月初旬。河口湖畔まで行ってきました。そのときのレポートをば。

まず、河口湖へ行くルートは、今回は公共交通機関を利用。中央線で大月 まで行き、富士急行へ乗り換えて河口湖へ。中央線のホームで待ってると、 なんとオール二階建ての車両が。「ホリデー快速」という臨時列車らしい。

ホリデー快速

大月駅でホリデー快速を下車。JR下りのホームと富士急行のホームは、 検札だけを挟んだ、同じコンクリート上。つまり、JR下りホームと富士急行 ホームで "y字型" を為している。で、ちょうど「フジサン特急」という列車が 良い時間帯の乗り継ぎらしく、乗車券・特急券を購入し、富士急行ホームへ 入場してみると…

フジサン特急A フジサン特急B

なんですか、このファンシーなペイントは。たぶん、沿線小学校の生徒の 中から作品を募って選んだのでしょうが、

よほど応募点数が 少なかったのでは。
でも、車内に入っててみると、ロビーや 展望座席もあり、見晴らし的には中々です。

フジサン特急C フジサン特急D

で、フジサンこの特急は座席指定ではないので、ちょうど空いていた展望座席を ゲット。まもなく発車。たぶん都留市や富士吉田市の中心駅には止るんだろうな、 と思い、路線図を探してみてみると…

路線図

なんですか、このファンシ(以下略)。おいおい、 体切られてるで、都留市駅のキャラ。しかも、富士吉田駅のキャラに 至っては、『マスク・ド・フジ』とか名乗ってるし。

単に積雪量が違うだけやん。
とまあ、ツッコミどころを沿線の風景を満喫している内に、 河口湖駅に到着。駅標を撮ってみました。

河口湖駅標

富士急行では、駅標に小さく「標高」が書かれています。さすが山岳列車 (になるのかな?)。大月駅から出発して、徐々に徐々に標高は上がっていき、 ここ、河口湖駅では857mです。つぎは、見晴らしの良いところへ。

続き→