南京町・神戸ウイング 1

去る2002年5月2日、神戸へと赴き、南京町と神戸ウイングスタジアムへ行ってきました。

16:00頃、新長田駅に着きました。ここから、神戸市営地下鉄海岸線に乗車するためです。この海岸線の沿線には、 神戸ウイングスタジアム(最寄駅・御崎公園)、南京町(みなと元町駅)があります。まずは南京町へ出発。

subway

この地下鉄、車体幅や高さが一回り小さく、東京の方が思い浮かべるならば、都営大江戸線くらいの大きさです。深さは、 普通くらいですけど。みなと元町駅を降り、数分歩いて南京町の西入り口に到着。やはりチャイナな雰囲気の門が 構えられていました。

west_gate

案内図を見ると、入り口は東西南北にあるようで、これはきっと、各門が四神(東-青竜/西-白虎/南-朱雀/北-玄武)を 司っているに違いない、とてっきり思い込んで、他の三つの門を巡って見ましたが、結果は、 "西(写真上)-赤/南(写真下左)-赤/東(下右)-白" でした。北にいたっては、門すら有りませんでした。

south_gate east_gate

この不一致は、いったいなんなのでしょう?ところで、それ以外で面白いものを発見しました。東門と南門の側に UFJ銀行があるのですが、その看板の色が、白を基調としていたのです。そういえば、京都でも、マクドの看板の色は 真紅ではなく褐色を貴重にしていたので、似たような理由でしょうか?

UFJ

で、東門の側にあった、青龍というお店の屋台を 訪れてみました(あ、こっちの店名は、ちゃんと四神にちなんでいますね)。南京町は、横浜中華街と少し異なり、 このような屋台のほうをメインにしています。この青龍は、屋台もレストランも両方営んでいますが。

chinron

で、早速、「フカヒレラーメン」\350と「水餃子」\200を頼んで、いっただっきま〜す。実は、生まれて始めてのフカヒレ。 どんなんかな、大きさはCDの内側くらいだけども。あ、確かに、驚くほどではないけど、おいしい。つうか、 ラーメンそのものが、普通のラーメンとして、すげぇ美味い。で、お次は水餃子。期待できるぞ〜。………。 おダシが美味しかったです。先ほどのラーメンと同じダシですが。

で、他に小ぶりな肉まんとかを買っては頬張ったのですが、これはアカンやろ、言うのを二つ見つけました。一つ目。 そばめし\600。中華街でそばめし売ってる時点でアレなのですが、それを百歩譲るとしても、ボり過ぎです。 きっと、関西以外から観光にきた人は、簡単にオーダーすると推測。

...A

二つ目。一見すると "\700" に見えますよね。でも俺はピンと来ました。で、店の前で呼び込みしていた店員に 聞いてみました。俺:「この飲茶、\700ですか、\900ですか。」店員:「…\900デス。」

BINGO!!

...B

でもまあ、横浜中華街みたいに、だだっぴろくもなく、屋台のプチメニューばかりで攻めていけば、それなりの値段で それなりの物を食べれるので、良かったかな。

続き→