バースデー割引で四国・松山へ 1

2006年の冬、ひょっとして『バースデー割引制度』が年度末で 廃止になるのではないか、という情報を聞きつけ、 じゃあこれを機に、\10,000でいける一番遠いところへ、ってことで、 松山日帰りしてきました。
(補足:廃止になったのはANAのみで、JALは継続)

空港バスで松山一の繁華街・大街道(おおかいどう)まで行き、 そこからすぐのところに有る松山城ロープウェー乗り場へ。 松山城は、ロープウェーを走らせるほどの高いところにあるのです。 駅舎は工事中でしたが、さらに奇麗にするようです。

ロープウェーA ロープウェーB

駅構内にはコインロッカーもあり、荷物を預けられます。 至れり尽くせりだなあ、と思いきや、合理的な理由がありました。 なんと、ロープウェーに沿うように、一人乗りリフトまで有ったのです。

ロープウェーC

ロープウェーじゃありきたりでつまらないので、リフトにトライしてみました。 2月中とういうこともあり、ロープウェーを選択する人のほうが多く、 並ばずにすぐ乗れました。感想は、景色が素晴らしい。正確に言うと、 景色の広さと移ろいが実感しやすかったです。

ロープウェーD

さて、ロープウェーを降り、天守閣へと向かいます。天守閣へは、いくつもの門、 いくつもの曲がり角を曲がり、そして階段を上がっていかなければいけません。 高い山の上に聳えてる事といい、城というのは、現代人にとっては観光名所だけど 当時の人々にとっては防衛拠点なんだということを、再認識しました。

松山城A 松山城B

そして天守閣入口ちかくの広場からは、松山市街地を一望できます。 城から城下を見下ろす、というより、山頂から麓を見下ろす感じです。

松山城C 松山城D

ただ、肝心の天守閣ですが…、工事中のため、ところどころシートが被さっていました。 天守閣からの方の眺望は、望めない、との案内板もありました。オフシーズンでしたし、 しかたありませんね。

松山城E

でもせっかくここまで来たのだから、城に良くありがちな歴史的な蒐集物でも見るか、 と天守閣に入りました。すると、捨てる神有れば、拾う神有り!?今回の工事のため 降ろされたしゃちほこが、特別展示されている模様です。

松山城F

そして現物が、コチラ。

松山城G 松山城H

写真ではわかりずらいのですが、実際でも表現し辛い、ほどほどのデカさでした。

続き→