作者のひとりごと 2002年 

作者のひとりごと 2000年へ 
トップページに戻る コメント・質問をメールで送る

2002年12月24日 10万アクセス達成!応募イメージからの作品です

メリークリスマス♪みなさんは素敵なイブを過ごしていますか?

美しいイメージワードのご応募ありがとうございました。

迷いに迷いましたが、

「光」「炎」「粉雪」・・・クリスマスミサでのキャンドルサービス。 冬の夜にそれはそれは綺麗に輝いていました。 クリスチャンではないけれど、今でも心に残っています。 そこに粉雪が舞い下りてきたらもう幻想の世界・・・

という、tomoさんのイメージをデザインしてみました。

  

透明に澄んだ真冬の空気・・そこにちらちらと輝きながら舞う粉雪・・・ 透明のなかにパールピンクに輝く粉雪をちりばめました。

普通のクリスマスとちょっと違うけど、しばらく粉雪のイメージにとりつかれそう・・・

tomoさん、近日中にお送りしますね!

形にならなかったけれどイメージワードをお送りくださったみなさん、ほんとにありがとうございます。

お正月のイメージもひとつかふたつ、制作予定です。お待ち下さい♪

 

2002年12月16日 10万アクセス達成!応募どうもありがとうございます!

いろんなイメージワードのご応募ありがとうございます。

クリスマスはひとまず締め切るとして、新年のイメージワードは引き続き

受け付けます!よろしくね♪

 

最近のお気に入り。水に浮かぶ花影  透明の指輪中に水中花の影だけが浮かび上がります

今、12星座の指輪シリーズを作っています!獅子座、蟹座、射手座ができたところ。

なかなか綺麗なのでお楽しみに♪今年中には新作アップしたいです〜

2002年12月10日 10万アクセス達成!どうもありがとうございます!

サイトをオープンして2年半、アクセスカウンターが100000を超えました。

ほんとにこんな、のろのろしたサイトを応援してくださってありがとうございます。

それに、今日は私の誕生日なんです。素敵なプレゼントだと思いませんか?

 

では、感謝をこめて、プレゼントキャンペーンのお知らせです。

●今日から14日までの間に、メールで「素敵なクリスマス または お正月」

のイメージワードを考えてお送り下さい。

その中から「これ、つくりたい!!」って思ったイメージの指輪を作って

プレゼントします・・!あまり具象的なのはNGですが、いただいたイメージ

のなかから、そうだなあ、3つくらいは実現したいです。

新年にかけて余裕があればもうちょっとつくれるかも。

結果はサイトでお知らせします。

申し込みには

●お名前 

●指のサイズ  

●御住所 

●電話番号

●これまでにここの作品をお買いあげいただきましたか?

●これまでにここのWSにご参加いただきましたか?

●このサイトの感想、アドバイス、もっとこんなコーナーがあったら、などなどのコメントなんでも!

イメージには選ばれなかった方の中から、また何名かの方にはプレゼントの何かを

お送りする予定!です!ではどうぞよろしくお願いします♪

2002年11月6日 ワークショップ日程決まりました!&スカイパーフェクTVに出るかも

代官山の展示会にいらしてくださった方、どうもありがとうございました。

さてワークショップの日程をアップしました。例によってほとんど満席になっていますが、

これから冬。インフルエンザの季節です〜キャンセルもけっこうあるかもですから

キャンセル待ちご希望の方はメールくださいね!

 

今日、スカイパーフェクTVの制作会社の方からお電話があって

来月ソネットチャンネルで硝子の指輪と私の制作風景と作品、お教室風景などが

ちょっとご紹介されそうです。

●CS749CH(ソネットチャンネル) 及び、ソネットHP内「3minuteチャンネル」        

●オンエア  2002年12月1日より31日まで毎日オンエアのランダム放送

●番組名は「ムームのおでかけチャンネル」 という情報番組。 素敵なお店や人々、場所などを紹介します。

とのことです。取材は10日と17日の予定です。

私はあまりテレビを見ないのですが、CS放送などは見たこともないという

メディア音痴なのです。どなたか12月に見た!という方がいらしたら教えてねー

 

さて、先日行ったバリで写した蓮の花です。あんなことがあっても花は綺麗でした。

こんなイメージの指輪もほしいなあ・・。

 

2002年11月1日 久しぶりに新作アップしました&11月2〜4、代官山にちょっと作品出します

なんだか飛ぶように月日が過ぎ、ひさーーしぶりに新作アップしました。今回は泡シリーズもあります。

今回の作品の中では、個人的には流星雨 と 夕映え(下の写真)が気に入っています。

とっても華やかで幻想的で、宝石や樹脂じゃなくて、硝子だけにできた指輪です。

この指輪は月村さんという詩を書く方が、素敵な和歌を送って下さり、そのイメージを形にしたものです。

このごろ、なかなかデザインチェックコーナーを更新できないのですが、いつもぎりぎりお待たせして

いるので、直接メールで見ていただいているからなのです。今回の新作の中にはたくさんの

イメージオーダーがあります。すてきなご注文、どうもありがとうございます♪

それから、久しぶりに、パートドヴェールを習っているお教室、グラスアートクラス代官山の展覧会

ちょっとだけですが、作品を出しました。写真を撮っていないのでアップできないけど、

パートドヴェールの硝子の卵形みたいなまあるい指輪入れの小箱を4点、色違い、と、

同じくパートドヴェールの硝子の指輪5,6点、と、今回の新作から一部、10個くらい展示

しています。私は2日の午後2時くらいから4時くらいまではアテンドする予定です。

私のはともかく、他の生徒さんの個性的・素敵なパートドヴェール作品がたくさん見られて

楽しいです。いらしてくださいね!

2002年9月20日 硝子WSはじめます

ようやく秋らしくなってきましたね。硝子作業には最高の季節です。

掲示板にも書きましたが、9月10月のWS日程、優先おしらせメールいたしました。すぐ満席になってしまいましたが、

10月は行事が多くて2回しか開けそうもないです。

次は11月になりますが、キャンセル待ちとか、11月の日程優先お知らせメール希望の方は

お申し込みくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします!

今週末からさっそくはじまります。初めてお会いする方も多く、とても楽しみです。

怪我をしないよう、かわいい作品を作っていってくださいね。お待ちしてます!

2002年9月3日 硝子制作開始しました (・・・ひとりごと更新最速?)

8月最後の週末、ようやく硝子制作開始しました。

何か、今凝っているのは泡と水影、それに水中花です。一部トップページに載せましたが、これからもっといろいろ作る予定♪

絹の組みひもストラップもたくさんあるのです!あとはアップするだけなんです!!

もうちょっと待ってね!待ってねといえば、ワークショップ。このごろお問い合わせが増えています。

秋も近い!ということでしょうか。どうしてこんなに暑いの??はやく始めたいナー

その前に、現在のオーダーは全部発送する予定です。制作は全て終わっています。仕上げ待ちです!

細い泡が泳いでいるペンダント。これは今のところ指輪にはできないのですー。炙っているうちにまあるい泡になってしまうのです。

下の写真は、最近標準でおつけしているシルバーチェーンです。極細のボールチェーンとキヘイのチェーン。

長さは38センチ、40センチ。ブレスはキヘのみで18センチです。スターリングシルバー(925)なので

やっぱり放っておくと変色するけど、やっぱりシルバーの輝きは好きです。 よろしくね♪

ピアス金具はシルバー1000の純銀フック金具で、アレルギーフリーといわれているものです。

 

2002年8月31日 夏も終わり・・・

秋がやってきますね。とはいえ、また暑くなってしまった東京です。

先週末、富山の硝子ワークショップに行ってきました。 3日間でしたが、とても楽しかったです。

私は指輪を独学で初めてしまって、ずいぶんたってからトンボ玉を習いに行きました。

深い世界ですし技術もいろいろあって楽しいですね。未だにきちんとした仕事には

なりませんが、指輪のデザインに活かすことができそうな技はいろいろあります。

今、気に入っているのは透明ガラスだけで作る、波紋模様。これから新作作ります♪

 

さて、それから最近気に入っているのが短歌です。日記のかわりに歌を

作ってみようかなあと思っています。何の素養もないけど、文章にするより

そのときの雰囲気や思い出や気持ち、風景、自分にだけ思い出せる素敵なこと、

そういうことが、断片として写真とは違った鮮やかさで残せるような気がします。

硝子ワークショップに行った思い出も詠んでみました。

 

 

あを硝子 深い闇夜に 月の色                  

         青・碧・蒼に君は迷いて

 

鷺草の レースのごとき 花びらを            

         硝子に映す 技を学びて

 

黒百合の 深紫を そのままに            

        糸に紡ぎて 硝子に籠める

 

 

2002年8月4日 夏の花火

掲示板にも書いたけど、昨日は長岡の花火を見に行ってきました。

毎年毎年、あの古風な花火大会はとてもいい気分にさせてくれます。

大きくて、昔ながらのまんまるい花火、それから長く尾を引く菊といわれる種類の

花火が特に好きです。

おなかの底に響いてくる轟音も好き。

いつも花火に行くと、子供から年頃のお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさん、

おじいさん、おばあさん、といろんな人が集まってそれぞれに興奮していて

それも楽しい。隣の席の人と「今のは去年もあったね、でも今年の方が

いい!」とか、「これは綺麗だ〜」なんて言い合うのも楽しい。

過去、富田勲だっけ、シンセサイザーと組み合わせた花火のショーとか

も観ましたが、やっぱり私は昔ながらの花火大会が好きです。

花火の音と、観客の歓声と、花火の合間の静けさに響く河原の虫の音、

音楽はそれだけでいいなあ。

みなさんのおすすめ花火大会があったら教えてね!

2002年7月21日 夏の予定は?

こんにちは!梅雨明けしましたね。東京はものすごーく暑いです。毎朝屋上の芝生に水まきして

さらに中庭と屋上全体に農業用遮光シートをかけて、室内温度を下げています。

ずっとお待たせしている6〜7月のオーダーも完成し、明日発送予定です。

ごく最近オーダーされた方はもうすこし(いっぱいかも)待っててクダサイ。

夏の予定はみなさん、どんなでしょう?今週くらいから出かける方も多いみたいで、

沖縄に行かれた方、北海道、外国も含めて何人か行ってきますメールいただきました。

楽しんできてね♪きれいな風景とか、指輪にしてみたらいいんじゃないかな、って

いう写真があったら送って下さいね。気に入ったらチャレンジしたいなーと思います。

その後、新作もできてます。今凝っているのは、泡。泡でなにかきれいなものが

できないかなあと試作中。あと、実は絹の組みひもストラップがたくさんできている

のです。これもはやく写真を撮ってアップしないと〜!

 

私の夏の予定は、全然たいしたことないんですが、

●今週:土:日中はテニス。夜は友達のお子さんのバイオリンの発表会・・済:すばらしかったです〜 

日:日中のんびり。夕方から硝子教室に行って来ます

●来週:会社の人と温泉旅行 ちびは父親と山小屋一拍、初めての登山

●8月3日あたり:長岡の花火大会!楽しみ〜 晴れてほしい!

●8月9日あたり:家族で千葉の鹿野山にいってきます テニス、プール、海、マザー牧場

●8月23日から:富山の硝子ワークショップいってきます(これはひとり)

以前はやたらに海外に行ってましたが、最近は近くがいいです。海外はもっぱら出張のみ。

ちびがもう少し大きくなったら、アメリカのイエローストーンとか、オーロラを観に、とか

行ってみたいです。あ、あと、バリ島のおすすめ情報あったらお寄せ下さい。

ちょっと暑中見舞い画像。海の妖精、クリオネ。実は肉食のどう猛な生物なんですよね。

このクリオネのペンダントを作ろうと計画中です。リクエストが多いのです。

前に作ったんですが、いまひとつだったので、今年はあのかわいさと

ちょっと不思議な感じを再現すべく、また挑戦しまーす!うまくできたら

アップします。

暑いけど、みなさんもお元気でね!

2002年6月25日 お元気ですか?

このサイトは私が趣味で始めたものですが、思いがけずみなさんに支えられて

長続きしています。今ではとても大事な生活の一部となりつつあります。どうも

ありがとうございます。

ワークショップも「習いたい!」というメールをたくさんいただいたので、はじめて

みたのですが、毎回たくさんのお申し込みをいただいてほんとうに感謝です!

初めて炎を扱う人が、安全に、怖くなく、確実に硝子に慣れ、効率的に一日で

指輪づくりまでできるように、いろいろ工夫してお教えしていますが

私も参加者の色のセンスや素敵な発想に触れ、とても勉強になっています。

下は、参加された方の作品です。おじょうさんに小さなペアリングもお作りに

なって、そのあと写真を撮って送って下さいました。

 

かわいいですねーー。

ちなみに、この方は女性ですが、フルタイムで研究開発業務をこなしながら

子育て中。その合間を縫って硝子WSに参加され、今はご自宅に硝子制作

コーナーを作ってバーナーワークを楽しんでおられます。

 

よく私のプロフィールを読んでメールを下さる方がいらっしゃいます。

そういうのってとってもうれしいんです〜。で、その中で、よく聞かれるのが

「仕事と子育てと硝子、ピアノまでひとりでやってるなんて、寝ているひまは

あるんですか?」

結婚前や学生時代のことを考えると、仕事や勉強しかしていなかったのに

どうしてあんなに忙しかったんだろうなあ、と思います。

子供が3歳になるまでは確かに毎日3,4時間寝るのがやっとでしたが、

今は毎日6時間は寝ています。友達と会う時間もときどきは作れるし。

それは、周りに助けてくれる人が増えたからなのです。

家族がどんどん家事を分担してくれるようになっているし、硝子もお手伝い

メンバーの方たちにすごくお世話になっているし、家のお掃除はプロの方に

定期的にお願いしています。会社の仕事も私が無理できないので、サポート

してくれる人がたくさん。(というか、そうならざるを得ない・・)

何もかもひとりでできないから、周りの人に助けてもらっているから、

いろんなことがなんとか続けられるんだと思います。ほんとに、

みんなに感謝。

 

今、ワーキングマザーや子育ての初期で「孤軍奮闘中」のみなさん、

身近なところから、「援軍」を増やしましょう!

 

2002年5月11日 歯を抜きました(泣)

みなさま、お元気でしたか?ものすごくお久しぶりです。と毎回書いているこのごろ。。春眠もすっかり抜けだし、大好きな5月を楽しんでいます。

GWには奥多摩の滝を見に、ちょっと山歩きしてきました。新緑に水の音、いい気持ちでした。鍾乳洞にも行ったけど、

暗い細い地下道を身を小さくかがめたまま、くぐること30分、頭をぶつけまくり、出口もわからなくて真剣に泣きました。

あれは観光スポットではなく、まさに修行スポットでした!

 

ワークショップを開催して5ヶ月、毎回たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。6月の日程は、優先メールをお送りして

3日後には満席になってしまいました。お受けできなかったみなさん、ほんとにごめんなさい。また秋には開くのでいらして下さいね♪

涼しければ夏でもやるんですけど〜。7月は様子を見て決めます。

ワークショップに参加してからバーナーを買いそろえてガラスにはまっている方もたくさんいらっしゃいます。楽しみですね!

 

さて。。最近のニュースと言えば、歯を抜いたんですけど、これが単なる親しらずではなく、横に寝た状態で歯茎に埋まってはえている

という困った状態。このままでは非常にまずいということで抜歯することになったけれども、根っこが抜ける方向にひっぱれない

(別の奥歯があるから)ので、歯茎を切開して中の歯を細かく割り砕いて、それを顎の骨から抜き取るという

立派な口腔外科手術になってしまいました。 私は3日も会社を休んでしまいました。だって痛いんです。顔がひどいんです。

お医者さんはすごく技術のある人で、普通よりはずっと速く、軽く済んでいるらしいのですが、でも歯を切り取るときの音、大量の麻酔、

ほんとに怖かったです〜〜

麻酔が切れたとき、痛いことといったら、ああ、もう、二度といやです。口もきけなくて、その日はちびとひらがなで筆談して過ごしました。

それに1週間は顔が腫れていますということでした。半分顔が太っています。

その割った歯を骨からはずすたびに、顎がはずれないように看護婦さんが思いっきり顎を抑えるんだけど、

すごい力でねーー、だんだんクビが絞まってきてこれも怖かったです。

と、愚痴をいっぱい書いたらだんだん気分が良くなってきました。歯にまつわる痛くて怖い思い出、あります?

 

そうだ、先日ピアノの発表会のことを書きましたが、無事終了しました。仕事ではめったに緊張しない私ですが

頭が真っ白になるくらいどきどきしました。

音が聞こえないのを良いことに写真アップしちゃいます。普段は触ることのないスタンウェイのグランドピアノ。

下はちびとの連弾です。楽しかった!ピアノを断念したことのあるみなさん、またはじめてみませんか?

来年に向けてまた基礎練習再開です。大学生の素敵なお兄さんが弾いたベートーベンのソナタ熱情3楽章にあこがれた

ちびも、うなりながらバッハの練習曲にチャレンジしてます 道は遠い!!

ちびと連弾・・・これがやりたくてピアノを習い始めたんです♪あと何年続くかな〜

2002年4月9日 もうすぐ初夏!

ものすごくお久しぶりです。なんだか公私ともに充実しすぎていて、不眠不休のこのごろ・・・なんてうそで、

出張以降、春眠状態で、夜10時には眠くなってしまうという、お子さま状態。。

夜中が活動時間である私には、ほとんど冬眠といってもいい、非生産的な日々が続きました。

やっとこのごろなんとか11時まで起きていられるようになりました。

さて、アメリカでの写真をすこし!去年も同じところで撮ったんですけど、(フェニックスみたいなのが

生えている通りで)覚えてるかな〜

 

 

これは、指を動かさなくても、キーボードが打ててしまうという手の形キーボード。もともと手がよく動かない障害がある人向けの機器ですが、

ブラインドタッチができないとか、単に疲れる、という場合にも役立ちそう・・

 

これは、カリフォルニアなどで使われている電子投票システム。大きなボタンにわかりやすい操作で、お年寄りにも好評とか。

ちゃんと音声ガイダンスもついていて、イヤホンで聴けるようになってます。目が見えなくてもOKだそうです。

日本も電子投票システムができるとか聴いていますが、これくらいは最低わかりやすく使いやすくしてほしいですね〜

 

ということで、今回は全くガラスと関係ないけど、こういう、ソフト・ハード含めた障害支援技術というものの

国際会議に毎年参加しています。来年も行けるといいな。再会したい人がいるんだ〜♪

ではでは!

 

 

2002年2月26日 もうすぐ春!

お元気ですか?みなさんは何をしているときがいちばん好きですか?

このごろ私が一番気に入っている時間は、硝子を別とすれば、

ひとりでピアノを弾くときです。子供のころ習っていて、退屈でめんどくさいバッハインベンション

の3声とか、腱鞘炎になりそうな数々の練習曲、どれもこれも同じに感じるソナタ・・・。

真の音楽性に欠けていた私はすっかりいやけがさして6年生でやめちゃいました。

あんなに毛嫌いしていたのに、なぜかやめたあとは好きな曲が弾きたくなるんですねー。

でも、中途半端な技術なので、ほんとに弾きたいようには弾けない・・・

そしてとうとう去年の9月、子供といっしょに先生に習うことにしました。数十年ぶりのピアノ!

あのころ嫌いだったバッハもハノンもソナタも、みんな美しく、面白く感じられて夢中になってます。

すっかり指は動かなくなったけど、夜中にひとりサイレントピアノに向かうときは

ぞくぞくするほど幸せ。4月には子供たちや音大のお嬢さんたちに混じってぐっと離れた最年長ですが

発表会に出ます♪ちびとの連弾を1曲と、モーツァルトのソナタハ単調。

3月に長めの出張があるから、練習中断しちゃうのが心配。

・・・あ、硝子もやってます!お待たせしているみなさんごめんなさい。

4月5月のワークショップもご参加お待ちしています♪

2002年2月8日すごーくお久しぶりです!

みなさん、お元気ですか?

すっごくお久しぶりです。もうすっかり早春(実際は真冬ですが)。

ワークショップも毎回楽しく開催しています。たくさんのお申し込みありがとうございました。

3月まで満席になっていますが、もうすぐ4月の日程も決めるつもりです。

すでにご予約メールいただいている方々にもお会いするのが楽しみです!

初心者コースは私も緊張しますが、みなさん午前中は腕や肩に力が入ってとっても疲れるみたい。

でも、午後になるとだんだん慣れてきて、ちゃんと夕方までには指輪もできあがってしまうのです。

明日もワークショップです。またきれいな作品がたくさんできますね。楽しみにしています♪

二回目の方、バーナーはもう慣れていて指輪だけ作ってみたい方向けの「中級コース」

もつくりました。今日、新しく作品例のページをアップしましたので、ごらんくださいね。

デモの指輪をひとつずつ差し上げるのですが、前回のデモで作った指輪たちです。

どれも色合いは参加者のみなさんが熟考して選んでくださるのですが、なかなか素敵でしょう?

銀月のはいったもの、マーブル模様のもの、金箔を使ったもの、レース棒を使ったもの、

それぞれエッジシェイプやV型の作り方と組み合わせています。名前は付けていません♪でも新作に加えようかな。

   

3月にはまた後半出張が入っています。出発までに納品したいので、作品の新規オーダーは

もうすぐストップします!ごめんなさい。

トップページに戻る コメント・質問をメールで送る