Double Talk Log


ログ最新
ホームへ帰る。


2001/12/25

たまに行くバイク屋に
浅黒い肌と二重のパッチリとした目をもつ
南米系の顔立ちをした店員さんが居る
(もちろん日本人)

彼は雲如的にはカルロス

そんなことを御当人の前で考えてニヤニヤしてたら
気味悪そうな目で見られてしまった

これが作り話じゃなく事実であるあたり
もうちょっと自分を見つめ直した方が良いように思う


2001/12/21

忘年会で

客先の多趣味な部長さんの話がガンダムの
HGやMGのプラモデルに移っていった
マニアックな人でエアブラシで塗装しているらしい
でも、奥さんが部屋が臭うからと言うので外でやっている
それを聞いた部下の人が
「それは寒くて大変でしょう」
と相づちを入れたので、僕も
「でも、寒い方が塗装のノリが良いんですよね」と言った

失敗だった
僕を同類と思い込んだ部長さんの話が延々と続いちゃったんだ


2001/12/18

うかうかとデジカメを買ってしまった

僕のところには一眼レフが3号まで居るし
そんなにでかい画像はHPに載せられないので
オリンパスのC-200Zoomとゆう普通のやつを買った

でも、僕のPCでは(古すぎて)使えないので
ささやかな物欲を満たしたという以外の価値は、無い
とりあえず自分の後頭部とか撮ってむなしさをごまかしている

無駄な写真を気軽に撮れるのがデジカメの唯一の
メリットだということを学びました
(だからみんなチン○ンとか撮るんだ)


2001/12/15

相変わらず毎日終電
おまけに体調不良
とりあえず更新できない言い訳



気持ちよく朝を迎えようと
狂おしいHardRockをタイマーでセットする

"俺はただ悪い方へ悪い方へと進むだけ"
                         ― Immigrant Song/Led Zeppelin ―

いつも良い方へは途中で間違ってしまうけど
悪い方へはなぜか最短距離で辿りつく

ボリュームがでかすぎて、ばっちり目は覚めたけど


2001/12/07

現在の体脂肪率は約4%
(病院の待合室にあったしょぼい計器による)



終電で帰宅するとき

最終列車の時間が違うので
先に向かいのホームの照明が落ちる
僕はなんとなくこの風景が好きだ

いつも忙しげに人が行き交うホームに訪れる
始発までのわずかな時間の静寂

そうした事が最近
気に留まらないことが多いんだけど


2001/12/01

僕の携帯の着信音は
EARTHSHAKERの"More"のイントロだ
(知らない・・・よね)

初めて「着メロ」を設定できる携帯を買ったので
何か入れたかったんだけど
どこにデータがあるのか分からないので
自分で一音一音入力した

でも、切り替えが面倒でずっとマナーモードにしたままなので
入力を確認したとき以外、聞いたことが無いんだよな



ここの日付がずっと2000年になってた
12月になって気が付くとは・・・


2001/11/27

目的地を急ぎすぎると
それは旅ではなくなってしまう



冬にバイクに乗るのは割と好きです
防寒の装備を一つ一つ考えていくのは楽しいし
寒さのあまり、叫びながらアクセルを開けたり
あごが疲れるほど歯をくいしばっているのも悪くない

何より、痛いくらい冷たく澄んだ空気が良い
その中を走っていると
体温と一緒に胸の中に溜まったつまらないモノも
凍って落ちて行くような気がする


2001/11/23

晴れた日、地下鉄の駅から出る瞬間



つまらない事だけど
このサイトはi-modoでもEZWEBからでも見れる
他のは知らないけど
HTMLのサブセットのDTDだろうから
多分見れるだろう

シンプルなサイトを意識した結果だね
(手書きHTMLの限界とも言う)


2001/11/18

時代劇をビデオに撮ってます

「御家人斬九郎」

原作はさほどでも無いんだけど
主演の渡辺謙が良い
病気をしてからは一段と良くなりました
(もちろん、それ以前が悪かったと言う事はない)

この辺の話題は大抵理解してもらえないんだけど
面白いんだから、しょうがないじゃん


2001/11/13

やぁみんな、元気かい?
今日も俺のサイトに来てくれてありがとう

青ヒゲの兄弟の店を知っているかい?
目立たない所にあるから気付いてないかもしれないね
その店には
「卑屈な七面鳥(ターキー)」
「瓶づめのジェラシー」
なんて魅力的なメニューがあるんだ

今の俺なら・・・そうだね
「負け犬を煮込んだ 苦い夜のボルシチ」
なんかをオーダーする所だね

おっと、もう時間が来てしまったようだ
今日の曲を紹介しよう

筋肉少女帯で
"青ヒゲの兄弟の店"


2001/11/09

最近のDouble Talkは倦怠感が漂っていた



WGPの結果がでました
去年が嘘のように沈黙してしまったケニー
圧倒的な強さで優勝した大治郎
スーパーバイクからGP500に移って
来年を十分期待させる走りを見せた中野
今年も色々とありました

しかし、万年表彰台手前のノリックは何とかならないか
(一番応援しているのに)


2001/11/07

落ち込んだ時やブルーな気分の時に
聴いたり勝手に頭の中で再生する音がある

King Crimsonの"Red"だ

VROOMが出た頃
落ち込んだ時に"One Time"を聴いたら
どうしようも無くなってしまった
さすがにあれはHeavy過ぎた

と、言う事で今夜もRedを聴きながら寝ます

"starless and bible black"
               ― King Crimson/Starless ―

2001/10/30

初体験

電車の中で意識を失った
正確には駅に着くまで耐えに耐えて
ドアから転げ出るようにバッタリという感じ

最近は体温が37℃を切る事もなく
仕事も結構忙しかったから
そんなものが積み重なったせいだと思う
ま、ホントの所は医者にきかないと分からないけど

どうしても認めたくないのは
歳のせいで弱ってきたってこと


2001/10/27

世の中に自分ほど信じられないものなんかあるか。



いつも通勤電車の中では
音楽を聴きながら外を眺めてる

近頃出向していて、地下鉄の割合が増えた
当然窓の外には壁しか見えなくて
どうも閉塞感をうけるので
なるべく本を読むようにしている

とは言ってもそんなに文庫本なんか買えないので
(僕は雑誌というものはあまり読まない)
最近は家にある賢治を読み返してる

前回のDouble Talkは「オツベルと象」です


2001/10/23



つかれたよ、サンタマリア。




2001/10/14

星座占いには全く興味が無い

丁度生まれた日が12星座の変わり目で
本によってその区切りの日が違っているので
牡牛座だったり双子座だったりする
これでは真面目に読む気も無くなってしまう

しかしこの間見た日産の小冊子には参った
牡牛座の期間と双子座の期間の間が一日開いていたのだ
僕は星座を名乗る資格を失ってしまった


2001/10/07

寝過ぎでぼんやりしている休日の午後

勢い良く加速して行くいつもの自分を先に行かせて
のんびりとバイクを走らせる

何も考えずに中川の土手に佇んで
傾きかけた太陽の光や
ボートが立てた波の行方を眺める

いいじゃん、こういうのも


2001/09/27

真面目にやるのと
熱意を持ってやるのとは全然違うんだ

僕は仕事では前の方なんだけど
どうも後の方と勘違いされている

そんなわけでやたらと仕事があるんだけど
残業中に真剣な顔で打ち込んでいるのは
これだったりする

ヤバイのはわかっているんだけどね


2001/09/22

このサイトのポリシーとして
「重い」ページは作らない
ということを考えている

ブローバンドとか常時接続とかで
こういう考えはすでに古くなっているのかもしれないけど
見てくれているヒトがコストを負担する以上
気にしないで良いとは言えないと思ってる
内容に自信無いしね

それはそうと悪質なウイルスがまた出回ってますね
セキュリティに疎いヒトは
こことかチェックしてみてください


2001/09/13

「low_life」というサイトが休止してしまってがっかりしてたら
NewOrderが8年ぶりに
『Get Ready』
というアルバムをリリースした
因縁を感じる?

せっかくだからこのサイトの名前を
Republic
とかにしちゃおうかな
(うそです)
わからなかったらごめんなさい


2001/09/10

桑田が勝ったんで、月曜だけどちょっとだけ機嫌が良い

僕は別に野球には興味は無いし
ジャイアンツなんて好きでもなんでもない
ただ、子供のころ生で見た水野、桑田、清原は
ずっと応援している(水野はしてた、だね)

桑田は色々言われているけど
僕は彼を一番応援している
今でも走ってマウンドに上り、走ってベンチに戻る姿は
甲子園で見たときと、全然変わっていない

かっこいいよね


2001/09/07

久しぶりに帰省していた兄が聴いていた

『NO NAME FACE』/ LIFEHOUSE

良いです。シンプルで"沁みる"アメリカンなロックです

しかし、数ヶ月ぶりに顔を合わせた最初の会話が
「何でこんなところに居るんだ?」
「うるせえよ」
というのはちょっとどうかと思う


2001/09/01

携帯電話でいろんな情報を得る事ができて
みんなが持つようになった今は必要無い知識だけど
市外局番+「177」
で、そこに一番近い地方気象台の天気予報が聞ける

僕がツーリングを憶えたての頃
携帯はまだ、ただの電話で
僕はもちろん、あまり持っている人は居なかった

行先の市外局番とテレホンカードは
軽いけど大切な荷物だった


2001/08/28

Top画像、重くないですか?



セミナーでディズニーランドの向こう側にあるホテルに通ってる
あの辺一帯は見事なまでにディズニー一色だ
バスや電車や建物がみんなその手の仕様になっていて
ちょっと別世界に来たような気がする

ちなみにこの別世界はファンタジーじゃなくて
天理市のような違和感を感じているという事です


2001/08/24

トップページを変えたので
ここも更新しようとして力尽きました
帰って寝ます


2001/08/17

おかわり自由に魅力を感じなくなった


2001/08/10

物忘れがすこぶる良くて
何かしようと思って立ち上がったとき
何で立ち上がったのかわからない事がよくある

それは以前からよくあったけど
最近は時計とかハンカチとかライターとかを忘れることが増えた

一抹の不安を感じる今日この頃です


2001/08/07

最近更新してませんね

仕事中にPCの備品を買いに行ったついでに
コダックのT-MAXを買った
(モノクロのネガフィルム)

モノクロの写真は色の情報は失うけれど
上手く撮れればカラー以上に印象的な写真になる

そんな写真を撮りたいと思う
無理とか言うな


2001/08/02

初めて「大江戸線」に乗った
(都営12号線になら乗ったことあるけどね)

ぼんやりと路線図を眺めていて気付いた
なんでぇ、大江戸線なんてご大層な名前の割には
ロクに江戸府中を走ってねぇなあ
(伝法に言ってみました)

意外と江戸府中は狭くて
北は木戸のある板橋だけど実際は本郷あたり
東は大川(隅田川)まで(両国は武州と総州の境)
南は品川の手前で西は四ツ谷まで
寅さんは江戸っ子じゃ無くて東京の下町っ子だったりする

それがどうしたと言われると非常に困るんだけども


2001/07/30

久々の小確幸

リーバイスの501が丈を詰めずに穿けたので衝動買い
ちなみにサイズは28インチ

高中正義のGuiter Dreamが最高で
通勤中に聞き惚れていたら
朝から電車を乗り過ごしてしまった

どこかのねじが弛んでいるようです


2001/07/27

毎日が終電です

この時期の遅い時間、帰りの電車から
品川駅のホームでムーンライトながらを待つ人たちを見かける

18きっぷの旅は僕にも経験があるけど
この電車を待つというのは、ツーリングにはない楽しさがある
田舎で、且つローカルな電車の方が良い
冬よりもぬるい暑さと蝉の声のほうが似合っていると思う

いいなぁ夏休み


2001/07/23

low_lifeが休止してしまった

サイトを立ち上げるとき、一番参考にしていたし
見た人はわかるだろうけど、このサイトはかなり影響を受けている
(パクリと言っても過言ではないほどに)

いつも更新を楽しみにしていたので正直がっかりしている

それはそれで置いといて

なんともあやふやな止めっぷりがたまらなく良かった
注)悪気はまったくありません


2001/07/18

ZIPPOを無くしてしまった

屋久島から北海道まで一緒に行った相棒だった
名前を付けたりはしないけど
結構身の回りのものには思い入れがあるので残念だ

あの他のやつより軽い開閉音が気に入ってたのに


2001/07/16

初めてダートを走って気付いた事

背筋が弱っている

身体を支えられないんだもんなぁ・・・


2001/07/09

50人ツーリングと言うのに参加してきました
みんな写真を撮っていたんですが
銀塩フィルムも1眼レフも僕だけで
みんなデジタルカメラかハンディカムでした

そう言えばAPSってドコ行ったんでしょうね


2001/07/04

暑い!

こんな日は走るよりも
Jeff BeckのGuiter Shopをフル・ボリュームでかけながら
バイクのメンテナンスをしたい
(ジャケットの影響受けまくり)

僕にはガレージもラジカセも無いのだけど


2001/07/01

近所の酒屋のおじさんに顔を覚えられた

いつもWinstonを1カートン買って
「(ビニール)袋はいりません」と言っていた
今日買いに行ったら先手を取られた

そのうち「いつもの」とかで通じるようになるのかな


2001/06/26

久しぶりにAIBIT(工具屋さん)のサイトを見たら
PBから七色のヘキサゴンレンチが発売されているのを発見した

工具らしからぬ雰囲気がイカしてます
無茶苦茶欲しいです
いつか他の工具もこんなにカラフルになって
チェストボックスを開けて見ると
七色のレンチ、スパナ、ソケット、ドライバー・・・

やっぱいらないや


2001/06/22

この間「メトロポリス」を観てきました、会社帰りに
リアルタイムでアトムとか観てた世代の人が多かったですね
もちろん若い子も居ましたが

素晴らしかったです

でも、普通の映画とは一寸違う感覚でした
初回だったら間違いなく1日中映画館に居たような
手塚治虫の作品世界の魅力でしょうか

映画を見てこんなにジーンと来たのは何年ぶりだろう
一人で行ってよかった


2001/06/18

月曜は仕事に行くのが億劫に感じる

そんな時、いつも爪先を置く位置を踵が踏むくらいの歩幅で
背筋を丸めたりしないで、前を向いて
でも、リズムはいつもよりゆっくりで歩く
イメージとしてはダーティハリーの頃のイーストウッド

やる気はでないけど、気だるさはなくなるような気がします


2001/06/15

バファリンの半分がやさしさで出来ているかは知らないけど
このサイトの九割は会社で出来ている

テキストエディタで作っているんで見られても気付かれない
愛用しているのはTeraPad

シンプルで使いやすいし
ボタンでブラウザが立ち上がるのですぐチェックができる
エディタ派にはお勧めです


2001/06/13

最近仕事中に居眠りをしてしまう
座った状態で顔を俯けるだけなので一寸分かりにくい
でも、2週間くらい続けているのに何も言われない



クビなるとしたら賞与直前か?




[TOP PAGE]

2002年03月25日作成
Copyright 2002 うんにょ(e-mail:gunzy at fides dot dti dot ne dot jp)