Double Talk Log


2006年ログ
2005年ログ
2004年ログ
2003年ログ
2002年ログ
2001年ログ
ホームへ帰る。


2014/12/03

風呂上り
育毛剤と頭皮マッサージで
髪が抜ける


2010/01/01

あけましておめでとうございます

今年はカタナの4回目の車検だ
つまり10年経ってしまった

これからカタナの調子を維持していくのは
これまでよりも大変になっていくだろう

なるべく長く乗り続けたいと思う


2009/05/06

Doblogの方はアカウントごと削除しました

終わってみればGWもあっという間

長期のまとまった休みは、それはそれでありがたいけど
むしろ6月とか8月とかの祝日がない月に休みが欲しい
特に6月はなぜか長く感じるので
一日くらい祝日があれば良いと思う

ただサボりたいだけかも知れないけど


2009/02/21

腰が痛い

Doblogから忍者ブログに変えた

そんなに頻繁に書いていたわけじゃないので
放っといても良かったんだけど
とりあえずマイナーなサービスから選んでみたものの
画像のあれこれがやっぱり物足りなかったので
簡単に画像を貼り付けられるところにした

使い易いからといって更新頻度は変わらないです


2009/02/10

500系に乗った

Doblogが落ちっぱなし
DBのHDDの障害らしいけど
まさかSeagete?

障害の程度は分からないが
なんちゃってDBA(自分のこと)からみても
少々頼りない対応だ

それはともかくBLOGは移転するかも知れません
元々画像が使い難かったので


2008/08/31

こっちは久しぶりだぜ

ここのところ天気がひどい
晴れ間を縫うようにタペットを調整したが
雨で数回中断して、焦って作業した結果
十分確認できず成果は思わしくなかった

一方で整備を諦めて出掛けたら
ここ数日で一番すごい雨に遭って
適当な店に逃げ込んで雨宿りをしたまでは良かったが
雨が小降りになってから店から出ると
周囲の道が全部冠水してしまって
踝まで水に浸かって歩くハメにあった

それはそれで楽しい日々と言えなくも無い(のか?)


2008/06/08

梅雨かー

色々と上手く行ってない
整備しようと部品を発注したら
ちょっとした手違いで時間がかかってしまって
週末を逃してしまったり

やるぞー!と思ってたら
急に天気予報が変わって雨になったり

明日こそはと準備をしていたら
注文したはずの部品を間違ってたり

なかなか走りに行けない


2008/04/02

500系とサンライズは乗っておかないと

なぜか会社では鉄分多目だと思われてる
飛行機が苦手なので少し路線に詳しいだけで
別に電車が好きってほどじゃない

乗ることを目的にしたことはないし
車両の種類にも詳しく無い
社用で出掛けたとき、たまに行きと帰りで
違うルートを選ぶくらいだ
確かに地下でロマンスカーに乗りたいとは思うけど
そんなことはみんなにもあるはずだ

だから僕にパンタグラフの仕組みとか聞かないでくれ
うっかり答えてますますそっちの人と思われてしまうから


2008/03/10

そろそろ車検だ

画が傾いでいたK100Dを修理した

部品の一部が確か3/1000ほど傾いていて
買ったときからだろうということで
保障期限は終わっているけど
初期不良扱いで無償で修理してくれた
サービス良いじゃん、PENTAX

というか今まで20年近くPENTAXのカメラを使ってきて
修理に出したことが無かったことに気付いた
同じカメラじゃ無いとはいえ、これはスゴイ

下のは修理したてでPENTAXフォーラム前での一枚
傾いて無い


2008/02/13

寒い

ようやくキャブの同調をやった
普段作業している団地の空きスペースが
少し前に降った雪で塞がれてしまって
しばらくは天気が良くても作業ができなかった
このへんは青空整備の辛いところだ

今はまだ寒いけど
春に向けて少しずつ動き始めた


2008/01/29

最近、人間椅子が良い

朝、髭を剃っていたら鼻血が出た
何の前触れもなかったし
血は体温と同じ温度なので
何が起こっているのかしばらく気付かなかった

一時しとどに(は大げさか)出血した後
何事もなかったように血は止まった

月曜の朝の憂鬱を忘れさせる出来事

遅刻しそうになったぜ


2008/01/22

整備する気も失せる寒さ

去年の後半から歯医者に通ってる

散々ほっといたおかげで虫歯だらけになっていて
下の歯から始めた治療がまだ上に行かない
そんな感じであの雰囲気にも慣れてきたんだけど
今回うっかり飲んでしまった
出来上がってきた新しい銀の詰め物を

まぁ飲んだことは別にどうでも良くて
(出るときにケツの穴さえ傷つけなければ)
看護士の人に子供相手のようなフォローをされたのがちょっとヘコんだ

今年で0x22です


2008/01/05

明けましておめでとうございます

ジェベルで走り納めをして
カタナで走り初めをして
後はひたすら積読を消化していた
(それでも8割くらい積んだまま)

ガソリンがすごく高くて走る気力が萎える新年


2007/12/31

時間が過ぎるのが早くなっているのか
自分の速さが遅くなっているのか

色々やったような気もするし
何も出来なかったような気もする
忙しかったのは確かだが
どう思ったとしても、とりあえず一年が終わる

そのための時間をとらないことはわかっているけど
今モーレツにJOJOを1巻から読みたい


2007/12/23

ふと思い立ち

今日日、ガチャピンですらblogを持ってるので
いまさらだけど自分でも作ってみた

ここでさえロクに更新していないけど
ホントにどーでも良いことを書きやすそうだし
いまさら掲示板を作るのもアレなんで

とりあえず飽きるまで


2007/12/11

既に冬だけどね

秋はゆふぐれ
ということで、夕日の写真を何度か撮りにいった
当然海に沈む夕日とかも撮ったんだけど
どうもK100Dは傾いで撮れてしまうようだ

いろんな物がファインダーに入ってるような
単純な構図じゃない場合は問題なく
(気付かないだけ?)
海に沈む夕日とかポーランドの国旗みたいな
構図で撮ると時計回りに2度ほど傾いて写ってしまう
意図的に傾けて撮ってもおかしい場合があるので
回転して写っているというよりかはバグっぽいけど
ファームのアップデートは出てない

当然修理に出すことになるけど
撮るのが楽しいときなので、かなり残念だ


2007/11/01

気がつくと11月1日、ゾロ目

会社が入っているビルのエレベータは
止まる階をダブルクリックでキャンセルできる
ただ、なぜかドアが開いているとき限定だ

先日、あわてて駆け込んだ配達の人が
ボタンを間違えて押してしまって
キャンセルしようとカチカチクリックしてたので
自分が降りるときに上のことを伝えたら
背中越しに小さな声で「すげー」というのが聞こえた

その反応はかなり予想外


2007/10/12

smitのGUIが好きだ

久しぶりに某バイク用品店に行ったら
ポイントカードが変わっていた

それまで105円で2ポイントだったのが
105円で4ポイントになって
1000ポイントで2000円割引が
2000ポイントで2000円割引になったとのこと

なにも変わってないじゃん


2007/09/26

虫歯が痛い

ぼちぼちデジ一眼の使い方もわかってきて
カメラについていたオーサリングソフトも
使えるようになってきた
その結果得られた結論は

露出に困ったらRAWで撮っておけ

便利さと自分に甘い人間は堕落します


2007/08/20

温暖化とか遠い話より
ロクに中らない天気予報の方が問題だよ

どうもここに書こうと思ったことを
片っ端から忘れてしまうので
とりあえずTOP画像を更新してみた

どうしたんだ、俺


2007/07/17

深刻にならないよう

爆熱仕様のパソコン
さすがにCPUクーラーは買ったが
牛乳パックでダクトとか作ったり
あまり金をかけない方法で工夫して
とりあえず少し位ぶん回しても
熱暴走しない程度には冷えるようにした

結構無駄な努力とかもあってので
ここのネタに2回分書いたが
アップするのを忘れた

次は難聴対策だ
(ファンが五月蠅い)


2007/07/02

僕の夏休みというゲームのCMを見て怖くなった

それ程パーツを奢っていたわけでもないので
少し前にPCのケースをタワーからスリムに交換した

で、最近暑くなってきたわけだが
熱がすごいことになってしまった
先日トラブってディスクのサルベージをかけたら
CPUの温度がえらいことになって
慌ててケースを裸にして扇風機で直接風をあててしのいだ
(サルベージ中に飛ぶとリカバリできなくなる)

デザインが気に入って買ったケースだけど
今じゃエアフローを確保するため切ったり穴を開けたりで
ジャンクのようになっている

PentiumDって時点で終わってるんだけどね


2007/05/23

気がついたら0x21歳になってた

ここに書こうと思ってたことが
PCの前に座ってみるとすっかり忘れてる

やっておこうと思ってた仕事も
メモっておかなかったらすっかり忘れてる

バイクの整備をしていたら
どのネジを外してたのかが分からなくなった

ボケというより散漫になってるだけだと思いたい


2007/04/27

ぼやぼやしてたらGW直前っすよ
休日出勤になりそうだから関係ないけど

一月ほどサボっていて
やったことと言えば
数年ぶりに吉野家の牛丼を喰ったくらいだ

別に牛丼党というわけじゃないので
特に感想は無い


2007/03/28

理由もなく鬱、というか気が重い

ロクに反応のないサイトを
結構長いこと続けてる

更新したときに見ると
一応地味にカウンタが回ってるんで
誰かは見てるんだろうと思ってたけど
この程度のアクセスならあちこちから来た
ロボットが回すだけでも十分だと気がついた

だからどうする、って事もないんだけど


2007/03/20

咲いちゃった桜は若い木が多いような

名古屋名物(?)である
小倉トーストを喰った
トーストに小倉餡がのったもしくは挟まれた
餡子好きにはたまらない逸品だ

ふつーに定食が喰える名古屋の喫茶店で
昼食として食べたんだけど
思いのほか美味かった

今おかわりしなかった事を後悔するくらい


2007/02/25

月月火水木金金

ここのところ忙しくって
慢性睡眠不足だ

それは別に構わないんだけど
年の所為か肌が荒れて
毎朝の髭剃りがちょいと辛い

おまけに抜け毛も増えているが
こっちは気にしちゃいけないと
必死に自分に言い聞かせてる

ストレスで進行したら困るし


2007/02/06

ポイントはズレたまま

プレゼンに使うために、とあるデータから
グラフを作らなきゃならなくなった

Excelに慣れている人なら簡単だろうけど
滅多に使わないし、時間も無かったので
元データをPerlで加工して
SQL Loaderでデータベースに入れて
SQLで集計した結果を
Excelに読ませてグラフを作成

遠回りしまくりなのはどってコト無いけど
後でDB使わなくてもPerlで集計しちゃえば
良かったことに気がついてがっかりした


2007/01/30

飲み過ぎたんでウコン飲んだら、吐いた

ちょいと調子に乗ってたら
地味に失敗した
痛いってことは無いけど
ふと思い返すと
なんとなくモヤモヤしてしまう
ほんとに地味な失敗をした

ケリをつけようと思って書いてみたが
やっぱり地味に悔しい


2007/01/24

マフラーは首を絞められそうなのでしない

そこそこ混んでいる電車の中で
吊り革につかまって
特に何も考えずに窓の外を見ていた
ただそれだけだったのに
降りる駅を乗り過ごしてしまった

ぼーっとしていたと言えばそれだけのことだけど
地味に動揺する出来事だった


2007/01/17

出張中

電車

単線、ディーゼルの列車に乗らないとダメで
その列車が1時間に1本以下だったりする場所にいる

面倒だけどもともと多少不便でも
どこかに行くのは好きなので気にならなかったが
トラブルでもう一日追加になって
おまけに風邪もひきかけてしまったので
さすがに「とほほ」とか言ってしまう

それでも明日また列車に乗れるのはちょっと楽しみ


2007/01/09

初更新

正月はPCとバイクとMTBの整備で終わってしまった
しかも全部中途半端なままで

新年早々からこの一年を暗示している様な
素晴らしいスタートです

[TOP PAGE]



2007年01月01日作成
Copyright 2007 うんにょ(mailto:gunzy at fides dot dti dot ne dot jp)