From LongTimeRiders YahGo!Go!! First Up Load 000724
シェルパ タイヤ交換
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今回替えたタイヤはダンロップのブロロ。 フロントはオンロード寄りタイプ (TRAILMAX D604F 2.75-21) リアはオフロード寄りタイプ (D603 4.10-18) に替えてみました。 作業の手順は交換の方法に譲るとして、 ここではキモとなる部分を紹介していきます。 作業はエアーとスタンド以外は マイ車載工具でやりました。 これはツーリング途中のパンクの時の 練習としてでもあります。 |
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8×10ボックスはこの様に ドライバーと組み合わせて使います。 |
また六角レンチを延長させて 力が入りやすくなるようにも使えます。 |
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木の枝とかを拾ってきてこの様に下に敷くと リムが必要以上に傷つくのを防げます。 |
チューブタイプは割と簡単に ミミが落ちてくれます。 |
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タイヤレバーはミミを出したら ディスクで引っ掛けておきます。 |
片側のミミが外れればチューブを取り出します。 パンクの修理ならこの時点で修理します。 |
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矢印のところにCRC等を着けると | タイヤがリムから簡単に外れます。 |
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ビードストッパ−です。リムとミミをくさびの 空回りするのを |
ような感じで密着させタイヤとリムが 防ぎます。 |
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タイヤを組む時ははじめに 奥側のビードストッパーとリムの間に 奥側のミミを挟んでおきます。 |
奥側のミミがリムにはまったら チューブの口金をはめます。 僕はこの作業が嫌いです。 |
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タイヤ交換が終わったらチェーン調整です。 チェーンのたるみを調節したら チェーンとスプロケの間にドライバー等を 挟んでチェーンを張ると アクスルシャフトが前に押さえられ しっかりとガタが無く アクスルシャフトをとめられます。 |
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フロントもアクスルシャフトストッパーを しっかり止める前に、仮付けの時に 数回フロントフォークをボトムさせてやると フロントフォークが平行の位置に落ち着き 動きがスムーズになります。 |
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林道を走るといってもそこまでは 舗装路が多いでしょう。 林道でも無茶な走り方をしなければ このぐらいのタイヤでも充分 楽しめるはずです。 しかも舗装路で結構不快な ”ゴゴゴゴゴ・・”という響きが 無くなりました。 |
しかし林道ではガレ場や ぬかるみもあります。 リアタイヤはオンロードタイプだと グリップしてくれない場合もあります。 リアはオフロードタイプにしました。 |
PS. 今回はエアーはバイク屋さんで借りました。 手押しポンプでは、やはりエアー圧でミミを出すのが 大変でしょう。 そこで注目はCO2ボンベです。 ある程度まで手押しポンプでがんばって ミミを出す時にはCO2ボンベで一気に エアーを入れる。 コスト的にCO2ボンベは高いのですが やはり1〜2本は携帯しておくと良いでしょう。 |
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