戯言

メニューへ戻る

トップへ戻る
 


日々の戯言

僻地サイトの中でも最北の僻地へようこそ。
いや、まあ、よくある管理人の日誌です。

3/3

 
またまた検索ネタだけど・・・
  googleあたりで日本語ページに限定して「europa universalis」を打ち込むと、大量に変なページが引っかかる。lifecity.jp ドメインのページでタイトルこそEUに関係ありそうなフリして、中身はチョッピリ電波の入ったコラムなんだけど・・・
 なんなんだろ、このページ。検索の邪魔なんだけど。
 情報モトム・・・・(嘘


3/1

 うちのサイトはマニアックもいいところなので、ハナから大アクセスなんて期待していない。が、癖というか、なんというか、検索エンジンには登録した。他のサイトを運営していたときは、やや公共性の強いものだったので片っ端から登録したが、今回は「goo」と「google」だけにしておいた。

  サイト設置より一月経過したところで、一度自分のサイトを検索してみると、「goo」「infoseek」でひっかっかたが、他はダメだった。
 うちのサイトのトップには、気づいておられるも多いと思うが、レンタルのアクセス解析が仕込んである。嫌な方はコンテンツに直接ブックマークして頂ければよいのだが、この解析、別に誰が何人、どの時間に来たとかを知りたくて設置したわけではない。
 私が知りたかったのはただ一つ、「検索エンジンで Europa Universalis と打ち込む人間は何人いるか?」である。
 やっぱり自分が好きなゲームだもの、「みんな情報探してるんだろうな?」とか「解説より攻略希望の人の方が多いのかな?」とか考えたわけだ。
 ・・・で、一月集計してみて、結果はというと、0。でっせ! 「goo」だけとはいえ、あまりにご無体な・・・

 ま、うちのサイトじゃなくて、他のEU関連のサイトに行く人が多いだけかもしれないが、しかし、とは・・・
 日本語版の出てないゲームって、そんなに関心が低いのだろうか。凹


2/23

 東京での「おにぎりせんべい」はどうだったかというと・・・、可もなく不可もなく、面白いリアクションが得られなかったので、この話題は飛ばす。

 今回、銀座を何回かウロウロすることになったのだが、その度に寒いことこの上なし。東京人に、銀座だけが妙に寒いと訴えるものの、気のせいだと却下された。そうかなー、サムイと思うけどなー、日本橋より、神田より、新宿より、絶対寒かったノニ・・・

 あと、デパート&ホテルの中がやけに乾燥していたのも気になった。鼻血が出そうなほど乾燥していた。関西でも百貨店はメチャクチャ暖房を効かせていたりするのだが、乾燥はそこまでひどくない。東京は爪が反りそうなくらい乾いていた。こういうのをコンクリート・ジャングルというのだろうか(違

2/11

 今日は更新作業をしないはずが、「GC Neo」にバグがあったため、あわてて修正するハメに・・・。既にDLされていた皆さん、ゴメンナサイ。
 バグだけ直すのも何なので、以前作っていた「ローマ帝国の復活」イベントの触りだけ追加しておいた。
 公式ページを見ていても、みんなが思いつく大型仮想イベントというのはだいたい同じようだ。人気のありそうなのをあげると、

 1. 神聖ローマ帝国が統一国として成立
 2. ビザンチンによるローマ帝国の復活
 3. イタリア、及び、ドイツ帝国の成立
 4. 教皇領による西ローマ帝国の復活

といったところ。ローマ帝国関係は人気大みたい。
 アジア人としては、モンゴル帝国なんかも復活させてあげたいところだが、中央アジアは「terra incognista」が多すぎて・・・。


2/10

 1.03のパッチが出たと思ったらまた混乱してるみたい。1.02aの時はパッチデータがいかれていて、スペイン等が植民活動しなくなったりしていたけど・・・
 今回はマルチプレイができなくなるらしく、シングルでしか遊ばない人間なら問題はなさそう。だから良いというものでもないが。
 どうもSF社とParadox社との間で連絡がしっかり取れていないのか、どちらかが気を抜いてしまっているのか、何にしろ怒ってるファンも多い。

 この手の問題では大抵憤激する私だが、EUに関しては、どうしてもヒイキ目に見てしまう。・・・・よって、怒ってません。ちょっとだけニヒリズムに浸ってしまうけど。

 ちなみに最近のゲームで面白かったのは、
  Operation Flashpoint
  Patrician II
  Advanced 大戦略2001
 といったところ。Max Payneは話題になってて、実際面白かったけど、ちょっと趣味が合わなかった。今年のゲームでは Austerlitz が気になる。
  いずれにせよ、マイナー趣味路線に変わりはなさそう・・・(苦笑

2/7

 徐々にサイトらしくなってきた。来週からは本職の方が忙しくなるので、今のうちにできるだけ作業を進めたいところなのだが・・・
 というのも、2/12から1週間程度東京で仕事があるので、掲示板はともかくサイトの更新は無理そうなのだ。
 毎年この時期あたりに東京での仕事があるのだが、去年は大雪、一昨年は自分がインフルエンザで最悪だった。今年は頼むから雪は降らないで欲しい。

 ところで、うちは関西なのだが、東京に行くたび、カルチャーギャップというか、なんというか、ショックを受けることが多い。
 昨年の一番のショックは、関東ではまず「おにぎりせんべい」が売っていないということだった。「ぼんちあげ」も売っていないが、「おにせん」の方がよりショックだった。あの緑とオレンジの袋が西日本特有のものだったとは!
 さらに、節分に太巻きを食べないとか、おでんの「スジ」といっても通じないとか、食べ物関係の文化の差はヒシヒシと感じる。
 
 というわけで、今年は大量の「おにせん」を持って向こうのスタッフに配ることにする。マズイっていわれたらどうしよう・・・

2/4

 他にEU関連のサイトはないかもう一度検索してみる。1月頭頃には何もひっかからなかったのが、今回はいくつか見つけた。
 なかでも、かえさるさんのページでマニュアルの和訳が進行しているのを見て、正直嬉しかった。マニュアル訳さなくていいのだー
 こういうちゃんとした方が、ちゃんとしたサイトを運営してくださるからこそ、私のようなものが個人趣味丸出しのサイトをつくっても見逃してもらえるというもの。
 プレイ記録も他の方々にまかせて、うちのサイトはマニアックにシナリオ関連で行くことにする。

2/2

 ゲーム解説ページを作り始める。
 マニュアル通りにする気はなく、できるだけ簡単にと思ったが、それでもすごい量になりそう。うーん。

2002/2/1

 サイトの構築開始。
 一度つくってみたかった個人の趣味全開のページである。
 画像やJavaScriptなんかを用意していると仕事のようなので、白黒基調の配色を考えなくて良いページにする。
 間違ってもセンスがいいなんて勘違いしないように。(しないか)