CC さくらちゃん

クローン

世界初のクローン猫


米テキサス農工大学は14日、猫のクローン化に昨年12月に成功したと発表した。 生まれたのはメス猫で「CC」と名付けられ、正常に育っているという。 羊やヤギ、豚などの家畜はこれまでクローン化されているが、 愛がん動物である猫のクローンが誕生したのは初めて(同大学提供)
(時事通信社)2002年2月15日11時27分更新

Yahoo Japanのニュースに時事通信社から配信された世界初のクローンキャットの写真ですが、 時間が経つと消されちゃうだろうから、パクって来ちゃいました。 

テキサス農工大のプレスリリース (英文ですがいろんな写真がありました。 2/20リンク先URL修正)

一寸前のヤフーニュースにクローン動物は寿命が短いってのも出ていたけど、 CCちゃんは健やかに育って欲しいと思います。

ところで "cc"の由来ですが、「カード・キャプター」でないのは言うまでもないですが、 ニュースサイトによってちょっとずつニュアンスが異なるようです。  「コピー・キャット」って怪しげな和製英語から、「クローン・猫」や「クローン・コンパニオン」、 「カーボン・コピー」ってのまで諸説プンプンです。


美晴の日記へ戻る